タグ:エゾリス ( 10 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

未来を担う子たち、担ってきたベテランたち

懸賞 2013年 09月 03日 懸賞

8月31日のおびひろ動物園の続きですよ。
ホッキョグマのおむかいさんはアミメキリン・ファミリーです。
子供のスカイが釧路市動物園に行くことになりましたね。
母リボンと一緒にいるのもあとわずか。
b0014576_5391072.jpg

母子で分け合って食べる姿も最後です。
b0014576_5392578.jpg


キリン舎には、移動用の箱が用意してありました。
b0014576_5394033.jpg

b0014576_540011.jpg
その箱に慣れるために、箱の中で食べ物をもらう母子。
b0014576_5401827.jpg
スカイ、無事に釧路市動物園についてくださいね。ナナスケの分まで長生きしてね。
そして、パパのような立派なキリンになってください。

そして、トラ舎です。
美しいメスのトラがおしゃれをしていました。
b0014576_5405030.jpg

釧路市動物園のアムールトラのリングの娘、マオお嬢様です。
b0014576_541347.jpg
北海道のアムールトラの中では一番若いマオお嬢様。
やはり、トラ舎にトラがいるのはいいですねぇ。

マンドリルのキーボー。
b0014576_5412683.jpg

呼ぶと一応は振り返りますが、
機嫌がよろしくないときは、その後無視されます。
機嫌がいいと、相手をしてくれます。
この日は機嫌が悪いバージョン。
キーボーの毛並みの美しいこと。
触りたくなります。
b0014576_5414673.jpg

トビのフライト訓練をしていました。
やってみますかと言われ、遠慮なく皮手袋を貸していただいて、トビに手まで飛んでもらいました。
(手がふさがっていたので、画像なし)
このトビはデュークより軽かったです。
顔もあどけないし、若い個体かしら。
b0014576_5421619.jpg

さて、北海道唯一のゾウ、ナナさま。
子供にやさしい目を向けていました。
また会えてうれしいわ。
b0014576_5423563.jpg

カバのダイちゃんにも・・・・
会えたと言っていいのかしら、この状態。
b0014576_5425660.jpg

ライオンのエルザ刀自。
雨が降っていて寒かったので、体力温存は大切ですね。
b0014576_543759.jpg

カリフォルニアアシカのタケちゃん、面白い寝方ですね。
b0014576_5434089.jpg

雨がずっと降り続いて、長そでの上着を着ていても寒いくらいでした。

雨なのに、園内野生のエゾリスが勤勉に働いていました。
b0014576_543588.jpg

おびひろ動物園を後にして、帯広駅へ。
特急スーパーおおぞら7号に乗って、途中、エゾシカと衝突もあり、少し遅れて釧路につきました。
釧路駅前のホテル泊。
[PR]

by hamhaha | 2013-09-03 05:46 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(0)

やっと行けた、おびひろ動物園

懸賞 2011年 09月 20日 懸賞

9月4日・日曜日、おびひろ動物園に行く予定でした。
でも、所用があって、そちらに行きました。
9月11日・日曜日、今度こそおびひろ動物園に行こうと思っていましたが
また所用ができて午前中、そちらに行きました。
9月18日・日曜日、雨の予報だったので、おびひろ動物園行きを断念しました。

何か目に見えない力がわたくしの帯広行きを阻んでいるわ。
負けるものか、絶対に行くわよ、帯広!

昨日朝7時03分発特急スーパーおおぞら1号に乗り込みましたよ。
b0014576_2231299.jpg

前日、丸井さん(丸井今井デパート)でメロンを買いました。
富良野メロンとぴっぷメロンですよ。重いのに持っていきましたよ。
b0014576_22315485.jpg


9時半頃、やっとおびひろ動物園に着きました。
やあ、おびひろのトドックさん、久しぶり~。
b0014576_22381061.jpg

ホッキョクグマのイコロです。
イコロ~、久しぶり~!
b0014576_22384373.jpg
ピリカによく似ているねぇ。

プールには入らないの?顔だけつけて。
b0014576_22391271.jpg
b0014576_2239201.jpg

ぶちゃかわいいねぇ。
b0014576_22393553.jpg

ずっとウォーキングだねぇ。
b0014576_22395260.jpg

裏にはイコロの黒ブイが干してありました。
b0014576_22401162.jpg


11時から、北海道ただ一頭のゾウ、ナナさんに敬老の日のプレゼントがありました。
50歳ですって。
たくさんのごちそうをナナさんは次々と平らげてゆきました。
b0014576_22402582.jpg

