タグ:ヒマラヤグマ ( 56 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

12月17日の円山動物園のアジアゾーン

懸賞 2016年 12月 18日 懸賞

以前、TOKIOの長瀬君がラジオで
「北海道出身の人はロングコートを着るね。
大泉(洋)さんとか、(TOKIOの)松岡君とか」と、不思議そうに言っていました。
不思議なことは何もないですよ。
北海道の冬は寒いのですから、
すこしでも体を温めるようにロングコートなんですよ。
というか、わたくしはショートコートの存在意義がわかりません。寒いでしょ。

12月にしてはとんでもない量の雪と、それに伴う札幌市内の慢性的な渋滞に疲れ果てています。

さて、昨日は円山動物園に行ってきました。
西門から入りまして、アジアゾーンにまず行きました。
アムールトラのアイちゃん。
b0014576_20163406.jpg

美トラです。ピントが爪とぎ丸太に合っていたとしても、美トラです。
b0014576_20164286.jpg

隣のサブ放飼場も檻の近くが除雪されていました。
除雪してあるってことはタツオが出てくるかもとアイちゃんは思ったのか、
サブ放飼場を見つめていました。
b0014576_20165463.jpg
アイちゃん、タツオはもう戻ってこないよ。

アイちゃんはワイルドだわ。
b0014576_20165700.jpg

ん?なんか言った?(ギロリ)
b0014576_20170290.jpg

アイちゃん、いつまでも元気でいてね。
b0014576_20170685.jpg

b0014576_20171069.jpg

となりのユキヒョウのシジム、なんだかコンパクト。
b0014576_20232275.jpg

リーベは美しいわ。
b0014576_20232797.jpg

雪をなめるアクバル。
b0014576_20234651.jpg

ヒマラヤグマのおっさん座り。
またミナミったらと思ったら、トモだったわ。
トモもこんな風に座るようになったのね。
b0014576_20235322.jpg

ミナミは寝てました。
b0014576_20235511.jpg

レッサーパンダのエイタ、危なくおしっこをかけられるところでした。
b0014576_20240071.jpg

ココの末っ子、ホクト、元気そう。
b0014576_20240554.jpg

マレーバクのワカバちゃん、可愛く撮れたわ。
b0014576_20240963.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-12-18 20:31 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

11月23日の円山動物園アジアゾーン

懸賞 2016年 11月 24日 懸賞

昨日は2か月半ぶりに円山動物園へ。
冬の動物園も久しぶりなのでフル装備です。
上下ヒートテックに暖かパンツ&オーバースカートとセーター。
レッグウォーマーとアームウォーマーとスヌード。
帽子とイヤマフ。

アムールトラのアイちゃん。
久しぶりね。
b0014576_06432296.jpg

なんだか元気がないわね。
b0014576_06491234.jpg

老けた?
b0014576_06493676.jpg

タツオが死んで、張り合いがなくなったのかしら。
b0014576_06494186.jpg

元気出してね。
b0014576_06500606.jpg

ユキヒョウのシジムお嬢と
b0014576_06530487.jpg

リーベおくさま。
b0014576_06531137.jpg

ヒマラヤグマのトモはいつも近くて写真が撮りづらいですよ。
b0014576_06533576.jpg

ミナミの高速かいかい。
b0014576_06534145.jpg

レッサーパンダ家の家長、セイタじい。
b0014576_06594799.jpg

妻のココ(の、背中)。
b0014576_06595283.jpg

息子のホクト。
b0014576_06595963.jpg

娘のギンと孫の円実。
b0014576_07000502.jpg

円実、お初だわ。
どっちがギンなのかわからないくらい大きくなっているけれども
行動が子供なのよね。
まるまる。
b0014576_07001277.jpg

マレーグマ、これ誰と思ったら、ウメキチ!
やせたね!
b0014576_07032500.jpg


マレーバクのワカバちゃん。
もう会えないと思っていましたが、移動延期で会えました。
相変わらずかわいいわ。
b0014576_07033796.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-11-24 07:05 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

