タグ:アイラ ( 36 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

1月7日のおびひろ動物園のアイラその②

懸賞 2017年 03月 28日 懸賞

b0014576_00542692.jpg

1月7日のおびひろ動物園のアイラ、続きです。
アイラの首が剥げていました。
b0014576_00535074.jpg

かいかいしていましたので、何か炎症を起こしていたのかしら。
b0014576_00535538.jpg

美くま。
b0014576_00535904.jpg

かいかい。
b0014576_00540492.jpg

美くま。
b0014576_00540861.jpg

こっちも痒いのかな。
b0014576_00541356.jpg

肉球~。
b0014576_00541700.jpg

かわいい座り方だわ~。
b0014576_00542208.jpg

b0014576_00543555.jpg

見上げる顔も美くま。
b0014576_00581572.jpg

ん? 誰かいた?
b0014576_00582066.jpg

まったり。
b0014576_01000171.jpg

寝顔もかわいいわ~。
b0014576_01000769.jpg

ねむ~。
b0014576_01001264.jpg

アイラは少しおとなしい感じでしたね。
イコロ兄さんが居なくなったので張り合いがないのかもしれません。

アイラだってお年頃なのだから、結婚しなくては。
こんな美くまをお嫁にできるくまは幸せ者よ。

今日本で独身オスのホッキョクグマは
アドベンチャーワールドにいるまたいとこのアークテイックジュニア(本名未公開)だけ。
アイラの婿というより、妹たちの婿にいいんじゃないかしら。
アイラの婿は外国から連れてきてほしいですね。

[PR]

by hamhaha | 2017-03-28 00:01 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(2)

1月7日のおびひろ動物園のアイラ

懸賞 2017年 03月 27日 懸賞

遅ればせながら、1月7日のおびひろ動物園ですよ。
ホッキョクグマのアイラです。
b0014576_00402558.jpg

美しいですね~。
b0014576_00403043.jpg

見てください、この美しさ。
b0014576_00403481.jpg

正面アップも美しい。
b0014576_00403956.jpg

アイラは何かの骨を食べていました。
b0014576_00414382.jpg

朝食の残りかしら。
b0014576_00414910.jpg

可愛いわ~。
b0014576_00415539.jpg

アイラはずっと骨を持って歩いていました。
b0014576_00421176.jpg

そして食べる。
b0014576_00421646.jpg

ホッキョクグマ舎にはこのような表示が。
誰かがホッキョクグマ舎に何かを落としたのですね。
b0014576_00423282.jpg
わたくしは今まで落とさないようにいろいろ工夫しながら
檻の中にカメラを入れて撮っていましたが
こういう表示をされたので、カメラを檻に入れないようにして撮りました。
檻を指で押さえながら撮るのはなかなか難しかったですが
ルール違反をしてはならないですから。

[PR]

by hamhaha | 2017-03-27 00:51 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(0)

おびひろ動物園のアイラ

懸賞 2016年 08月 02日 懸賞

夏風邪はしつこいですね。絶不調です。
先月7月17日、日曜日。
体温37度、風邪のひきはなかなぁとは思いましたが、
JRもホテルも予約したので、風邪薬を飲んで出発。
特急スーパーおおぞら1号に乗って、まずはおびひろ動物園です。

もちろん、可愛い可愛いホッキョクグマのアイラのところにまっしぐら。
b0014576_20273856.jpg

7月17日はイコロお兄ちゃんがいたスペースとアイラのスペースとの間の仕切りがなくなって、自由に行き来できる状態でした。
b0014576_20281668.jpg

でも、アイラはなかなかイコロのいたスペースに行きたがりませんでした。
イコロが帰って来ると思っているのかな。
プールに水が入っているのはイコロ側ですので、プール遊びはイコロ側に。
b0014576_20282173.jpg

さりげなく、仕切りのところにど根性雑草。
b0014576_20364108.jpg

スポットガイド、といっても解説なし、アイラはそわそわ。
b0014576_20365196.jpg

ちょうだい。
b0014576_20365627.jpg

なんかちょうだい。
b0014576_20365943.jpg

活魚がプールに、あれ、一匹?
b0014576_20370477.jpg

アイラもあれ?と言う顔をしていましたが、
次の日イベントがあるので、たぶん少ししかもらえなかったと思いますよ。
次の日は準備のためにアイラに室内に入ってもらわなくちゃならないからかな。
b0014576_20370727.jpg

