タグ:アムールトラ ( 160 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

7月7日のおびひろ動物園

懸賞 2017年 07月 14日 懸賞

b0014576_23441074.jpg

毎日暑いですね。
まだ7月前半なのに、連日30℃前後ですよ。

さて、7月7日のおびひろ動物園に戻ります。
アイラのプールは水を張っている最中でした。
b0014576_23435830.jpg

それまでは寝ているつもりですね。
b0014576_23440642.jpg

では、ほかの動物に挨拶に行きます。
おとなりのチャップマンシマウマのシャンティ姐さん。
元気そう。
b0014576_23441832.jpg

趣味・特技 子守。確かに。
b0014576_23442272.jpg

子守されたメープル。
b0014576_23442504.jpg

いないとわかっていても、行ってしまう、カバ舎。
ダイちゃん、また来たよ~。
b0014576_23450433.jpg

チンパンジーのプヨとピナ。
b0014576_23450738.jpg


アムールトラのマオ。
b0014576_23451943.jpg

シロフクロウ、オスとメスが鳴き交わしていました。
b0014576_23570318.jpg

ライオンのヤマト、目が開いているけれども
b0014576_23570829.jpg

寝ているわね。
b0014576_23571412.jpg

マンドリルのキーボー。表情がおだやかですね。
b0014576_23572650.jpg

あら、キーボーが独身の時、挨拶を返していたわ。
今回もキーボーが何度も挨拶してくれたけれども
返事は禁止されているから、できないの。ごめんね。
b0014576_23572298.jpg

カリフォルニアアシカのタケちゃん。
猛禽類の声(?)に誘われて出てきました。
何度も返事をしていました。
b0014576_00070306.jpg

ポージングが決まっています。
b0014576_00071320.jpg

暑いので、水にあたっていました。
b0014576_00071871.jpg

インドゾウのナナさま。
「ナナ~」と呼ぶと、わたくしをガン見。
「この人間、誰だったかしら」と考えていたのかも。
b0014576_23445130.jpg

すぐにリズムを取り始めました。
わたくしを思い出したのか、
思い出せなくても、ま、いいかと思ったのか。
b0014576_23450071.jpg

5年前のガイドで日本で7番目に高齢なゾウ、と教えていただきましたが、
今は日本で2番目に高齢なゾウとなりました。
長生きしてね。

[PR]

by hamhaha | 2017-07-14 23:43 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(2)

6月25日の円山動物園跳ぶユキヒョウ、アフリカゾーン

懸賞 2017年 06月 30日 懸賞

間違って自分に「いいね」を押してしまったわ。
恥ずかしいわ。
取り消せないものかしら。

円山動物園内を歩いていたら、
突然、上からカラスが大声で叫んだので、
上を仰ぎ見て「どうした、何かあったの?」と声をかけると、黙りました。
子育て中だったのですね。
大丈夫だよ、お子さんを誘拐したりしないから。

ということで、6月25日の円山動物園、ラストです。
アムールトラのアイちゃん、相変わらずお美しい。
b0014576_05591803.jpg

ユキヒョウ・シジム、もうね、顔がゆがむほどガラスに顔をつけてね、外のアクバルを威嚇していました。
何があったの、シジム。
b0014576_05595592.jpg

外のアクバルは雨に濡れていて中に入りたくて仕方がなくて
それどころじゃない様子でした。
わたくしに「どうして中に入れてくれニャいんだ!」と文句を言っていました。
わたくしがアクバルに会うときは、寝ているか文句を言われるか、どっちか。
中に入りたいアクバルは自分で何とかしようとします。
b0014576_05595813.jpg

b0014576_06000265.jpg

b0014576_06000704.jpg

b0014576_06001007.jpg
失敗したけれども。

エランドのオペル、愛らしいわ。
b0014576_06001888.jpg

カバのドン、全身を見るのは久しぶり。
日本最高齢になっちゃったね、長生きしてね。
b0014576_06002664.jpg

娘ザンをのぞき見る父ドン。
b0014576_06003352.jpg

ライオンのリッキー。
高いところから見下ろされると迫力あるわ。
b0014576_06003811.jpg

ブチハイエナのカミ。かわいい顔しているの。
b0014576_06073042.jpg

マサイキリンのユウマ。
最近行ってきた動物園にいるキリンはアミメキリンだったので
マサイキリンは模様が違うなぁとしみじみ思いました。
b0014576_06073421.jpg