途中、楽しそうに鼻を揺らしていましたよ。
HBC(北海道放送)も取材に来ていましたね。

カバのダイちゃんも敬老の日のおからケーキをもらっていました。
出遅れたので、よく見えませんでした。
ダイちゃんの素敵なケーキは公式ブログをご覧ください。
人が少なくなってから見に行くと、ダイちゃんはうれしそうにのこったおからを食べていました。
b0014576_2241185.jpg
b0014576_2241823.jpg
んまそう。

ミニチュアホースのポコちゃん、
小さいわ~、大きめの犬くらいかしら。
b0014576_22412813.jpg

マンドリルのキーボー。
キーボーは自分の名前をよくわかっています。
b0014576_22414991.jpg
後ろから「キーボー!」と呼びかけると、思わす振り返ってくれました。
そして、「しまった、一般客に向かって振り返っちゃったよ」と言わんばかりにそっぽを向き、
ぞの後、どれだけ呼んでも振り返りませんでした。
キーボーらしいわ。

ラクダのボス、元気そうで何より。
b0014576_22421547.jpg

ライオンのエルザさん、熟睡です。
b0014576_2242274.jpg

そのエルザさんの放飼場に入り込んだ野生のエゾリス。
b0014576_22424074.jpg
エルザさんに見つかったら、食べられちゃうよ。

コンドルを写すことができたわ。
b0014576_22425652.jpg

アムールトラのタツオ!
b0014576_2243526.jpg

タツオ、久しぶり!

眠いの?邪魔はしないからゆっくり休んでね。
b0014576_22432176.jpg


さて、おひるごはんを食べに行こうかな。
あれ、スポットガイド、サル山とホッキョクグマが増えている。
b0014576_22434163.jpg

イコロのスポットガイドまでには帰ってこなくちゃ。
いったん、動物園を出ます。
(続く)
[PR]

by hamhaha | 2011-09-20 22:46 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(2)

暑い暑い円山動物園

懸賞 2011年 08月 11日 懸賞

暑いわ~、今日の札幌の最高気温は33.8度だそうですよ。
北海道民は溶けてしまいますよ。

暑いと言えば、日曜日の円山動物園、は虫類・両生類館はとても暑かったですね。
ミツヅノコノハガエル、
b0014576_2334226.jpg
お子さんも小さいながらいっちょまえに角ありです。
b0014576_2335942.jpg

キャハンヒキガエル、哲学者のような風貌。
b0014576_234105.jpg

マルメタピオカガエル、君、カネゴンに似ているね。
b0014576_23428100.jpg
カネゴン、知らない?

ソバージュネコメガエル、あっちを向いていちゃネコメが見えない。
b0014576_2343849.jpg

わたくしのお気に入り、マツカサトカゲ。
b0014576_2344865.jpg


ドサンコの森に放し飼いになっているエゾリス、お子さんが誕生しました。
b0014576_235742.jpg

小っさ!
b0014576_2352970.jpg

しかもなつこい。
b0014576_2354784.jpg

健やかに成長してください。
b0014576_236274.jpg

エゾユキウサギも重複妊娠でまたも出産。
b0014576_2362342.jpg
ずいぶんと賑やかになりました。

レッサーパンダのココ。
出産するも死産でした。
なんとなく悲しげに見えるのは人間の感傷でしょうか。
b0014576_2364099.jpg
ココだけでも無事でいてくれてよかった。
[PR]

by hamhaha | 2011-08-11 23:07 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

遠くに見える白いやま

懸賞 2010年 11月 29日 懸賞

昨日は、旭山動物園に行くつもりでした。
でも、天気予報を見ると、

風速6~9メートル。
強風雷着雪注意報。
一時的に大雪になって交通がマヒする可能性。

冬をなめない道産子のわたくし、心が折れてしまいました。
旭山動物園はまたそのうち行こう、と、円山動物園に行きました。

b0014576_636273.jpg
ええわかっていますとも。

エゾシカ・オオカミ舎のスロープの上から、見てみますと、白い影が!
これはデナリですね。
b0014576_6362424.jpg

ピリカの放飼場は木が多くてよく見えませんが、
b0014576_6373316.jpg
これはピリカ?
b0014576_6374840.jpg

両方とも、白い山にしか見えませんが、お元気そうで。
通行止めロープのぎりぎりまで行ってピリカを撮影する方々がたくさんいました。
さすが、ピリカ、人気者です。

ララはどうしているでしょう。
旭山動物園は、HBCテレビに産室のルルたちの映像を発表していましたね。

すべての熊が見られないということが、これほどさみしいとは。
ヒマラヤクマのトモ、マレークマのウッチー、ナマケグマのゴマキ、
アメリカクロクマの風子、エゾヒグマの栄子さん、とわ、会いたいわ。

