<   2017年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ユキヒメ、さようなら

懸賞 2017年 06月 30日 懸賞

横浜の八景島シーパラダイスのホッキョクグマ、ユキヒメが天国に行ったそうです。
2月にやっと会えたユキヒメ。
あの時、あまり動かないと思っていましたが
あの頃も体調が悪かったのかもしれません。
アドベンチャーワールドで飼育されていた今は亡きアークティックと、
浜松のバフィンさんと三つ子で生まれてきたユキヒメ。
また会いたかった・・・。
b0014576_21295636.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-06-30 00:02 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

6月25日の円山動物園跳ぶユキヒョウ、アフリカゾーン

懸賞 2017年 06月 30日 懸賞

間違って自分に「いいね」を押してしまったわ。
恥ずかしいわ。
取り消せないものかしら。

円山動物園内を歩いていたら、
突然、上からカラスが大声で叫んだので、
上を仰ぎ見て「どうした、何かあったの?」と声をかけると、黙りました。
子育て中だったのですね。
大丈夫だよ、お子さんを誘拐したりしないから。

ということで、6月25日の円山動物園、ラストです。
アムールトラのアイちゃん、相変わらずお美しい。
b0014576_05591803.jpg

ユキヒョウ・シジム、もうね、顔がゆがむほどガラスに顔をつけてね、外のアクバルを威嚇していました。
何があったの、シジム。
b0014576_05595592.jpg

外のアクバルは雨に濡れていて中に入りたくて仕方がなくて
それどころじゃない様子でした。
わたくしに「どうして中に入れてくれニャいんだ!」と文句を言っていました。
わたくしがアクバルに会うときは、寝ているか文句を言われるか、どっちか。
中に入りたいアクバルは自分で何とかしようとします。
b0014576_05595813.jpg

b0014576_06000265.jpg

b0014576_06000704.jpg

b0014576_06001007.jpg
失敗したけれども。

エランドのオペル、愛らしいわ。
b0014576_06001888.jpg

カバのドン、全身を見るのは久しぶり。
日本最高齢になっちゃったね、長生きしてね。
b0014576_06002664.jpg

娘ザンをのぞき見る父ドン。
b0014576_06003352.jpg

ライオンのリッキー。
高いところから見下ろされると迫力あるわ。
b0014576_06003811.jpg

ブチハイエナのカミ。かわいい顔しているの。
b0014576_06073042.jpg

マサイキリンのユウマ。
最近行ってきた動物園にいるキリンはアミメキリンだったので
マサイキリンは模様が違うなぁとしみじみ思いました。
b0014576_06073421.jpg


日本最高齢(?)のサーバルキャット、ポッキーじいさま。
b0014576_06073758.jpg


若いエン。
b0014576_06074113.jpg


ミーアキャットには見張られてしまいました。
b0014576_06074705.jpg


円山動物園に行くといつも買うコーヒー。
ピリカパッケージのコーヒーは特別美味しく感じます。
b0014576_06075043.jpg


[PR]

by hamhaha | 2017-06-30 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

6月25日の円山動物園のは虫類・両生類館

懸賞 2017年 06月 29日 懸賞

先日、ヘビ嫌いな女性タレントが
アシナシトカゲ(見た目は、ほぼヘビ)を邪険に扱うというシーンがテレビで放映され、
は虫類好きから大ブーイングが起こっているそうです。
は虫類だから気持ち悪いから邪険に扱ってもいい、というのは考え方がよくないですね。

わたくしは昔はヘビが嫌いで、それよりもクモが大嫌いでした。
でも今は、ヘビは毒蛇とニシキヘビ以外は人間に危害を加えられないから、恐怖の対象ではないです。
クモも、歩いているハエトリグモを見ると、
パトロールご苦労様、仕事頑張ってね、人間に踏まれないでね、とエールを送ります。
自分でも不思議です。