日本最高齢(?)のサーバルキャット、ポッキーじいさま。
b0014576_06073758.jpg


若いエン。
b0014576_06074113.jpg


ミーアキャットには見張られてしまいました。
b0014576_06074705.jpg


円山動物園に行くといつも買うコーヒー。
ピリカパッケージのコーヒーは特別美味しく感じます。
b0014576_06075043.jpg


[PR]

by hamhaha | 2017-06-30 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

6月11日の、のんほいパーク

懸賞 2017年 06月 24日 懸賞

のんほいパーク、続きです。
マンドリル、子供がいますね。
b0014576_19320978.jpg

もっと子供。可愛いわ。
b0014576_19321434.jpg

グラントシマウマの群れ。
たくさんいるとほんとうにサバンナっぽいわ。
b0014576_19321917.jpg

キリンとエランド。
これもサバンナっぽいわ。
b0014576_19323338.jpg

こちらの方言でしょうか。
味がありますね。
北海道弁で「見えるんでないかい」と言ってみたい。
b0014576_19322379.jpg

ミーアキャット。
小っちゃくて可愛いわ~。
b0014576_19322772.jpg

ここのペンギンたちも種類がいろいろいてアクティブで迫力もありました。
b0014576_19323891.jpg

ゴマフアザラシのプール。
このプールを参考にして旭山動物園がゴマフアザラシのマリンウェイを作ったのかしら。
b0014576_19324169.jpg

アジアゾウのダーナ。
b0014576_19324569.jpg

アジアゾウのアーシャー。(だよね)
b0014576_19394104.jpg
このおふたゾウには長女マーラと長男ラージャがいます。
マーラは骨折のリハビリ中。
ラージャは市原ぞうの国で飼育中。

ヨウスコウワニ!
まだ若いわ。
b0014576_19394811.jpg

円山の子に似ているわ。
(ヨウスコウワニを見ると皆、円山の子に似ているように見える)
b0014576_19395488.jpg

アムールトラのマリン。
タツオのめい。
b0014576_19400098.jpg
アムールトラはタツオの親戚かビクトルの子孫が多いですね。
釧路と旭山は違うけれども。(円山のアイちゃんも)

のんほいパークは広々とした施設ですね。
いろいろ工事中でした。
ヘクタール単位のゾウ舎を作ると、以前言っていましたね。
ゾウ舎の工事なのかしら。

二川駅に戻り、豊橋へ。
豊橋から名古屋に向かいます。
つづく。

[PR]

by hamhaha | 2017-06-24 00:01 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

6月10日の浜松市動物園

懸賞 2017年 06月 21日 懸賞

6月10日の浜松市動物園、続きです。
アミメキリンの子供、ゴロウマルちゃん。
b0014576_22143471.jpg

東北サファリパークに行くことになったようです。
ゴロウマルちゃんにべたべたしているのは・・・
パパのリョウですね。
b0014576_22143953.jpg

パパがしつこいので逃げるゴロウマル。
b0014576_22144487.jpg

ゴロウマルが行ってしまって呆然とするパパ・リョウ。
b0014576_22145517.jpg

ママ・シウンはマイペース。
b0014576_22150172.jpg

こんなにゴロウマル・ラブのパパ、
ゴロウマルが東北に去ったらどうなるんでしょう。
でも、キリンは子供の時に移動しないと背が高すぎて乗り物に乗れなくなるのよね。
b0014576_22151415.jpg

マンドリルのジェナ、キーボー(おびひろ動物園)の弟。
b0014576_22280440.jpg

妻ティアと赤ちゃんと一緒にくらしていますが
あまり子供に近づけない様子です。
もう少し大きくなったら遊べると思うよ。
b0014576_22281112.jpg

キイロヒヒのローザおばあさま。
ジェナの母クミが亡くなった後、
ジェナの祖母ヤスコとともにジェナを育て上げた偉大なおばあさま。
b0014576_22281677.jpg

エゾヒグマのゴローかな? ストレッチ中?
b0014576_22291977.jpg

エゾヒグマのピリカかな?お散歩中。
b0014576_22292594.jpg

背中で語る男、ゴリラのショウ。
b0014576_22292815.jpg

アジアゾウの浜子さん。
b0014576_22294368.jpg

暑いので室内に入りました。
浜子さんに日陰をプロジェクトがあるそうです。
浜子さんが快適に過ごせるといいですね。
b0014576_22294750.jpg

室内にいたアムールトラのテンちゃん。
落ち着かないのはお隣さんに用意されていたお肉の匂いが気になっていた様子。
b0014576_22295229.jpg

テンちゃんのお嫁さんのローラ。
野性味ある印象です。
b0014576_22295695.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-06-21 00:01 | 浜松市動物園 | Trackback | Comments(0)