ドサンコの森、エゾリスさんたちが活発に活動していました。
b0014576_6385597.jpg

どうも、役割分担をしているようです。
遠くを見つめる役。
b0014576_638298.jpg

食べる役。
b0014576_6384545.jpg

お客さんたちに営業活動する役。
b0014576_6391195.jpg
この子は本当によくお客さんに絡みます。
わたくしが、来年の干支であるエゾユキウサギを夢中で撮っていると
b0014576_6392632.jpg

脚を登ってくる感触が。
営業係リスです。
はいはい、といなして、また写真を撮っていると
b0014576_6393864.jpg

またも登ってきます。
「ウサギじゃなくてこっちを見て!」というアピールでしょうか。
営業熱心です。
登られる感触はハムスターに近いですけれども、ハムスターより力強いですね。

エゾタヌキーズ。
b0014576_648167.jpg
室内の部屋はエゾユキウサギに取られたのでずっと野外生活ですね。
[PR]

by hamhaha | 2010-11-29 06:48 | 動物 | Trackback | Comments(2)

かけまわるエゾリス

懸賞 2010年 11月 17日 懸賞

日曜日の朝、マルヤマクラスのパン屋さんで朝食のフレンチトーストを食べました。
b0014576_024649.jpg
とても美味。添えてある柑橘系アイスクリームの味も濃くて素晴らしかったです。
こんどはアイスクリームだけ食べに来ようかしら。

バスに乗り遅れたので仕方なく歩いて山を登りました。
b0014576_03310.jpg
注意しようがないのでそのまま歩きます。

朝はエゾリスが活動しているらしいのでドサンコの森に放し飼いになっているエゾリスを見に行きました。
たしかにとても元気に活動していました。
b0014576_033451.jpg
b0014576_034312.jpg
お客さんのズボンのすそに木の実を隠そうとしたりして。
踏まないように逃がさないように気をつけなくてはならないですね。

「ビーバーの森」ではアメリカンビーバーが泳いでいました。
b0014576_042319.jpg
夜行性なので 昼間動いているところは初めて見ました。面白い顔~。

熱帯鳥類館でかごに入れられている九官鳥のスケさん。
九官鳥のカクさんが、スケさんのカゴにべったりくっついてました。
b0014576_045219.jpg
b0014576_05383.jpg
「カクさん」と呼ぶと、口をあけるカクさん。可愛いですね。

ただ一頭のベネットアカクビワラビーのミミちゃん。
b0014576_051996.jpg
夫と息子を亡くしたミミちゃん、お婿さん募集中らしいです。
いいお婿さんが来るといいね。

日本最高齢エゾヒグマの栄子さん。
b0014576_053523.jpg
b0014576_054770.jpg
カステラの分も長生きしてください。

あちらこちら工事をしていて、まるで休園中の動物園に迷い込んだようでした。
b0014576_06413.jpg
円山動物園はほぼ年中無休だから、工事をするのも大変ですね。

ララはどうしているかしら。
産室に入ったかしら。
[PR]

by hamhaha | 2010-11-17 00:10 | 動物 | Trackback | Comments(4)

円山動物園の愉快な仲間たち

懸賞 2010年 11月 10日 懸賞

マサイキリンのユウマとナナコはロミオとジュリエット。
b0014576_6361238.jpg
柵が二頭を阻んでいます。
我慢するんだ、ユウマ!
会えない時間が愛育てるのさ~・(古っ)

マレーバクの円夏。初めて別嬪さんに撮れたわ~。
b0014576_6362523.jpg

たぶん、ユキヒョウの双子、ヤマトとユッコだと思います。
b0014576_63644100.jpg
ユッコは父アクバルの故郷、多摩動物園に
ヤマトは北海道で一番人気の旭山動物園に移動します。

