<   2017年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

4月21日のとくしま動物園のユウキ

懸賞 2017年 04月 23日 懸賞

b0014576_23443686.jpg
今日、旅から帰ってきました。

4月21日、新千歳空港8:50発の北海道の翼(エアドゥ)神戸空港行きに乗りました。
関西に行ったけれども、イッちゃんじゃありませんよ。
10:50、神戸空港着、11:00発のポートライナーで三宮へ、11:18着。
11:40発のバス(阿波エクスプレス神戸号)に乗って、淡路島を通過して、四国に行きました。
徳島です!

お腹が空いていたので、食事をしてから徳島駅前からタクシーでとくしま動物園に向かいました。
14:30頃動物園に到着、去年買った年パスがまだ有効だからスムーズに入園できました。

2時間しか滞在できないので、ホッキョクグマのポロロとシンリンオオカミのユウキのみを往復です。
ポロロとユウキが近くてよかった。

まずはユウキから。

去年行ったときは8月だったのであまり顔を出さなかったユウキですが、
4月ならまだ暑くないので活動しているだろうと思ったら、
寝てました。
b0014576_23450504.jpg

何か気になる音がしても、ちょっと顔をあげるだけ。
b0014576_23455627.jpg

ぬべ~と油断しきって寝ています。
b0014576_23460128.jpg

閉園1時間くらい前になると活動していました。
もうそろそろ食事の時間だと思っているのかしら。
b0014576_23461698.jpg

後ろのパネルとシンクロ。
b0014576_23460735.jpg

カメラ目線。
b0014576_23463188.jpg

高速で走りました。
ああ、白くなっちゃった~。
b0014576_23463751.jpg

b0014576_23464889.jpg
さすがの身体能力です。

ガラス際も走ります。
b0014576_23465553.jpg

b0014576_23465991.jpg

壁ドンならぬガラスドン。
b0014576_23513823.jpg

父ジェイも、こんな足跡つけますよね。
b0014576_23514322.jpg

ユウキはますます父に似てきましたね。
両親とも美男美女なので、ジェイよりもイケメンかも。

闘争する相手がいないので、のんびり暮らしていますね。
ユウキはふてぶてしいイメージでしたが、
可愛いワンコっぽくなっていました。

[PR]

by hamhaha | 2017-04-23 23:57 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(2)

ブルース・ブラザース

懸賞 2017年 04月 21日 懸賞

映画・ブルース・ブラザースをテレビ録画で久しぶりに見ましたよ。
過去何度も見ましたが、面白いですね。

強盗で刑務所に入っていたジェイクが3年ぶりに出所しました。
弟のエルウッドが迎えに来て、二人が育った孤児院に顔を出します。
二人を育てたシスターから
5000ドルの固定資産税を11日以内に払わなければ孤児院は立ち退かねばならないと聞かされます。
「明日までに持ってくるよ」と安請け合いするジェイクに
「盗んだ汚らわしいお金はいりません」と二人をビシビシ鞭打つシスター。
とてもきびしいシスターだけれども、きっと二人を愛情を持って育てたのだろうと判ります。

孤児院の管理人カーティスに
トリプルロック教会のクレオファス牧師(ゲロッパのジェームス・ブラウン)の説教を聞きに行けと勧められ、
(ん?二人はカトリックじゃないの? 牧師ってプロテスタントでしょ?)
しぶしぶ行くと、全員が歌い踊る教会の中で、ジェイクは突然神の啓示をうけます。
「バンドだ!」

刑務所に入る前のバンド仲間を集めて、
バンド活動で集めたお金で固定資産税を払おうと思いつきます。
昔のバンド仲間を集め、楽器を買い、行く先々でいろいろ問題を起こして恨まれて、
警察・カントリーバンド・ネオナチなどに追いかけられます。

そして、大会場を満席にして(ひとり2ドルって・・・固定資産税を払えるのかしら)コンサートは大成功。
もちろん、二人を追いかける警察などなどがコンサートが終了するのを待っていますから、
二人は途中で抜け道のダクトから抜け出します。
その前に、大手レコード会社の社長に契約を持ちかけられ、手付に1万ドルもらいました。
5000ドルだけもって、残りを仲間や楽器店に渡してくれるようレコード会社の社長に頼んでおく所がいいですね。