5月13日の天王寺動物園のラニー博子さんたち

懸賞 2017年 05月 26日 懸賞

5月13日の天王寺動物園、続きです。
アジアゾウのラニー博子さん、迫力だわ。
b0014576_21035568.jpg

次の日にイベントがあるらしいですが、行けなくて残念。
b0014576_21064561.jpg

いろいろな取り組みで改善されたことを掲示してありました。
b0014576_21072930.jpg

メガネグマはホッキョクグマのとなり。
b0014576_21034084.jpg

コアラは外にいました。
b0014576_21060008.jpg

カピバラっぽいけれども、ヌートリア。
b0014576_21073488.jpg

レッサーパンダは・・・遠かったわ。
b0014576_21073818.jpg

チュウゴクオオカミ。
優しい顔をしていますね。
b0014576_21074258.jpg

ワンコにしか見えないわ。
b0014576_21102776.jpg

可愛いですね。
b0014576_21103310.jpg

きみ、足はどうなっているの?
b0014576_21103943.jpg

ドール、可愛かったけれども、映り込みが激しいわ。
b0014576_21105323.jpg

アムールトラのコジロウ、若者。
b0014576_21110896.jpg

アムールトラのセンイチ。
b0014576_21111485.jpg

今日、5月26日は14歳の誕生日だね、センイチ。
やせたね。
b0014576_21113328.jpg

見分け方が掲示されたいました。
便利ですね。
b0014576_21112034.jpg
つづく。

[PR]

by hamhaha | 2017-05-26 00:01 | 動物園 | Trackback | Comments(4)

5月5日の円山動物園のホッキョクグマ・ユキヒョウ・オランなど

懸賞 2017年 05月 17日 懸賞

b0014576_05490664.jpg

まだ5月5日の円山動物園です。
トップはホッキョクグマのパパデナリです。
堂々たる立ち姿ですね。
b0014576_05501123.jpg

キャンディは可愛く寝ていました。
b0014576_05493597.jpg

もうまいっちゃう~、な仕草。かわいいわ~。
b0014576_05500372.jpg

ララとリラは室内にいて、会えませんでした。
自由に室内に入れるので、会えないときもありますが、
また次に会いに来る楽しみができます。
b0014576_05501704.jpg

ユキヒョウのリーベ。気品ある美女。
b0014576_21021916.jpg

ユキヒョウのシジム、孤高の美女。
b0014576_21022314.jpg

ユキヒョウのアクバル。休日のお父さん。
b0014576_21022611.jpg

アムールトラのアイちゃん、熟睡。
b0014576_21031161.jpg

ヒマラヤグマのトモも熟睡。
その水飲み場、ずいぶん気に入っているのね、
使用方法は違うけれども。
b0014576_21312715.jpg

華麗なるパフォーマンスをするのはマレーグマのウメキチ。
b0014576_21313929.jpg

エゾヒグマの大。
オオカミ側に来ていたのでとわかと思ったら大でした。
立派になったね。
b0014576_05513942.jpg

マンドリルのリード。
円山に来たころはまだ子供っぽかったですが、
頼りがいのある大人になりましたね。
b0014576_05511722.jpg

ボルネオオランウータンのレンボー。
b0014576_05512388.jpg
隣の弟路郎が気になるようで、水飲み場からのぞいていました。

ていちゃんも妻の近くに行きたいけれども、なかなか決心がつかず。
レンボーだから、飽きて行ってしまいました。
ていちゃんが隣が見える水飲み場に行くとすでにレンボーはいませんでした。
いや、わたくしのせいではありませんよ。
またレンボーと暮らせたらいいね。
b0014576_05512878.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-05-17 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(8)

4月8日、円山動物園のアジアゾーン、など

懸賞 2017年 04月 17日 懸賞

b0014576_00065334.jpg

カメラのレンズフードを失くしました。
たぶん、帯広の駅あたりで。
なくてもいいかと思っていましたが、やはりどうも塩梅が悪く、
アマゾンで買いました。
その時アマゾンで「この商品を買った人はこんなのも買ってます」と言っていたので
ついでに買ってみました。
アマゾンのいいなり。