美味しく食べました。
b0014576_20371254.jpg

イコロ(がいた)側は一番上の段以外は綺麗になっていました。
b0014576_20372280.jpg

アイラの側はひび割れがひどいですね。
たぶん今頃はアイラ側を補修しているはずですね。
b0014576_20515413.jpg

アイラの可愛い姿をご覧ください。
b0014576_20495860.jpg

b0014576_20500391.jpg

b0014576_20502258.jpg

b0014576_20503166.jpg

b0014576_20503432.jpg

b0014576_20503828.jpg

b0014576_20560128.jpg

ピンクのボビンに心臓マッサージ。
b0014576_20560750.jpg
この上からドンドンと押す動作は、ワモンアザラシの子育て用巣穴の雪穴を破壊する動作だそうですよ。
「ホッキョクグマ 生態と行動の完全ガイド P146」

[PR]

by hamhaha | 2016-08-02 21:45 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(4)

おびひろ動物園・裏側探検隊 アイラ

懸賞 2016年 03月 13日 懸賞

b0014576_11423314.jpg

昨日は帯広に行きました。
おびひろ動物園の「春の裏側探検隊」の当選したからです。
以前応募したときは落選だったので、以前の落選者を優先してくれたのでしょうか。
現在冬期閉園中のおびひろ動物園に入ることができました。
来園者たちは3班に分かれて、獣舎のバックヤードを見学して回ります。

わたくしの班は、まずはホッキョクグマのアイラです。
アイラ~、久しぶり~。
b0014576_11404110.jpg
暗いので、動画を録りまして、画像を切り抜いたのがあります。
間近のアイラ。
バックヤードにたくさん人がいるから、警戒していました。
くまペレも食べません。
時々とびかかってきたり、伏せたりしていました。
b0014576_11404416.jpg

ララの子供たちで一番の美少女はアイラかもしれません。
もう5歳だし、結婚してもいい年頃です。
b0014576_11423937.jpg

アイラの食べる肉は一日平均3キロだそうです。
アイラは何でも食べますが、果物やヨーグルトは、お腹ががゆるくなってしまうので、あまり与えないそうです。
今は肉・廃鶏・魚・クマペレットを与えているそうです。
それは困ったわ、差し入れを考えないと。
今度差し入れするときは、藤丸さんで肉を買って行こうかしら。

イコロがいた獣舎は老朽化が激しくて、アイラのいるところはイコロのよりは幾分ましということでこちらを使っているそうです。
来年度は片方ずつ両方の獣舎の改修がされるそうです。
完成するとアイラの住まいは広くなるのですね。

(アイラは)借り物だから、いつかはどこかへ返すということでしたが。
どこか、って、円山以外にはいかないでほしいわ。

アイラのバックヤードは冬だからそれほどにおわないけれども、程よくクマ臭く、
「ああ、アイラの匂いだわ~」と堪能いたしました。
クマ臭さを喜ぶのは一部のマニアだけかもしれませんが、
わたくしはうれしゅうございました。
b0014576_11403617.jpg

アイラの婿が問題よね~。
今年から来年にかけて日本のどこかでアイラと血縁のないオスのホッキョクグマが生まれたとしても
その子が大きくなるまで時間がかかるから、アイラの婿というより、ポロロとマルルの婿。
アイラの婿は外国から連れてくるのが望ましいと思うわ。
どう、ハイランドのウォーカーちゃん、ヘルメット2ダースつけるから。(まだあきらめていないのか~)

[PR]

by hamhaha | 2016-03-13 12:01 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(4)