二人が抜けだした事に気づき追いかける警察などなど。
過去、ジェイクに結婚式をすっぽかされ、恨み骨髄のキャリー・フィッシャーが
機関銃をぶっ放したりして過激なのがいいですね~。
派手なカーチェイスを繰り広げ、シカゴ市庁舎に滑り込み、5000ドルの納税を済ませる二人。
そして領収書を受け取ろうとするその手に手錠がかかります。
部屋にあふれる武装した軍隊(?)が大げさ。

最後は刑務所で仲間たちと監獄ロック。
みんな捕まったのね~。

何度見ても、いいですね。
歌が素晴らしい。
ローハイドって、こんなにいい歌だったかしらとこの映画で初めて思いましたよ。

食堂を営む昔のバンド仲間マットを二人が誘いに行った時、
マットの妻(アレサ・フランクリン)が「よく考えて」と引き止める歌を歌うのですが、
その歌がいつ聞いてもパワフルで素敵だわ~。
アレサ・フランクリンが歌い踊るその後ろでジェイクとエルウッドが
「そうそう、そうよねぇ」と言いたげに一緒に踊っているところが面白いの。
誰のせいだと思っているの~。

市庁舎で、サンドウィッチを食べながら「何か?」とのんびり出てくる納税係、
スティーブン・スピルバーグなんですよね。

名作です。

[PR]

by hamhaha | 2017-04-21 00:01 | たわごと | Trackback | Comments(0)

ホッキョクグマの飼育、円山動物園の新施設

懸賞 2017年 04月 20日 懸賞

b0014576_06195021.jpg

少し前、中国のショッピングモールで飼育されている
ホッキョクグマのニュースが話題になりましたね。
室内飼育で、狭くて逃げ場のない場所に閉じ込められて可哀想だという事でした。
写真を見るだけではどのくらい狭いのかはよくわかりませんが、広くはないようです。

室内飼育で狭い、で思い出すのが、
八景島シーパラダイスと南紀白浜アドベンチャーワールドのホッキョクグマ施設です。
双方とも室内で広いとは言い難く、圧迫感があります。
民間企業であるということも共通点です。

だからといって、この2施設がいい加減な飼育かというとそうではありません。
八景島シーパラダイスはホッキョクグマの無麻酔採血を成功させたそうで、
円山動物園もその技術を教えてもらったそうです。

アドベンチャーワールドは2度人工哺育を成功させています。
人工哺育のノウハウを確立していますので、
今後、日本の動物園でホッキョクグマの人工哺育をしなくてはならなくなったとき、
いろいろ教えてもらえると思います。

2施設とも、室内であるということは、気温管理がなされているのではないでしょうか。
一年中、ホッキョクグマに最適な気温ではないかと推測します。

夏の暑い日にバテているホッキョクグマに関して
「本当に暑いとプールに入るから大丈夫だ」強弁し、放置している施設よりもずっとよいです。


飼育されているホッキョクグマの環境は、4つに大別されると思います。

①施設が広くて立派で、スタッフもケアも素晴らしい施設
②施設は広くて立派ですが、スタッフやケアに問題がある施設
③施設は狭くて問題があるけれども、スタッフやケアが素晴らしい施設
④施設もスタッフもケアもダメな施設

もちろんあるべき姿は①で、あってはならないのが④です。
中国のショッピングモールの施設は④と判断されたようです。

それならば、②と③はどちらのほうがよいでしょうか。

欧米なら②を選ぶかもしれません。
わたくしは、どちらかというと、③寄りかしら。

理由は、相手が命あるものだからです。
いい加減に扱うと、命あるものは死んでしまいます。ウッチーのように。


画像は工事中の円山動物園の新ホッキョクグマ館です。
手前の丸い部分は現在の世界のクマ館のララの放飼場で、
奥のコンクリートの壁の向こうが新施設となります。

先日、円山動物園の新ホッキョクグマ施設の報道がありました。
来年の2月ごろオープンだそうです。

展示飼育スペースは、屋外を含め延べ約4100平方メートルで
現在、飼育や繁殖が行われている世界の熊館に比べ、2・5倍の広さになる。
(北海道新聞)