ということで、円山動物園のは虫類・両生類館です。

ガビアルモドキ姐さん、その①
b0014576_05312980.jpg

ガビアルモドキ姐さん、その②
b0014576_05315682.jpg

ヨウスコウワニその①
b0014576_05320236.jpg

ヨウスコウワニその②
b0014576_05320972.jpg

いつ見ても顏が可愛い。
b0014576_05321414.jpg

ミツヅノコノハガエル、久しぶり~。
b0014576_05322368.jpg

脱力するアメリカドクトカゲ。
b0014576_05323882.jpg

脱力するトゲチャクワラ。
b0014576_05324419.jpg

脱力するヒョウモントカゲモドキ。
b0014576_05325352.jpg

脱力するチュウゴクワニトカゲ。
b0014576_05330135.jpg

わたくしの一番のお気に入り、マツカサトカゲ。
b0014576_05373104.jpg

ニホンカナヘビ。
b0014576_05373856.jpg

手稲区の前田森林公園に展示してあったカナヘビが
誰かに逃がされたか持って行かれたかして、いなくなったそうです。
カナヘビ、飼育が難しそう。どうなったかしら。

飼えるものならヒョウモントカゲモドキかマツカサトカゲを飼いたいけれども、
難しそうなのでやりません。

エゾサンショウウオのお子さんたち、大きくなれよ。
b0014576_05374779.jpg


幻のシロマダラ(ヘビ)、久しぶりに見た~。
b0014576_05375267.jpg


真正面顔、可愛いわ~。
b0014576_05375788.jpg


わたくしにとってはたまにしか見られないレアなヘビ、ジムグリ。
脱皮したてで力尽きて眠っているようです。
脱皮、ご苦労様。
b0014576_05380149.jpg
わたくしは、は虫類・両生類マニアではありませんが、
意外と可愛いので、毛嫌いせずに見ていただけると新しい世界が広がると思います。

[PR]

by hamhaha | 2017-06-29 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

6月25日の円山動物園のシンリンオオカミたちなど

懸賞 2017年 06月 28日 懸賞

6月25日の円山動物園、続きです。
シンリンオオカミのところに行くと、ショウが走り回っていました。
すぐにショウは室内に収容され、ジェイとルークが外放飼場に出されました。
担当さんは裏マスをお掃除。

換毛で夏毛になったし、雨でぬれていたのでスリムなルーク。
b0014576_08593003.jpg

ルークのブルブル、エクソシスト風。
b0014576_08593500.jpg

何かくれないかなぁ、な父子。
b0014576_08594059.jpg

くれくれ~。
b0014576_08595081.jpg

二重檻の向こうのショウ。心の目で見たらきっと見えます。(苦しい)
b0014576_08594676.jpg

あ、ジェイも写しとかないと。
ジェイ、東山のジャックは元気だったよ。
b0014576_08595421.jpg

ルークの口の周りは傷だらけ。
母とおなじでかいかいなのかしら。
b0014576_08595859.jpg

黄昏ているルーク。
b0014576_09000309.jpg

展示されているオオカミパネル。
1頭につき2枚のパネルで倍増。
b0014576_08592530.jpg

シロテテナガザルのコタロー。
b0014576_09102802.jpg

コタローの息子、そら。
b0014576_09110450.jpg

アメリカワシミミズクのミミちゃん。
b0014576_09111181.jpg

おお、猛禽類~って感じ。
b0014576_09111562.jpg

フンボルトペンギンに屋根が設置されていますが
鳥インフル対策かしらね。
b0014576_09112082.jpg

エゾシカのメイと道、仲良し。
b0014576_09112440.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-06-28 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