ひとりになったアイラ その2

懸賞 2015年 05月 29日 懸賞

5月16日、おびひろ動物園のアイラ、続きです。
b0014576_04375390.jpg

お兄ちゃんがいないせいか、退屈そう。
b0014576_04383183.jpg

かわいい寝姿。
b0014576_04383612.jpg

扉の向こうに誰かいるのかしら。
b0014576_04383915.jpg

ここを開けてぇ~。
b0014576_04384375.jpg

アイラ、なんて格好ですか。
b0014576_04403993.jpg

アイラ4歳、お婿募集中・・・。
b0014576_04404395.jpg

たっちしてもまだ天井がつかえませんね。
b0014576_04420823.jpg

お兄ちゃんはもういないよ。
b0014576_04421160.jpg

お嫁のところに行ったのよ。
b0014576_04421534.jpg

お嫁っておいしい?
b0014576_04421888.jpg

巨大黒ブイで遊びます。
b0014576_04422291.jpg

ホッキョクグマのお約束、ガス管かぶり。
b0014576_04422784.jpg

まったり。
b0014576_04450319.jpg

やっぱり美少女ねぇ。
b0014576_04450869.jpg

座り方もかわいいわ~。
b0014576_04451125.jpg

おびひろ動物園のホッキョクグマのスポットガイドが極端に少なくなりましたね。
わたくしが行った時もなかったです。

放飼場もプールもきれいだし、ちゃんとお世話してもらっているとは思いますが
スポットガイドで躍動するアイラもみたいわ。
週末だけでもやっていただけないでしょうか。

[PR]

by hamhaha | 2015-05-29 04:52 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(4)

ひとりになったアイラ

懸賞 2015年 05月 27日 懸賞

b0014576_09063083.jpg

なんだかぼ~っとしていたら、時間が過ぎていきました。
あら、もう5月も終わりそうね。

天王寺動物園のホッキョグマのモモ姫が無事生後6か月を過ぎて繁殖成功と判断され、
正式に日本のホッキョクグマが1頭増えました。
おめでとうございます。
しかも、複数のメスが繁殖成功したのは円山動物園と天王寺動物園だけです。
繁殖頭数も5頭と、旭山動物園に並びました。
素晴らしい実績です。
橋下市長、新しく大阪市長になられる方、
天王寺動物園のホッキョクグマ施設をなにとぞよろしくお願いします。

さて、ぼ~っとしていた間何をしていたかというと、16日におびひろ動物園に行ってきました。

まずはかわいいアイラちゃんです。
お兄ちゃんがいなくなったので、一人です。
b0014576_09060195.jpg

以前おびえていた巨大な黒い浮きで遊んでいました。
大人になったのね。
b0014576_09060612.jpg

相変わらず美少女です。
b0014576_09060989.jpg

お兄ちゃんイコロは婿入りしました、
b0014576_09061363.jpg

誰もいない放飼場はさびしいですね。
仕切りを取ってアイラに開放してほしいものです。
b0014576_09061642.jpg

時々アイラと二人きりになります。うれしいわ。
b0014576_09061959.jpg

のんびりと過ごすアイラです。
b0014576_09062218.jpg


b0014576_09062637.jpg
つづく。

今週末の30日土曜日に北海道ローカルのドキュメンタリー番組があります。
タイトルからして泣けてきます。
ララは美しく賢いメス、そして慈愛に満ちた母です。
ララからはいろいろなことを学びました。
ララがつらく悲しい思いをしないように願います。

[PR]

by hamhaha | 2015-05-27 09:10 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(4)

まったりするイコロとアイラ

懸賞 2015年 02月 28日 懸賞

おびひろ動物園、続きです。
b0014576_06173736.jpg

ホッキョクグマのイコロはあまり大きな動きがありませんでした。
でも、くつろぐ姿がかわいい。
b0014576_06171682.jpg

パパに似て立派なオスだね~。
b0014576_06175457.jpg

妹アイラをのぞいたりして。
b0014576_06174836.jpg

寝てもかわいい。
b0014576_06291520.jpg
b0014576_06294036.jpg

アイラちゃんもまったり。
b0014576_06174466.jpg
b0014576_06175726.jpg
b0014576_06181173.jpg

アイラ、かわいいわ~。
b0014576_06290562.jpg

お兄ちゃんをストーカー。
b0014576_06293055.jpg

足が可愛いわ。
b0014576_06294972.jpg

アイラが寝ているときにわたくしが不用意に音を出してしまって、
「うるさいわよ」と睨まれました。
ごめんね、アイラ。
b0014576_06294628.jpg

ところで、イコロの檻の前でかばんをごそごそ探っていると、
イコロがわたくしのすぐ下まで飛んできてプールの壁に手をついて立ち上がり
期待に満ちた目でわたくしを見つめました。

イコロ~、かわいいね~。
可愛い顔をパシャ。
b0014576_00092917.jpg

しばらく後、アイラもプールの壁に手をついて立ち上がり、期待に満ちた目でわたくしを見つめました。
アイラ~、かわいいね~。
パシャ、パシャ。
b0014576_00103540.jpg

ん?
イコロもアイラも反応が良すぎない?