だそうです。

水中トンネルもあります。
ララの腹が見られるかしら。

わたくしがいいなと思ったのは、ドライモートです。
現在の世界のクマ館のドライモート(空堀)は垂直なので、
落ちると底に叩きつけられてしまいますが、
完成予想図を見る限りでは、モートの壁に傾斜がついているようです。
傾斜がついていれば、
もし落ちたとしても傾斜をずり落ちていき、衝撃は少ないでしょう。
無鉄砲リラでも安心して落ちることができます。(落ちること前提か~)

円山動物園のホッキョクグマの新施設が不備のない状態で完成したのなら、
今の担当さんは熱心な方なので、間違いなく①になります。

世界中から、こうありたいと思われる施設になると思います。

[PR]

by hamhaha | 2017-04-20 23:19 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

4月8日の円山動物園のホッキョクグマ

懸賞 2017年 04月 19日 懸賞

b0014576_21001220.jpg

4月8日、円山動物園続きです。
世界のクマ館に行きますと、デナリが向こうを向いて寝ていました。
顏が見たいと回り込みますと、
担当さんが来たかと思ったのか、デナリがこちらを見ます。
b0014576_20591530.jpg

「なんだ、違った・・・」がっかり。
b0014576_20592202.jpg

「まあ、ゆっくりしてって」と、ちょっとだけ顔をあげるデナリ。
b0014576_20592721.jpg

正面から見ると、こんな感じ。
b0014576_20593491.jpg

隣の部屋では、娘のリラがプールで氷遊び。
b0014576_20594031.jpg

氷を引き上げます。
b0014576_20594699.jpg

その隣の部屋では、リラの母ララが足をお手入れ中。
b0014576_20595501.jpg

絵になるくまです。
b0014576_21000082.jpg

キャンディのところに行くと、キャンディは室内に入っていました。
呼ぶとちょっとだけ顔を出しましたが、すぐに引っ込みました。
b0014576_21000870.jpg

デナリ・パパ、さっきとちょっと違う姿勢。
b0014576_21062732.jpg

リラは母を邪魔していました。
b0014576_21063225.jpg

ララはリラに対して寛容ですね。
怒りません。

リラのあご。
b0014576_21063768.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-19 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

4月8日の円山動物園のオオカミとアフリカゾーン

懸賞 2017年 04月 18日 懸賞

b0014576_00323887.jpg

4月8日、円山動物園の続きです。
オオカミ舎に行くと、ジェイとルークがいました。

午後だからか、ルークは寝ていまた。
b0014576_00322415.jpg

ジェイも。
b0014576_00323339.jpg

室内から見るとこんな感じ。
b0014576_00325851.jpg

おさまりが悪いのか、一度立ってくるっと回ってから
b0014576_00330659.jpg

また寝ました。
b0014576_00330981.jpg

ジェイは、まだまだ美しい。
b0014576_00330266.jpg

そして、「さあ撮りなさい」とカメラ前でいい顔を決めるのも相変わらず。
b0014576_00331468.jpg

ジェイとルークはまだ仲がいいですね。
b0014576_00332127.jpg

ルークのアクティブな後ろ足。
b0014576_00333225.jpg

ずっと元気でいてね。
b0014576_00382487.jpg

ハダカデバネズミ、まだ生まれませんか。
b0014576_00383247.jpg

ミーアキャット、縦長のイメージですが、横長。
b0014576_00383729.jpg

二等辺三角形。
b0014576_00384046.jpg

エランドのオペル、この角度、可愛いわ。
b0014576_00384250.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-18 00:43 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