6月25日の円山動物園のホッキョクグマたちなど

懸賞 2017年 06月 27日 懸賞

b0014576_08353945.jpg

6月25日、久しぶりに円山動物園に行きました。
週末、ずっと雨で行けなかったのですが、
来月も忙しいので、雨が降っていましたが行ってきました。

トップはホッキョクグマの偉大なパパ、デナリです。
世界のクマ館に行くと、いつもデナリがいますね。
安心できます。
b0014576_08353231.jpg

立派なくまだわ。
b0014576_08354429.jpg

たまたまホッキョクグマ周りには誰もいなくて、
ララが室内から出てきました。
b0014576_08355219.jpg
ララも誰もいないと思って油断していたらしく、
わたくしが「あ、ララ」と言うと、ビクッと反応しました。
そして、「人間如きに反応してしまった、不覚!」といった感じでした。
ララのこのプライドの高さも大好きよ。

キャンディは室内でした。
キャンディ~、豊橋に行ってきたよ~。
b0014576_08355856.jpg

各動物園に行くといろいろなくまのサイズの比較図ありますが
これは特に印象深いです。
ジャイアントパンダ付き。
b0014576_08360475.jpg

そのあと、またララのところに行くと、リラも出ていました。
b0014576_08361313.jpg

シンクロ母子。
b0014576_08361949.jpg

まあ、リラったら、いつの間にか「黙っていれば美少女」になったわね。
さすが美男美女の娘。
b0014576_08362980.jpg

リラが「ガーガー」ララに要求。
まだおっぱいがほしいの、あと半年で3歳なのに。
b0014576_08363478.jpg

室内で授乳。
b0014576_08473093.jpg
ほんとうにリラは幸福な娘です。
たまたまホッキョクグマ館の工事があって
母とずっといられるといううめぐりあわせですが
運がいいと言えます。
このリラの強運が一生続きますように。

ヒマラヤグマのトモ。
雨が降っているのに室内にはいませんでした。
雨が弱いので、ヒマラヤグマの毛の中まで浸透しないからかしら。
b0014576_08474324.jpg

レッサーパンダのココ。
寝ていてもココっぽさ全開。
b0014576_08474881.jpg

ココの娘ギンと孫の円実、期待にわくわく。
b0014576_08475359.jpg

マレーグマのウメキチ。
休日のおっさん風。
b0014576_08475655.jpg

クロザルの浅黄。
クロザルは群れで生きるサルなので、仲間がほしいね。
b0014576_08480139.jpg

テナガザルのタロウ。
b0014576_08480478.jpg
生まれた時からずっと一緒にいた母グレコが死亡し、
ひとりで大丈夫かしらと思います。
ずっと動き回って写真が撮れず。

[PR]

by hamhaha | 2017-06-27 08:58 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

6月11日の東山動植物園のシャバーニやジャックたち

懸賞 2017年 06月 26日 懸賞

b0014576_20384671.jpg

6月11日の東山動植物園のつづきです。
アフリカゾウ、室内にいたのでよく見えないわと思ったら
b0014576_20335904.jpg

出てきました。
b0014576_20340582.jpg

どんどん近づいてきました。近い、近い。
b0014576_20341063.jpg

東山と言ったらイケメンすぎるゴリラのシャバーニ。
見事なシルバーバック。
b0014576_20341555.jpg

ファンがたくさんでうまく写真が撮れませんでした。
見返りシャバーニ。
b0014576_20342188.jpg

家族団らん。
b0014576_20343524.jpg

プレーリードッグ、かわいい~。
b0014576_20344486.jpg

東山と言えば、シンリンオオカミ。(と、思っているのはわたくしだけ?)
ヒカルとゲンキ?(あてずっぽう)
b0014576_20344731.jpg

ノゾミ?(あてずっぽう)
b0014576_20350085.jpg

マイケル?
b0014576_20350589.jpg

と、子供たちに挨拶して、園内マップには載っていない場所へ。
途中オオアリクイに挨拶して、
b0014576_20415592.jpg

世界のメダカ館のはす向かいにある旧オオカミ舎。
外に出ているのはアオイですね。
b0014576_20415953.jpg

檻部屋にはジャックとジャネットの父娘がいます。
どっちがどっちかなぁ。
見分けがつかなかったわ。
ジャックは円山のジェイの同腹の兄弟です。
b0014576_20420341.jpg

b0014576_20420829.jpg
ジャックは病気をして旧オオカミ舎に隠居しました。
長生きしてね。

[PR]

by hamhaha | 2017-06-26 00:01 | 動物園 | Trackback | Comments(2)