ナマケグマのゴマキさん、豚っ鼻になってますよ。
b0014576_6371647.jpg

まあ、おもしろヒマラヤクマのトモ、なんだかシリアスで美女よ。
b0014576_6373114.jpg

ドサンコの森に放し飼いになっている5匹のエゾリスのうち2匹が活動してました。
活動というか、どっかりえさ入れから動かない子と
b0014576_6375353.jpg

そのえさ入れに近づきたいけど近づけない子。
b0014576_6382438.jpg
こっちの子は高速でよく動くわ。

エゾユキウサギも増えたと言うけどどこに?と思ってたら
b0014576_6385789.jpg

エゾタヌキのお部屋もエゾユキウサギ用にリニューアルしていました。
b0014576_6391547.jpg
この子、足、おかしくない?

室内のお部屋を取られたエゾタヌキのご一家、かたまり中。
b0014576_6393290.jpg

フレミッシュジャイアントという巨大なウサギのダイダイ君、面倒見のいいやつらしいです。
b0014576_6394541.jpg

わが子に人気を取られた哀愁のレッサーパンダ・セイタ。
b0014576_640012.jpg
大丈夫だ、きみの固定ファンもたくさんいるからね~。

道内の妊娠の可能性のあるホッキョクグマさんたちはすべて産室におこもり開始しましたが、
ララさん、あなたはいつおこもりするの?
「アタシはアタシの道を行くの!産みたいときに産むのよっ!」
b0014576_6402079.jpg
次の日曜日に、ララに会えるかは微妙よね。
[PR]

by hamhaha | 2010-11-10 06:42 | 動物 | Trackback | Comments(2)

ピーちゃん、元気でいてね

懸賞 2010年 10月 27日 懸賞

さて、まだまだ引っ張るおぴひろ動物園。
水曜どうでしょう方式。(1回のロケでなるべくたくさん放送する方式)

カバのダイちゃんのところに行くと、
ダイちゃんのかわりに飼育員さんが展示されていました。(展示されているわけではない)
ダイちゃん、出勤拒否のようでした。
b0014576_742537.jpg
飼育員さんが必死で呼ぶけれども出てきません。さすが重役です。

ダイちゃんの代わりに姿を見せたのは
おびひろ動物園に住んでいる野生のエゾリスさんです。
b0014576_751012.jpg
遭遇率100パーセント!働き者ですねぇ。

北海道唯一のゾウ、ナナさん。
昭和39年から、ずっとお仕事してらっしゃるベテランです。
記念写真をとるお客さんがいると、余裕のポーズをとるんですよ。
b0014576_753742.jpg
熟練の技ですね。

先月急死したアムールトラのストロングさんの檻は空でした。
b0014576_755694.jpg

「こども会館」にトラの展示がされていまして
ストロングさんの追悼コーナーがありました。
ストロングさんに対する愛情があふれていて、涙が出そうでした。
b0014576_762189.jpg


ストロングさんの檻の隣のヤクシカのピーちゃん、
ストロングさんがいなくなってさびしいね。
b0014576_763933.jpg

話しかけると、ピーちゃんは律義に返事をしてくれました。
ご高齢のピーちゃん、優しいシカです。

ピーちゃん、駄目だよ、そんな仏さまのような顔をしちゃ。
不安になるでしょ。
b0014576_765836.jpg

ピーちゃん、これから寒くなるけど、身体に気をつけてね。
また来るからね、また会おうね。
長生きしてね。
b0014576_772139.jpg

[PR]

by hamhaha | 2010-10-27 07:09 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(0)

おびひろ動物園④

懸賞 2010年 09月 09日 懸賞

キリンのムーさんのところに戻ると、妙齢の美女がムサシさんのガイドをしていました。
b0014576_6295150.jpg
セブンさんなのかしら。
セブンさん、ムーさんに負けないでね。

エゾリスさん、元気に動いていました。
b0014576_630188.jpg

外には放し飼いのエゾリスさんが。
b0014576_6304087.jpg
じゃなくて、野生だけれども動物園に居ついているエゾリスだそうですよ。
隊長のブログによると、カラスに取られたたエサを取り返したとか。
野生はこういうところがえらい。

ダイちゃん、でかっ!
b0014576_6305437.jpg
子供が「カバさ~ん」と呼ぶと出てくれるサービス精神が素晴らしい。

アシカのタケちゃん。
b0014576_6311934.jpg

ずっと潜水して省エネ。たまに鼻だけ出して息継ぎ。
b0014576_6313454.jpg
体調悪いのかしら、心配。

ヤクシカのピーちゃん。
b0014576_632277.jpg
ご高齢だそうですが、いつまでも元気でいてね。

きみたち、死んでいるのかと思ったよ、まじめにやりたまえ。
b0014576_6322076.jpg

君も!大人の真似して寝ないの!
b0014576_6324021.jpg

あらいぐまのカルおばさん。
b0014576_6333678.jpg

あらいぐまのラス君。
b0014576_6335145.jpg
ん?「ラス」「カル」?