4月8日、円山動物園のアジアゾーン、など

懸賞 2017年 04月 17日 懸賞

b0014576_00065334.jpg

カメラのレンズフードを失くしました。
たぶん、帯広の駅あたりで。
なくてもいいかと思っていましたが、やはりどうも塩梅が悪く、
アマゾンで買いました。
その時アマゾンで「この商品を買った人はこんなのも買ってます」と言っていたので
ついでに買ってみました。
アマゾンのいいなり。

やっと4月までこぎつけましたよ。
4月8日はまた円山動物園です。

トップはカメラ目線のアムールトラのアイちゃん。

こんなに近いの。
b0014576_00064663.jpg

急に老け込んだような気がします。
b0014576_00065875.jpg

そして、またサブ放飼場を見つめます。
タツオを待っているのでしょう。
b0014576_00070375.jpg
以前、タツオはおびひろ動物園に移動して、2年後にまた帰ってきました。
だからまた帰って来ると思っているかも。

ユキヒョウのシジム。
b0014576_00071365.jpg

クロザルのアサギ。
群で暮らすサルなので、一人でさびしそうです。
早くお嫁さんを見つけてください。
b0014576_00071658.jpg

ワウワウテナガザルのグレコと息子のタロウ。
「もっと光を!」的な?
b0014576_00072542.jpg

アジアアロワナ、円山動物園唯一の魚類です。
b0014576_00072906.jpg

マレーバクのワカバちゃん。
b0014576_00073502.jpg

ぷはっ。
b0014576_00073947.jpg
可愛いわ、もうすぐ会えなくなるのね。残念。

ボルネオオランウータンのレンボー。
「また来たの」
はい、また来ました。
b0014576_00075238.jpg

ブラッザグェノン、どうしてもなかなかうまく撮れません。
b0014576_00185940.jpg

ドグェラヒヒ、怖いイメージでしたが、可愛く撮れました。
b0014576_00190382.jpg

お気に入りのフサオマキザル。
b0014576_00190741.jpg

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る

啄木か。

エゾヒグマのとわ。
b0014576_00191080.jpg

なぜかクマのプーさんのような眉ができていました。
b0014576_00191563.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-17 23:58 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

3月19日の円山動物園のホッキョクグマ・オオカミ・アフリカゾーン

懸賞 2017年 04月 16日 懸賞

b0014576_23225164.jpg
まだ3月19日の円山動物園ですよ。
トップはホッキョグマのデナリ・パパ。

歩く姿はかっこいいです。
b0014576_23225649.jpg

ララは隣の檻部屋で寝ていましたが、
b0014576_23230228.jpg

娘のリラがガーガーと叫び、何か要求していました。
b0014576_23230981.jpg

おっぱいがほしいのですね。
もう2歳なのに。
ララはちょっと体をずらし、リラはおっぱいにありついていたようでした。
b0014576_23231417.jpg

満足げ。
b0014576_23232059.jpg

キャンディは、ボビンと一緒に寝ていました。
可愛いわ~。
b0014576_23232537.jpg

シンリンオオカミのところに行くと、出ているのはショウでした。
b0014576_23233747.jpg

裏マスで、ジェイがルークを張り倒して、ルークが降参している前でドヤ顏。
b0014576_23234237.jpg

アフリカゾーン、マサイキリンのユウマの平和な顏。
b0014576_23275870.jpg

最近人気急上昇のサーバルキャットのポッキー爺。
b0014576_23280571.jpg

ライオンのリッキー、落ちるよ~。
b0014576_23281274.jpg

カバのドン。
b0014576_23281776.jpg

ドンの娘、ザン。
おふたカバとも色つやが良くて、健康そうでうれしくなりました。
b0014576_23282128.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-16 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

3月19日の円山動物園のは虫類・両生類館、サルなど

懸賞 2017年 04月 15日 懸賞

b0014576_23015835.jpg
まだ3月19日の円山動物園ですよ。
は虫類・両生類館です。
トップはガビアルモドキ(マレーガビアル)姐さんです。
素晴らしい迫力です。