6月11日の東山動植物園のサスカッチやリアン

懸賞 2017年 06月 25日 懸賞

b0014576_20160480.jpg

6月11日、続きです。
豊橋から名古屋に移動して、
名古屋駅近くのホテルに荷物を預けてから地下鉄に乗りました。
目的地は東山動植物園です。
b0014576_20144827.jpg

名古屋は相変わらず人が多いなぁ。
東山動植物園も子供連れでにぎわっていました。

東山と言えばアジアゾウ。
コサラは隣の妻子を覗き見中。
b0014576_20145430.jpg

パパにのぞかれ中のさくらちゃん。
b0014576_20151466.jpg

ママのアヌラと一緒のさくらちゃん。
b0014576_20151934.jpg

ワルダーおばさんもさくらちゃんを覗き見中。
b0014576_20150675.jpg

ソマリノロバ。
ロバさんって愛らしいわ~。
b0014576_20153086.jpg

コモンウォンバット。
土管がいいですね~。
b0014576_20153572.jpg

楽しそうなキリン。
b0014576_20154130.jpg

そして、東山ただ一頭のホッキョクグマとなってしまったサスカッチ。
b0014576_20154733.jpg

外の扉があいていても外よりも室内が好きなのかしら。
暑いからかしら。
b0014576_20160948.jpg

外から見るとこんな感じ。
b0014576_20243283.jpg

これはシマシマコビトカバという珍しい動物でね。(うそ)
b0014576_20244462.jpg

檻の影がないとこんなかんじです。コビトカバです。
b0014576_20244979.jpg

これはカバ。
比べると大きいわ~。
b0014576_20245316.jpg

ユキヒョウのリアン。
奥の、右側に耳がみえます。
リアン~、元気~?
東山には慣れた~?
b0014576_20243930.jpg

呼べど応えず・・・。
つづく。


[PR]

by hamhaha | 2017-06-25 00:01 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

6月11日の、のんほいパーク

懸賞 2017年 06月 24日 懸賞

のんほいパーク、続きです。
マンドリル、子供がいますね。
b0014576_19320978.jpg

もっと子供。可愛いわ。
b0014576_19321434.jpg

グラントシマウマの群れ。
たくさんいるとほんとうにサバンナっぽいわ。
b0014576_19321917.jpg

キリンとエランド。
これもサバンナっぽいわ。
b0014576_19323338.jpg

こちらの方言でしょうか。
味がありますね。
北海道弁で「見えるんでないかい」と言ってみたい。
b0014576_19322379.jpg

ミーアキャット。
小っちゃくて可愛いわ~。
b0014576_19322772.jpg

ここのペンギンたちも種類がいろいろいてアクティブで迫力もありました。
b0014576_19323891.jpg

ゴマフアザラシのプール。
このプールを参考にして旭山動物園がゴマフアザラシのマリンウェイを作ったのかしら。
b0014576_19324169.jpg

アジアゾウのダーナ。
b0014576_19324569.jpg

アジアゾウのアーシャー。(だよね)
b0014576_19394104.jpg
このおふたゾウには長女マーラと長男ラージャがいます。
マーラは骨折のリハビリ中。
ラージャは市原ぞうの国で飼育中。

ヨウスコウワニ!
まだ若いわ。
b0014576_19394811.jpg

円山の子に似ているわ。
(ヨウスコウワニを見ると皆、円山の子に似ているように見える)
b0014576_19395488.jpg

アムールトラのマリン。
タツオのめい。
b0014576_19400098.jpg
アムールトラはタツオの親戚かビクトルの子孫が多いですね。
釧路と旭山は違うけれども。(円山のアイちゃんも)

