<   2017年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

現代の士大夫

懸賞 2017年 05月 18日 懸賞

5月5日に円山動物園に行ったときです。
ジェラートを食べようと並んでいると、前に並んでいる老夫婦は中国語を話していました。
お二人は日本語が話せないようでした。
順番が来ると、ご夫君は前の人が頼んだのと同じのを欲しいと手振りで示しました。
奥さんは本当は違うのを食べたかったようですが、
ご夫君はそれを伝えるすべがないので、
手間取って迷惑をかけることを避けるために前の人と同じのを頼んだようでした。
ジェラートが差し出されると、ご夫君は拱手して感謝を伝えて受け取り、わたくしに場を譲ってくださいました。
終始微笑んでいられました。
なんと礼儀正しい方だろうかと感動いたしました。
拱手する姿はまさに中国に皇帝がいたころのエリート階級、士大夫に見えました。
日本旅行を楽しんでください。一路平安。

わたくしが食べたのはさくらミルクとフレッシュチーズ。
フレッシュチーズは大好きで、毎回頼みます。
b0014576_06274537.jpg

GWに食べたいちごのバフェ。
混んでたな~。
b0014576_06263173.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-05-18 00:01 | たわごと | Trackback | Comments(0)

5月5日の円山動物園のホッキョクグマ・ユキヒョウ・オランなど

懸賞 2017年 05月 17日 懸賞

b0014576_05490664.jpg

まだ5月5日の円山動物園です。
トップはホッキョクグマのパパデナリです。
堂々たる立ち姿ですね。
b0014576_05501123.jpg

キャンディは可愛く寝ていました。
b0014576_05493597.jpg

もうまいっちゃう~、な仕草。かわいいわ~。
b0014576_05500372.jpg

ララとリラは室内にいて、会えませんでした。
自由に室内に入れるので、会えないときもありますが、
また次に会いに来る楽しみができます。
b0014576_05501704.jpg

ユキヒョウのリーベ。気品ある美女。
b0014576_21021916.jpg

ユキヒョウのシジム、孤高の美女。
b0014576_21022314.jpg

ユキヒョウのアクバル。休日のお父さん。
b0014576_21022611.jpg

アムールトラのアイちゃん、熟睡。
b0014576_21031161.jpg

ヒマラヤグマのトモも熟睡。
その水飲み場、ずいぶん気に入っているのね、
使用方法は違うけれども。
b0014576_21312715.jpg

華麗なるパフォーマンスをするのはマレーグマのウメキチ。
b0014576_21313929.jpg

エゾヒグマの大。
オオカミ側に来ていたのでとわかと思ったら大でした。
立派になったね。
b0014576_05513942.jpg

マンドリルのリード。
円山に来たころはまだ子供っぽかったですが、
頼りがいのある大人になりましたね。
b0014576_05511722.jpg

ボルネオオランウータンのレンボー。
b0014576_05512388.jpg
隣の弟路郎が気になるようで、水飲み場からのぞいていました。

ていちゃんも妻の近くに行きたいけれども、なかなか決心がつかず。
レンボーだから、飽きて行ってしまいました。
ていちゃんが隣が見える水飲み場に行くとすでにレンボーはいませんでした。
いや、わたくしのせいではありませんよ。
またレンボーと暮らせたらいいね。
b0014576_05512878.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-05-17 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(8)

5月5日の円山動物園のドン・ザン・グレコ・ワカバ

懸賞 2017年 05月 16日 懸賞

5月5日円山動物園、続きです。
カバのドンです。
b0014576_20332402.jpg

日立市かみね動物園の日本最高齢のカバ・バシャン(ドンの母)が先日亡くなりまして
ドンが日本最高齢のカバとなりました。

かつて2位の旭山のザブコがこの世を去り、次に2位になったおびひろのダイちゃんも天国に召されました。
その次に2位になったのが円山のドンで、母子でワンツーだねぇとのんきに思っていました。
ずっと最高齢だったバシャンもとうとう命尽きてしまいました。
時の流れは止められないものですね。
バシャンはラクテンチ生まれだそうですね。
ホッキョクグマのララと同郷だったのですね。
長い間、お疲れ様でした。