やっと4月までこぎつけましたよ。
4月8日はまた円山動物園です。

トップはカメラ目線のアムールトラのアイちゃん。

こんなに近いの。
b0014576_00064663.jpg

急に老け込んだような気がします。
b0014576_00065875.jpg

そして、またサブ放飼場を見つめます。
タツオを待っているのでしょう。
b0014576_00070375.jpg
以前、タツオはおびひろ動物園に移動して、2年後にまた帰ってきました。
だからまた帰って来ると思っているかも。

ユキヒョウのシジム。
b0014576_00071365.jpg

クロザルのアサギ。
群で暮らすサルなので、一人でさびしそうです。
早くお嫁さんを見つけてください。
b0014576_00071658.jpg

ワウワウテナガザルのグレコと息子のタロウ。
「もっと光を!」的な?
b0014576_00072542.jpg

アジアアロワナ、円山動物園唯一の魚類です。
b0014576_00072906.jpg

マレーバクのワカバちゃん。
b0014576_00073502.jpg

ぷはっ。
b0014576_00073947.jpg
可愛いわ、もうすぐ会えなくなるのね。残念。

ボルネオオランウータンのレンボー。
「また来たの」
はい、また来ました。
b0014576_00075238.jpg

ブラッザグェノン、どうしてもなかなかうまく撮れません。
b0014576_00185940.jpg

ドグェラヒヒ、怖いイメージでしたが、可愛く撮れました。
b0014576_00190382.jpg

お気に入りのフサオマキザル。
b0014576_00190741.jpg

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る

啄木か。

エゾヒグマのとわ。
b0014576_00191080.jpg

なぜかクマのプーさんのような眉ができていました。
b0014576_00191563.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-17 23:58 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

3月19日の円山動物園

懸賞 2017年 04月 14日 懸賞

b0014576_00084163.jpg

3月19日、久しぶりに円山動物園に行きました。
実に3か月ぶり、今年初めてです。
地下鉄に乗る前に、家にスマホを充電しっぱなしで忘れてきたことに気づきました。
家に帰るのが面倒でそのまま地下鉄に乗って出かけましたが、不自由はありませんでした。
札幌市内は大丈夫ですが、旅に出たときはスマホ必携です。

バスで行くので、西門から入ります。
入ってすぐがアムールトラ。
アイちゃん、いい夢見ている?
b0014576_00082567.jpg

ユキヒョウのリーベ、キリッ。
b0014576_00085717.jpg

アクバルは寝ていました。
b0014576_00091236.jpg

ヒマラヤグマ、そこはベッドじゃないよ。
b0014576_00091890.jpg

マレーグマの室内展示場。
ウッチーの死の数日前、
ここにずっとうずくまっていました。
b0014576_00092261.jpg
その時はもう肋骨が折れていたはずで・・・・
どんなに痛かったかと思うと、今でも涙が出ます。

マレーバクのワカバちゃん。
ぐうぐう。
b0014576_00093086.jpg

ん?アタシ寝てないわよ。
b0014576_00093320.jpg

起きているわよ~。
b0014576_00093739.jpg
はいはい、起きているね。

ボルネオオランウータンのハヤト。
b0014576_00154290.jpg

なんだかアンニュイ。
b0014576_00155074.jpg

ハヤトの父、弟路郎。
b0014576_00154679.jpg

ハヤトの母レンボーは、お食事中。
b0014576_00155331.jpg

タンチョウの十兵衛、なかなか写真が撮れなくて。
b0014576_00185676.jpg

フンボルトペンギン、なかなかの面構え。
b0014576_00190258.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-14 23:59 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

3月11日の旭山動物園と動物園の役割

懸賞 2017年 04月 11日 懸賞

b0014576_23584186.jpg

まだ3月11日の旭山動物園ですよ。
トップはアムールトラのザリアかな?

寝る子供たち。
b0014576_23585467.jpg

ソーンとナージャ。
b0014576_23590101.jpg

エゾヒグマのとんこさん。近い、近い。
b0014576_23590621.jpg

・・・どっち?
b0014576_00022721.jpg

b0014576_00023776.jpg


この子が女の子かな?愛らしいし。
b0014576_00023251.jpg

クロヒョウのパック。
b0014576_00034536.jpg

そうそう、孫のリヒトに会いに来たのよ。
b0014576_00034978.jpg

でも、上方に広がっているのは、子供の父ヤマトでした。
リヒトはまた今度。
b0014576_00035498.jpg
リヒトはどこ所有でしょうね。
ブリーディングローンでヤマトが旭山に移動したのだから
通常は最初の子は移動していった方の動物園のもの、
つまり円山動物園所有となるのですが、
契約で決まるので、どちらかな?