モモイロペリカン、「ペリ」さんと「カン」さん、のどっちか。
b0014576_6341020.jpg
ん?「ペリ」「カン」?

園内の売店・レストラン・お休み処、カンガルーポケット。
b0014576_6343517.jpg

ますやのパンと、
b0014576_6344811.jpg

ソフトクリームを買いました。
b0014576_6355100.jpg

あっ!こんなところにも金をせびる親子が!
b0014576_636135.jpg
20円投入。(何故いつも20円?)

イコロ、またね、また会おうね。
b0014576_6364276.jpg
じゃあね。
[PR]

by hamhaha | 2010-09-09 06:45 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(4)

いい季節ですねぇ。

懸賞 2010年 06月 02日 懸賞

さて、日曜日、とてもいい天気で、円山動物園は子供たちでにぎわっていました。
八重桜はまだまだ咲いていましたよ。
b0014576_68490.jpg
b0014576_681348.jpg

ライラックはもう少し。
b0014576_69391.jpg
b0014576_691669.jpg

藤棚の藤もがんばれ。
b0014576_694415.jpg
北海道は今がいい季節ですよ~。
道外のみなさん、遊びに来てね~。

シンリンオオカミのキナコは子育ての真っ最中。
b0014576_610726.jpg
仔オオカミを見ようと、お客さんがたくさんいました。
残念ながら見えませんでしたけれども。
次回に期待。

エゾシカの袋角、やわらかそうで、触りたい~。
b0014576_6102285.jpg
b0014576_6103266.jpg

最近、可愛く思えてきたアライグマのチャン。
b0014576_6111129.jpg

ジャ~ンプ!おお、軽やか。
b0014576_6112531.jpg

ベネットアカクビワラヒー(のはず)
b0014576_6152519.jpg
すばやいから撮りづらいったら。

エゾリス放し飼い場。
b0014576_6154844.jpg
エゾリスには今回も会えませんでした。
b0014576_6161289.jpg
え?このあいだは1頭だったでしょ、この増減の謎はなに?

午後に円山動物園で写真を撮ると、ほとんどの動物が逆光になってしまうという事実を現地で思い出しましたよ。
だから、午前中を狙って行っていたのね、わたくし。
というか、忘れるなんて、・・・・老化が進みすぎ・・・・。
[PR]

by hamhaha | 2010-06-02 06:22 | 動物 | Trackback | Comments(6)

エゾヒグマ・レディズ

懸賞 2010年 05月 04日 懸賞

はい、3日の円山動物園のつづきですよ。
第2のクマアイドルの座をねらう、エゾヒグマのとわちゃん。
大人気でした。
さて、とわちゃんをさがせ。
b0014576_198631.jpg
ここで~す、ここ、ここ~!
b0014576_1981945.jpg
ざばぁ~っ!
b0014576_1984060.jpg
とわちゃん、元気ありまくりでしたね。
ちっともじっとしていないの。すばらしいエネルギーですね。
b0014576_199525.jpg
こちらは最年長エゾヒグマの栄子さん。貫禄ありますねぇ。
b0014576_199198.jpg
2歳のとわちゃんがこうなるまでにはあと35年かかるんですよ~。

定番のトラさん
b0014576_1995183.jpg
、カバさん、
b0014576_1910532.jpg
キリンさん、
b0014576_19101959.jpg
バクさん。
b0014576_19103471.jpg
ニホンザルのノミトリ風景。
b0014576_19105844.jpg
いや、これはちょっと緊張感なさすぎ。
b0014576_19111343.jpg

「ドサンコの森」という建物では、エゾリスが放し飼いになっているそうですが
まだ一度も見たことがありません。
でも、ドアの足元にこんな掲示かあるので、きっといるんでしょう。
b0014576_19112837.jpg
いつか会いたいな。
[PR]

by hamhaha | 2010-05-04 19:12 | 動物 | Trackback | Comments(2)