ドンの娘、ザン。バシャンの孫です。
b0014576_20332986.jpg

ワウワウテナガザルのグレコと息子のタロウ。
b0014576_20334230.jpg

この3日後にグレコは亡くなりました。
そうなるとはこの時は思いもしませんでした。
b0014576_20334728.jpg

マレーバクのワカバちゃん。
b0014576_20335043.jpg

来週、群馬にお嫁に行きます。
もう会えないのはさびしいけれども、
すてきなお母さんになって下さい。
b0014576_20335524.jpg

エランドのオペル。
このあご乗せが可愛いわ。
b0014576_21025133.jpg

サーバルキャットのポッキーじいちゃん。
とても人気でしたのでなかなか写真が撮れず、盗撮風。
b0014576_21024310.jpg

ライオンのリッキーは三越風。
b0014576_21024741.jpg

4月のうちに桜の開花が始まったので、
5月5日はすでに散り始めていました。
例年より早い開花でしたね。
b0014576_20350477.jpg

シモクレンも満開でした。
b0014576_20351104.jpg

暖かさにのんびり過ごすニホンザル。
b0014576_20351882.jpg

ニホンザル前の桜は・・・あれ?
b0014576_20352293.jpg

日陰にはまだ雪が残っていました。
b0014576_21030711.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-05-16 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

5月5日の円山動物園のルーク

懸賞 2017年 05月 15日 懸賞

b0014576_06270802.jpg

5月5日は円山動物園に行きました。
バーベキューやジンギスカンの煙を抜けて山を上がりました。
お花見時期限定で円山動物園は火気使用可でしたので。
桜は散りかけでした。

昨日5月14日はルークのお誕生日でしたね。
おめでとうルーク。

5月5日のオオカミ舎は、ショウが裏マスでした。
b0014576_06271448.jpg

暑かったので飼育員さんが放飼場に水を撒いていましたので、オオカミたちは足が汚れていました。
可愛いじいさんですねぇ、ジェイ。
b0014576_06272127.jpg

ちょっとバテていたかな、暑かったからね。
b0014576_06272824.jpg

可愛い可愛いルークです。
b0014576_06273275.jpg

ルークは頻繁に室内に入っていました。
すぐに出てきますが。
b0014576_06274012.jpg

かいかい~。
b0014576_06274667.jpg

可愛い立ち姿。
b0014576_06275017.jpg

ルークは、足をあげずに地味におしっこをしていました。
ああ、最下位なんだなぁと思い知らされましたよ。
以前は足を高く上げておしっこをしていたのに。
b0014576_06280163.jpg
同居しているのは爺様になった父ジェイだけ。
走り回るルークに追いつけずにジェイはヘタることもあります。
まだまだ若いもんには負けんのガンコじいさまのジェイにルークは従順ですね。
ジェイとうまくやっていく秘訣ですね。優しいオオカミだわ。

ルークがおおかみ子供の時も、オオカミ少年(違う)の時も
青年オオカミの時も、おじさんオオカミ(今)の時も、ずっと大好きだよ。

今は亡きとくしま動物園のコウゲツ翁の様に
やがては仙人・・・もとい仙オオカミとなって
穏やかに老後を過ごしてくれることを願ってやみません。

[PR]

by hamhaha | 2017-05-15 06:43 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

徳島・神戸の旅、食事と買い物

懸賞 2017年 05月 14日 懸賞

b0014576_04413985.jpg

トップは北海道の翼エアドゥで飲みました道民のソウルドリンク、リボンナポリンです。

4月21日にさかのぼります。
お昼ご飯を食べていなかったわたくしは、動物園に行く前にまず徳島駅でランチを食べました。
洋食屋さんです。
洋食は久しぶり。
b0014576_04420943.jpg

阿波尾鶏のグリルきのこソースです。
皮がぱりぱり中はしっとり、おいしゅうございました。
b0014576_04460332.jpg

そのまま地下に行って滝の焼餅を購入。
日持ちしないので、その日のうちに食べ、次の日も購入。
b0014576_04461867.jpg

動物園から戻って、阿波踊り会館の一階でお買い物。
いつも買うものが多くて困るわ。
阿波尾鶏の削り節。
阿波尾鶏を乾燥させて削り節のように薄くスライスしたものです。
b0014576_04464221.jpg

ぶっかけ海苔めし、美味しいの。そば米雑炊も前回買ってみて美味しかったでまた購入。
b0014576_04464994.jpg

定番の御菓子類、ういろうは名古屋だけじゃないのよ、鳴門金時もマスト。
b0014576_04465761.jpg

ちょこっとカメさん、いつも買っているのですが、今回は売り切れ寸前のラスト1個をゲット。危なかった~。
 
b0014576_04470069.jpg

翌4月22日、とくしま動物園からバスに乗り、上がった「うだつ」を眺めつつ徳島駅へ。
b0014576_04545372.jpg

阿波踊り付きポストとポロロバス。
b0014576_04550103.jpg

高速バスで神戸に向かいます。
ジェイアール四国バスのチケット売り場がパン屋さんになっていました。
新しくできたダイワロイネットホテルの1階にチケット売り場が移動していました。
ホテル1階の向かって左がセブンイレブンで右がチケット売り場です。