寄り添うライオン夫婦。
b0014576_00040115.jpg

シンリンオオカミたち。
b0014576_00041736.jpg

わたくしが行く時はいつも皆寝ています。
b0014576_00042171.jpg
起きている姿を随分見ていませんね。
わたくしがピリカ優先で動くから、
オオカミの活動時間を見逃しているのでしょう。

アミメキリンの結
b0014576_00094511.jpg

ゲンキ。
b0014576_00095089.jpg

カバの百吉。
あんなに可愛かったのに、いつの間にどっしりと貫禄が・・・・。
b0014576_00095852.jpg

まだ愛らしい旭子。
b0014576_00100423.jpg

札幌の円山動物園は市の環境局扱いです。
おびひろ動物園も釧路市動物園も市の教育施設扱いのようです。
道外の公営動物園は、公園としての扱いのところが多いようです。

旭川市の旭山動物園は、経済観光部です。

動物園と経済観光部と言うのは、
そぐわないような気がしますが、納得する部分もあります。

全盛期の旭山動物園は、年間300万人以上の入園者がいました。
道外の方は、旭川は知らなくても旭山動物園は知っている、
もしくは旭川は旭山動物園しか知らないという方も少なくないと思います。
まさに、旭川市の経済と観光を一手に引き受けて
引っ張っていたと言っても過言ではないでしょう。

前年度の旭山動物園の入園者は140万人ほどだそうです。
全盛期の半分以下ですね。
でも、旭山動物園の規模から見ると、まだ多いと思います。
100万人くらいだと、ゆっくり快適に過ごせると思いますよ。
わたくしの旭山動物園の印象は、とにかく人が多すぎる、ですから。

旭川市をけん引しなければならないという使命で
いままで、旭山動物園は無理をし続けてきたと思います。
旭川市は、旭山動物園を「経済」からも「観光」からも解放して
普通の動物園に戻してあげたらいいと思いますよ。

[PR]

by hamhaha | 2017-04-11 23:59 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(0)

1月7日のおびひろ動物園の仲間たち

懸賞 2017年 03月 29日 懸賞

b0014576_20592176.jpg

1月7日のおびひろ動物園、続きです。
トップはライオンのヤマト。
立派になりましたね。

アイラのお隣なので気になるキリンのメープル坊ちゃん。
両親に先立たれ、チャップマンシマウマのシャンティ姐さんと暮らしています。
b0014576_21004263.jpg

元気に雪を食べたりしてましたよ。
b0014576_21004667.jpg

そして、シャンティ姐さんに絡む。
b0014576_21005198.jpg

姐さんのたてがみをなめていました。
b0014576_21005645.jpg

甘えっこです。
b0014576_21010298.jpg

メープルの背丈はシャンティ姐さんの倍以上あるわねぇ。
b0014576_21010779.jpg

でも、甘えるメープル。
b0014576_21012352.jpg

シャンティ姐さん、頼もしいわ。
b0014576_21012833.jpg

北海道ただ一頭のゾウのナナさま。
「あら、また来たの」と言いたげ。
b0014576_21181219.jpg

アガサ・クリスティのポワロ・シリーズに「ゾウは忘れない」というのがありますね。
それによると、ゾウは過去の出来事を忘れないそうですよ。
ナナさまも、たくさんの思い出があるでしょうね。
b0014576_21182927.jpg

マンドリルのサラサちゃんです。
可憐だわ~。
b0014576_21183639.jpg

マンドリルのキーボー、こんな写真しか撮れませんでしたが
キーボーのところも、浜松の弟のところのように
赤ちゃんの知らせがほしいわね。
b0014576_21184136.jpg

そして、チンパンジーのところを見ると、なぜか一人しかいませんでした。
向こうを向いていたので誰かもわからなかったのですが。
どうしたのかと思ったら、その日に赤ちゃんが生まれていたのですね。
きっとバックヤードではいろいろ大変だったでしょう。

ライオンのヤマト、堂々としていました。
b0014576_21190176.jpg

アムールトラのマオちゃん。
おしゃれに余念がありません。
b0014576_21190517.jpg

べろ~ん。
b0014576_21190985.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-03-29 00:01 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(0)