ガビアルモドキのお隣はヨウスコウワニの夫婦。
あれ、1頭しかいませんね。
b0014576_23020605.jpg

ここに隠れていました。
b0014576_23021136.jpg

マダラヤドクガエル、マダガスカルキンイロガエル、キオビヤドクガエル、コバルトヤドクガエル等々も
じっくり見ました。綺麗ですよ。画像はあげませんが。

わたくしの最近のお気に入りはヒョウモントカゲモドキです。
マツカサトカゲの次に好き。
b0014576_23021520.jpg

マツカサトカゲは不動のお気に入り1位です。
b0014576_23022022.jpg

マツカサトカゲの隣のアルマジロトカゲ、の子供。
いっちょまえに親と同じ形ですが、小さいですね。
b0014576_23022799.jpg

親御さんたち。
b0014576_23023742.jpg

b0014576_23024703.jpg

子供は、やはり子供子供していますね。
丈夫に育ってね。
b0014576_23025990.jpg

エゾアカガエルの恋人たち。
b0014576_23030506.jpg

エゾサンショウウオのやる気満々なあご裏をご覧ください。
b0014576_23122982.jpg

モンキーハウスのダイアナモンキー。
b0014576_23134753.jpg

エリマキキツネザル。
b0014576_23135366.jpg

フサオマキザル。
いい表情ですね。
b0014576_23135697.jpg

ニホンザルの日向ぼっこ。
b0014576_23135990.jpg

こども動物園のエゾユキウサギ。
野生では臆病なウサギですが、
円山動物園育ちや円山動物園生まれのエゾユキウサギは
油断しきっている子も多いですね。
b0014576_23140354.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-15 23:21 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

3月19日の円山動物園

懸賞 2017年 04月 14日 懸賞

b0014576_00084163.jpg

3月19日、久しぶりに円山動物園に行きました。
実に3か月ぶり、今年初めてです。
地下鉄に乗る前に、家にスマホを充電しっぱなしで忘れてきたことに気づきました。
家に帰るのが面倒でそのまま地下鉄に乗って出かけましたが、不自由はありませんでした。
札幌市内は大丈夫ですが、旅に出たときはスマホ必携です。

バスで行くので、西門から入ります。
入ってすぐがアムールトラ。
アイちゃん、いい夢見ている?
b0014576_00082567.jpg

ユキヒョウのリーベ、キリッ。
b0014576_00085717.jpg

アクバルは寝ていました。
b0014576_00091236.jpg

ヒマラヤグマ、そこはベッドじゃないよ。
b0014576_00091890.jpg

マレーグマの室内展示場。
ウッチーの死の数日前、
ここにずっとうずくまっていました。
b0014576_00092261.jpg
その時はもう肋骨が折れていたはずで・・・・
どんなに痛かったかと思うと、今でも涙が出ます。

マレーバクのワカバちゃん。
ぐうぐう。
b0014576_00093086.jpg

ん?アタシ寝てないわよ。
b0014576_00093320.jpg

起きているわよ~。
b0014576_00093739.jpg
はいはい、起きているね。

ボルネオオランウータンのハヤト。
b0014576_00154290.jpg

なんだかアンニュイ。
b0014576_00155074.jpg

ハヤトの父、弟路郎。
b0014576_00154679.jpg

ハヤトの母レンボーは、お食事中。
b0014576_00155331.jpg

タンチョウの十兵衛、なかなか写真が撮れなくて。
b0014576_00185676.jpg

フンボルトペンギン、なかなかの面構え。
b0014576_00190258.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-14 23:59 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

ジンギス飯とアフタヌーンティ

懸賞 2017年 04月 12日 懸賞

3月11日の旭山動物園では、ジンギス飯(だったかな?)を食べました。
羊大好き!
横に添えてあるのは甘酒です。
b0014576_00245410.jpg

旭川駅付近に帰ってきて、アフタヌーンティ。
西武百貨店がなくなったので、キュウリのサンドウィッチがあるところではないです。
b0014576_00250969.jpg

あとはね、旭山動物園で北かりのあさひやまどうぶつえんかりんとうを買いましたが
もうすでに食べちゃいました。
毎回買うくらい好き。

[PR]

by hamhaha | 2017-04-12 00:29 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)