8月28日と9月3日の円山動物園

懸賞 2016年 11月 16日 懸賞

JAZA(日本動物園水族館協会)のHPに
JAZA加盟の園館が飼育する動物を検索できるデータベースがあるのですが、
ずっと古いデータだったので使いづらかったです。
最近見てみるとデータベースがリニューアルされて
データも新しくなっていました。
試しに「ハダカデバネズミ」を飼育しているところを検索すると
おお、円山動物園が入っていました。
「シンリンオオカミ」はとくしま動物園も入っています。
新しい。
楽しい。

これはもうずっと以前になってしまいましたが、
8月28日の円山動物園です。
トップはワウワウテナガザルのグレコばあさまと
その息子タロウじい。
b0014576_22154403.jpg
長生きしてね。

シンリンオオカミのショウ。
b0014576_22155167.jpg
こうして見るとショウは本当に美しいオオカミです。
ルークをいじめるから、わたくしの敵ですけれども。

ホッキョクグマ・オールスターズ。
偉大なるパパ・デナリ。
b0014576_22155820.jpg

室内で身づくろい中の偉大なるママ・ララ。
b0014576_22160878.jpg

室内にいるキャンディのどこか。
b0014576_22162017.jpg

骨で遊ぶ末っ子リラ。
b0014576_22164558.jpg
全員(?)に会えたわ~。

9月3日の円山動物園。
ヒマラヤグマのミナミ。
b0014576_22170450.jpg
ミナミのポーズはこういう大胆な感じが多いですね。
好きだわ~。

マレーバクのワカバちゃん。
群馬にお嫁入りするはずでしたが、寒さで延期になりましたね。
b0014576_22170905.jpg

群馬で素敵な母になってね。
b0014576_22171549.jpg

ホッキョクグマはリラしか会えなかったわ。
b0014576_22303324.jpg

シンリンオオカミのルーク。(近い)
b0014576_22300521.jpg

ルーク。(近いって!)
b0014576_22300910.jpg

パパ・ジェイと一緒。
b0014576_22301510.jpg

チャームポイントのしっぽ。
b0014576_22302214.jpg

また会いに行くから、元気でいてね。
b0014576_22302963.jpg

JAZAのデータベースによると、日本で飼育されているオオカミは
タイリクオオカミ(多摩動物公園)
ヨーロッパオオカミ(浜松市動物園)
シベリアオオカミ(平川動物公園)
チュウゴクオオカミ(天王寺動物園)
タテガミオオカミ(恩賜上野動物園)※ただし、オオカミというよりキツネらしいです。
そしてシンリンオオカミ(円山動物園・旭山動物園・大森山動物園・宇都宮動物園・群馬サファリ・富山市ファミリーパーク・東山動物園・とくしま動物園・平川動物公園)
シンリンオオカミ以外はそれぞれ一園でしか飼育していませんし
シンリンオオカミも繁殖状況は停滞しているように思います。

オオカミは殖やそうとするとすぐ殖えるし、殖えたら順位をめぐって闘争が始まります。
闘争で命を落とす個体もいます。
闘争が始まると、一つの放飼場だけではなかなか飼育が難しくなってきますので
東山動物園のように複数の放飼場が必要になると思います。
そうなると広い土地が必要になってきますので
敷地が狭い日本の動物園では飼いづらい動物かもしれません。
でも、ルークやユウキやショウの子供たちに会いたいと願います。

[PR]

by hamhaha | 2016-11-16 23:15 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