のんほいパークは広々とした施設ですね。
いろいろ工事中でした。
ヘクタール単位のゾウ舎を作ると、以前言っていましたね。
ゾウ舎の工事なのかしら。

二川駅に戻り、豊橋へ。
豊橋から名古屋に向かいます。
つづく。

[PR]

by hamhaha | 2017-06-24 00:01 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

6月11日の、のんほいパークのクッキー

懸賞 2017年 06月 23日 懸賞

b0014576_18594311.jpg

6月11日朝、浜松駅から普通列車に乗って二川に向かいました。
4年半ぶりの豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)です。
二川駅、南口から出ると懐かしいなぁ、ティラノサウルスがお出迎え。
b0014576_19020875.jpg

のんほいパークまで、恐竜や動物などが案内してくれます。
b0014576_19021464.jpg

このトンネルをくぐるとそこはのんほいパーク。
わかりやすいわ~。
b0014576_19022293.jpg

ホッキョクグマの施設です。
このプール、旭山動物園が参考にしたと言われています。
旭山動物園より広いですが。
b0014576_19074819.jpg

今ここにいるのは、チャッピーとクッキーです。
b0014576_19075807.jpg

現在、円山動物園にいるキャンディはここの帰属です。
キャンディはもう、うち(円山)の子になったらいいのにと思っていましたが
こうして写真を見ると、
わたくしはさみしくなるけれども帰らなきゃねとも思います。
b0014576_19080408.jpg

クッキーです。
b0014576_19205199.jpg

ふくよかだわ。
b0014576_19205497.jpg

プール越し。
b0014576_19205944.jpg

左目が開けづらそう。
b0014576_19210393.jpg

パーク内をひとまわりしてきて、ダイビングタイムに戻ってきました。
クッキー、すりすり。
b0014576_19210884.jpg

近い近い。
b0014576_19211297.jpg

うまうま。
b0014576_19211965.jpg

プール内の足が可愛いわ~。
b0014576_19212444.jpg
子供たちで大賑わいだったので、ここで離脱。
チャッピーには会えませんでした。

[PR]

by hamhaha | 2017-06-23 00:01 | 動物園 | Trackback | Comments(2)

浜松のおみやげと食事

懸賞 2017年 06月 22日 懸賞

今回、浜松に行くに当たり、目標がありました。
ひとつは、舘山寺温泉の某ホテルに泊まること。
でも、週末は一人旅は受け入れてもらえないようです。
温泉は一人旅に冷たいわ~。
もうひとつは「さわやか」でハンバーグを食べること。
でも、道民には浜松の日差しは強すぎてバテてしまったので
ハンバーグを食べに行く気力がなくなりました。
何一つ達成できなかったわ。
また行かなくちゃ、浜松。

ということで、浜松での夕食です。
この握りが大変おいしゅうございました。
ネタがいい!
b0014576_22401565.jpg

浜松のお土産と言えば夜のお菓子うなぎパイ。
今回V.S.O.Pも買ってみました。
うなぎパイは名古屋でも売っています。
b0014576_22393885.jpg

はままつラスクとカステラ饅頭もマストで買います。
カステラ饅頭、直虎のイラスト入り。いつのまに。
b0014576_22400552.jpg

あげ潮、チョコ味とチーズ味って前からあったっけ。
買ってみました。
b0014576_22400279.jpg

源氏パイと安倍川もち。
安倍川もちという名称は家康公がつけたのですね。初めて知りました。
b0014576_22395275.jpg

こっこ、浜松で買い忘れないようにしています。
b0014576_22504520.jpg

治一郎のバウムクーヘン。
美味しいの。
この間、東京でも売っていたわ。
b0014576_22395863.jpg

浜松駅前にある出世大名家康くん、直虎におされぎみ。ファイト。
b0014576_22401156.jpg

と、お土産はバッグに詰めて宅配便で家に送りました。
浜松は買うものが多くて持ちきれないのよ。

[PR]

by hamhaha | 2017-06-22 00:01 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)