・・・。
まさか、イコロとアイラに勝手におやつを与えている人が・・・いるのかしら。
この反応の良さから見て、かなり頻繁に?
わたくしに反応したということは、犯人はわたくしのようなおばさん・・・・?

いやいや、そんなことをする人がいるわけがないわよ。
イコロとアイラには、動物園が栄養のバランスを考えて最適な量の餌を与えているのだから
それ以外の餌を与えると病気になってしまうかもしれないでしょう。
かわいいイコロとアイラが病気になるかもしれないことをする人なんかいないですよね。
ペットじゃないんだし。

わたくしの考えすぎよね。

なぜかイコロの前だけに「落し物をしたら連絡を」とおびひろ動物園の電話番号が掲示されているので、
そんな勝手なことをしていたら誰かが通報するでしょうし。
イコロとアイラにおやつをあげたい時は動物園に差し入れして、計画された給餌に入れてもらえばいいのだから。

うん、考えすぎ、考えすぎ。
b0014576_06433760.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-02-28 06:37 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(4)

おびひろ動物園 イコロとアイラ

懸賞 2015年 02月 27日 懸賞

毎日眠いです。
寝てしまいます。
昨夜もがんばって起きて更新しようとしましたが、寝ました。

2月22日におびひろ動物園に行ってきました。
冬開園は2月まで。土日祝日だけ11時から14時まで開園しています。
冬開園最終日は2月28日ですが行けません。
わたくし的には2月22日が最終日です。

お買い物をしたりしていたのでちょっと遅れておびひろ動物園に着きました。
すぐにホッキョクグマ舎に向かいました。
イコロ~、アイラ~、久しぶり~。
元気そうだね~。
b0014576_00310511.jpg

アイラはイコロのことが気になるらしいです。
b0014576_00120177.jpg

イコロもストーカーハゲが再発しているということは、恋の季節かも知れません。
b0014576_00302770.jpg

アイラはトンネルつくりが好きですね。
b0014576_07090170.jpg

おもちゃを収納しています。
b0014576_07090735.jpg

見てくださいこの美少女ぶり。
婿募集。
b0014576_00093714.jpg
続く。

[PR]

by hamhaha | 2015-02-27 07:12 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(2)

美少女アイラ

懸賞 2015年 02月 23日 懸賞

今年の道外活動は正月そうそうしましたので
今回は道内活動。
昨日はおびひろ動物園に行ってきました~。

とりあえずアイラの可愛い顔をご覧ください。
b0014576_07094157.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-02-23 07:10 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(4)

美少女アイラとおっさん体型のイコロ

懸賞 2014年 02月 24日 懸賞

b0014576_06390706.jpg

22日ニャンコの日のおびひろ動物園つづきです。
トップはホッキョクグマのアイラ。
輝くばかりの美少女ですね。

こんな美少女を嫁にするくまは幸せくまですよ。
だれと結婚するのでしょう。
b0014576_06394376.jpg

トラなどに行って帰ってきたら、食べ物をもらっていたようです。
早く食べないアイラは遊びなから食べていました。
b0014576_06394901.jpg

イコロの寝顔。
こんなぬいぐるみ、持ってます。
b0014576_06394607.jpg

食べる妹、寝る兄。
b0014576_06395341.jpg

アイラの黄色い蓋あそび。
円山の妹たちも蓋が好き。
b0014576_06395814.jpg

b0014576_06400160.jpg
b0014576_06400531.jpg

スレンダー美少女と思っていたけれども、おなかがポンポコリンだねぇ。
b0014576_06400987.jpg

トンネルを掘っていたけれども
b0014576_06401340.jpg

崩壊。
b0014576_06401616.jpg

イコロのストーカーハゲは両剃り込みになりました。
どんだけのぞいているの。
b0014576_06401904.jpg

おっさん臭くなりましたが、いつまでもかわいいイコロです。
b0014576_06402336.jpg

イコロは扉をドンドンと叩いていましたが、この向こうには誰もいないはず?
b0014576_06402622.jpg

イコロはバックウォーキングをマスターしていました。
b0014576_06403129.jpg

平和でのんびりとしたイコロとアイラ。幸せそうでうれしいです。
おびひろ動物園は今日から4月まで閉園ですね。
暖かくなったらまた会いに行くからね~。

追記
正門近くにホッキョクグマの椅子がありました。
b0014576_20275438.jpg
素敵ですね。
子供たちがうれしそうに座っていました。



[PR]

by hamhaha | 2014-02-24 06:54 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(2)