5月7日の円山動物園の昼さがり

懸賞 2016年 05月 11日 懸賞

5月7日の円山動物園の続きです。

ボルネオオランウータンの弟路郎、
外がうれしいのか、機嫌がいいですね。
b0014576_23202115.jpg

弟路郎の次男くん、寝ています。
b0014576_23202969.jpg

母のレンボーがもうガラス間近にいるものですから、お客さんたち大喜び。
b0014576_23202502.jpg

長男のハヤトは、母と弟から離れて一人天井近くに。
b0014576_23203384.jpg

母レンボーはハヤトのそばに行ってあげたので
二人(次男つき)は仲良く外を眺めていました。
b0014576_23220874.jpg

オオカミに張り付きすぎて、ホッキョクグマにいってもララリラキャンディに会えませんでした。
デナリはいました。
b0014576_23205163.jpg

デナリの毛を巣材にしようと狙うカラス。でも、なかなか決心がつかない様子。
b0014576_23205997.jpg

ライオンのリッキーのあくび。
b0014576_23210585.jpg

ベロ。
b0014576_23210929.jpg

妻のティモンは、いつも凛々しいですね。
b0014576_23211234.jpg

マサイキリンのユウマ。
b0014576_23253224.jpg

君は妻子の分までながいきしてね。
b0014576_23253638.jpg

ワウワウテナガザルのグレコばあさま。いつも矍鑠としています。
b0014576_23254054.jpg

ヒマラヤグマの・・・・トモ?
b0014576_23254399.jpg

ヒマラヤグマの・・・・ミナミ?
b0014576_23254659.jpg

レッサーパンダのエイタ?
b0014576_23260403.jpg

若いからか、大量におしっこをしていました。
頭上注意。
b0014576_23255966.jpg

アムールトラのところに行きましたが、タツオには会えませんでした。
タツオの妻のアイちゃん、上に注目。
猫もこんな顔をしますね。
b0014576_23285772.jpg

上からお肉が落ちてきました。
b0014576_23290018.jpg

美味しく食べていました。
b0014576_23290606.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-05-11 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

シンリンオオカミのショウ、そのほかの動物たち

懸賞 2015年 12月 29日 懸賞

b0014576_14391582.jpg

トップはシンリンオオカミのショウです。
12月19日の円山動物園、ラストです。
オオカミ舎に行きますと、裏マスにわたくしのルークがいました。
b0014576_14392381.jpg

父のジェイも。
b0014576_14392682.jpg

ショウがずっとメイン放飼場に居座っていて交代できないという事です。
b0014576_14392946.jpg

ルーク~、遠いよ~。
b0014576_14393366.jpg

ショウ、ルークと交代してよ~。
b0014576_14393653.jpg

やだよ~。
b0014576_14394442.jpg

んま。かわいくないわね~。
b0014576_14395051.jpg

ルーク~、檻越しでも可愛いよ~。
b0014576_14395793.jpg

ショウはまるくなっていました。
b0014576_14400354.jpg

ショウは長らく群の最下位でしたので、もともと室内に入ることを嫌がっていました。
弱いものが強いものと狭いところに入ると、襲われた時に逃げ場がなくなるので、当然です。
そして、双子として生まれた時からずっと一緒だったユウキがいなくなってしまったので、
一番ショックなのはショウだったと思います。
ユウキは室内で檻に入れられ運び出されたはずなので、ショウは室内に入るのが怖いのでしょう。

ユウキはとくしま動物園で公開され、
のびのびと走り回っている様子をリポートしてくださる方々もいらっしゃいました。
とくしま動物園さんはいろいろ飼育を工夫してくださって、うれしい限りです。

ショウも早くユウキ離れができるようになろうね。
ルークを見せてね。

あまりの美トラぶりにうっとりしてしまったアイちゃん。
b0014576_15402902.jpg

休日のパパなユキヒョウのアクバル。
b0014576_15403294.jpg

ヒマラヤグマのミナミ、こうして見ると年取ったねぇ。
b0014576_15403813.jpg

トモはミナミにあっち行け攻撃。
以前はミナミはトモに負けたことがなかったのに、その辺でもミナミの年を感じます。
b0014576_15404276.jpg

トモ、ミナミに優しくしてね。
b0014576_15404657.jpg

レッサーパンダの室内当番はエイタかぁ。
b0014576_15405057.jpg

・・・セイタじゃん・・・。
b0014576_15405600.jpg

セイタの妻のココはいつみても世界一の美パンダだと思うわ~。
b0014576_15405918.jpg

エゾヒグマのとわちゃんが雪まみれて遊んでいました。
b0014576_15410504.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-12-29 16:00 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