神戸に着くとすぐに南京町へ。
いつも行列の長さにくじけていた老祥記の豚まんを食べるためです。
いつもは長蛇すぎる列でしたが、時間帯が中途半端だからか、小ヘビの列でした。
ラッキー。
老祥記ではなく、向かいの姉妹店の曹家包子館(ソウケパオツーカン)で販売していました。
一人最低3個を買わなくてはならないので、3個をテイクアウト。
(曹家包子館で買う場合はテイクアウトのみだそうです)
b0014576_04551886.jpg

小ぶりなので10個くらいは食べられるかも・・・。
いや、今は10個は無理よね、若い時ならいけたわ。
味がしっかりしていて、美味しゅうございました。
b0014576_04552253.jpg

元町の老舗洋菓子店でお茶しました。
b0014576_04553095.jpg

そして、前回美味しかった森谷のコロッケとミンチカツを買うため並びました。
んまい。
b0014576_05125022.jpg

神戸風月堂のゴーフル等。
b0014576_04555699.jpg

翌日、神戸空港で買ったイスズベーカリーのパン。
元町でお客さんがたくさんのお店で、買ってみたかったのですが、
さすがに並び疲れていたのでやめましたところ、
空港で売っていましたよ。
b0014576_04560609.jpg

イカナゴのくぎ煮、以前と別なメーカーのものを買ってみました。
ちりめん山椒も大好き。
b0014576_04560915.jpg

おむすびの包みのようですが、ケーニヒスクローネのアップルパイ。
まずいわけがない!
b0014576_04561461.jpg

最後にエアドゥの機内販売で大人買い。
いつも売り切れていたクッキーをやっと買えたわ。
b0014576_04561888.jpg

今回もおいしい旅だった~。(目的が違う)

[PR]

by hamhaha | 2017-05-14 00:01 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

4月22日のとくしま動物園のポロロ③

懸賞 2017年 05月 13日 懸賞

b0014576_03502030.jpg

4月22日のとくしま動物園のポロロ、ラストです。
オレンジのおもちゃを投げて壁にあてては回収するという遊びに夢中なポロロ。
b0014576_03503064.jpg

b0014576_03503458.jpg

本当は外に出したくないらしいのですが
まだ力加減ができないらしく、
夢中になるとつい力が入って外に出してしまうらしいですね。

うまく壁に当たって落ちてくると楽しそうに回収に向かいます。
b0014576_03503829.jpg

b0014576_03504261.jpg

この窓は子供用ののぞき窓です。
b0014576_03510017.jpg
子供がここの窓からポロロを見て楽しんでいましたら
お母さまがその子供をよけさせて「どうぞ」とわたくしに譲って下さろうとしました。
わたくしが待っている風なのに子供がずっと窓に張り付いているのを心苦しく思われたようです。
いえいえ、よけていただかなくても大丈夫ですよ、そこはもともと子供の窓なんですから。
空いている時だけのぞかせていただきます。
徳島の方は礼儀正しい方が多いですね。

ノってきたポロロがまた大暴投を。
b0014576_03544052.jpg

ガンガンガン~、場外~。
b0014576_03544676.jpg

ああ~、戻ってこない~。
b0014576_03544973.jpg

でも、オレンジの、もうひとつあるもん。
b0014576_03545315.jpg

投げ~。
b0014576_03550063.jpg

飛び込み~。
b0014576_04041571.jpg

回収~。
b0014576_04041956.jpg

ポロロはのびのびと徳島ライフを楽しんでいました。
こんなに立派に育てていただいて、本当にうれしく思います。

ポロロ、また来るからね、あんまり飛ばしすぎないようにね。

1時のバスで徳島駅まで戻ります。
b0014576_04042334.jpg

b0014576_04042725.jpg

最後までポロロ。
b0014576_04043566.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-05-13 00:01 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(2)

4月22日のとくしま動物園のポロロ②

懸賞 2017年 05月 12日 懸賞

b0014576_03143446.jpg

4月22日、とくしま動物園のポロロ、続きです。
飼育員さんがおもちゃを投入しようとすると、このスタンバイ。
b0014576_03135805.jpg

おもちゃ、ゲット~。
b0014576_03140922.jpg

お次は
b0014576_03171424.jpg

ピンク~。
b0014576_03172002.jpg

さあてと、飛ばすよ~。
b0014576_03172410.jpg

あ、飛ばしすぎた・・・・。
b0014576_03172872.jpg

また外に飛びました。
b0014576_03173492.jpg

次下さい~。
b0014576_03173931.jpg

位置について~、用意、
b0014576_03175834.jpg

ド~ン。
b0014576_03234548.jpg

オレンジ~。
b0014576_03234997.jpg

壁に向かって飛ばす!
b0014576_03241840.jpg

回収。
b0014576_03242238.jpg

シュート!
b0014576_03261473.jpg

回収、と絶好調なポロロ。
b0014576_03261954.jpg

つづく。

[PR]

by hamhaha | 2017-05-12 03:30 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(0)

4月22日のとくしま動物園のポロロ①

懸賞 2017年 05月 11日 懸賞

b0014576_19535859.jpg

4月22日、とくしま動物園のポロロですよ。
朝一にポロロのところに行くと、朝食中でした。
b0014576_19533033.jpg

ポリタンクに入った朝食を取り出すために
ポリタンクを振って中を出します。
b0014576_19540249.jpg

何度も降っていましたので、たくさん入っていたようです。
b0014576_19541127.jpg

b0014576_19541530.jpg

美味しい~。
b0014576_19535368.jpg

ん~、満足~。
b0014576_19543235.jpg

まだおもちゃが与えられていなかったので、
今のうちと思い、園内を一周してきました。
帰って来るとすでにおもちゃとばしをやった後のようで
もう一つのおもちゃを
b0014576_19544141.jpg

飛ばした~!
b0014576_19544636.jpg

ガンガンガン~。
通路側のおもちゃ止めネットを越える大場外ホームランでした。
b0014576_19545411.jpg

ふたつも。(ネット内、ネット外)
b0014576_03010221.jpg

飛ばせるおもちゃがなくなると呆然自失。
b0014576_02592318.jpg

おもちゃが帰ってこない・・・。
b0014576_03044849.jpg

暇になったので、ごろごろ。
b0014576_03065381.jpg

前日にはなかったタイヤが鎖でつながれていました。
b0014576_03084777.jpg
いくらなんでも、こんな大きなタイヤは飛ばせないから
鎖の必要なんてと思いましたが、
プールに沈めてガラスを割ったら困りますものね。
やっぱり鎖いるわよ。
ポロロ、徳島市の財産をもう壊さないようにしてね。

つづく。

[PR]

by hamhaha | 2017-05-11 23:59 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(0)

グレコばあ

懸賞 2017年 05月 09日 懸賞

b0014576_20111138.jpg

円山動物園のワウワウテナガザルのグレコが死亡したそうです。
肝臓疾患で、エキノコックスかもしれないとのことです。

わたくしは今年は円山動物園に3回しか行っていませんので
グレコの不調に気が付きませんでした。
でも、考えてみれば、最近、グレコは人間側に来ていませんでしたね。
グレコは好奇心旺盛で、人間観察が好きだったような気がします。
お客さんと遊んでいたこともありました。
(わたくしとは遊んでくれたことは一度もないですが)
お客さんのカバンをのぞき見ていたこともありました。
いつも人間がよく見えるように檻にくっついていました。

わたくしはいつもまずグレコが居そうな檻際を探すのですが
最近は檻際にはいなかった気がします。

体調が悪くて人間側に行く気がしなかったのですね。

円山動物園に行くたびにグレコが長生きするように願っていたのに。
グレコは長生きすると思っていたのに。
とても悲しいです。

[PR]

by hamhaha | 2017-05-09 20:12 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

4月22日のとくしま動物園の動物たち

懸賞 2017年 05月 09日 懸賞

4月22日のとくしま動物園、続きです。

この子はレッサーパンダの・・・あんこちゃん?
b0014576_20094953.jpg

この子はミンミンかなぁ。
色が濃くてきりっとしていますね。
b0014576_20095573.jpg

ホンドタヌキ。このカップル、いつみてもいちゃいちゃしていますねぇ。
b0014576_20095906.jpg

この植物、北海道じゃ見られませんね。
b0014576_20100305.jpg
b0014576_20100745.jpg

チンパンジーのみっちゃん。
最近おとなしいわねぇ。
b0014576_20101893.jpg

最近はやりのサーバルキャット、のミミちゃん。
b0014576_20102106.jpg

マリーさ~ん。
おびひろのナナさま、浜松の浜子さんとともに、親しみがわくゾウさんです。
いつもみみをパタパタしているのよ。
b0014576_20102724.jpg

とくしま動物園に行くと、いつも楽しませてくれるのがミーアキャット。
b0014576_20103350.jpg

ちょこちょこ動き回って楽しそう~。
b0014576_20103892.jpg

アフリカハゲコウ。
なかなかファンキーなお姿。
b0014576_20453897.jpg

マサイキリンのいっぺいくん。
b0014576_20454357.jpg

以前は、何となく元気がなかったような気がしましたが
今回は何となく楽しそうでした。
b0014576_20454699.jpg

爪の手入れは大切ですよね。
b0014576_20454904.jpg

立派なライオン。
b0014576_20455387.jpg

カピバラ~ず。わらわら。
b0014576_20460097.jpg

ホッキョクグマカレー、食べたかったけれども、売り切れでした。
b0014576_20460449.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-05-09 00:01 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(0)