トラとくまとオランと

懸賞 2015年 11月 24日 懸賞

b0014576_21523150.jpg

まだ11月22日の円山動物園ですよ。
朝、カメラのレンズを受け取りに行ったので、もちろんタツオ・タイムには間に合いませんでした。
タツオの妻、アイちゃん。
以前はそれほどファン・サービスをしませんでしたが、
タツオの代わりを務める自覚があるのか、ファン・サービス(ガラスのそばを歩く)をしていました。
b0014576_21524011.jpg

あら、アイちゃん、ちょっとお太りになった?
「なんか言った?」ギロッ!
い、いえ、何でもありません・・・。
b0014576_21525003.jpg

ヒマラヤグマのミナミ。
b0014576_21525560.jpg

おなじく、トモ。
トモはいつもガラスに近すぎて、撮るのが大変。
b0014576_21525831.jpg
以前はよく相撲を取っていたミナミとトミだけれども、最近は別行動ねぇ。

レッサーパンダのエイタ。
寝ながら「お仕事・かわいい」を勤める器用なお方。
b0014576_21530220.jpg

アフリカゾーンのキリン館になんとか入れましたが、
人が多くてハダカデバネズミを撮ることはできませんでした。
ミーアキャットはなんとか。
はじめまして。
b0014576_21530533.jpg

知らなかった。
韓国のどこかしら。
b0014576_21532688.jpg

ボルネオオランウータンの弟路郎。
丸太の穴に入れてある食べ物を食べています。
b0014576_21533025.jpg

ホッキョクグマのいる世界のクマ館は立ち入り禁止中。
b0014576_21533420.jpg
ララ~、デナリ~、釧路のツヨシがお嫁に行くって~。
リラ~、元気~?
キャンディ~、体に気をつけてね~。

[PR]

by hamhaha | 2015-11-24 22:09 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

トラトラ・レッサー・マレーグマ

懸賞 2015年 10月 21日 懸賞

10月12日の円山動物園のレッサーパンダのココ。
しばらく放飼場に出ていなかったので、不吉な想像をして不安になっていました。
元気そうでなにより。
b0014576_22081582.jpg

アムールトラのアイちゃん。
ファン・サービスする気なし。
b0014576_22082451.jpg

ちょっとだけファン・サービス。
b0014576_22083269.jpg

もう義務は果たしたとすぐに隠れます。
ワイルド~。
b0014576_22083532.jpg

ヒマラヤグマの・・・たぶんトモ。
b0014576_22084649.jpg

たぶんミナミ。
b0014576_22085583.jpg
写したときは解っていたのに、時間がたつと分からなくなります。

熱帯雨林館の掲示。
・・・・ウッチー・・・・。
b0014576_22091887.jpg

マレーグマのウメキチ。おもてをあげい!
b0014576_22092383.jpg

ワウワウテナガザルのグレコばあ。
元気の秘訣は好奇心。
b0014576_22092923.jpg

あれだけ好きで好きでたまらないレンボーと離された弟路郎、
暴れたようです。
一方、久しぶりの母との同居でハヤトは狂喜乱舞らしいですね。
円山のオランウータンはレンボーを中心に回っています。
b0014576_22093631.jpg

住む獣がいない旧トラ舎。
紅葉がきれいですね。
b0014576_22172510.jpg

キンとギン、仲良く吊り橋渡りを披露していました。
b0014576_22172965.jpg

円山動物園の改善計画に対する市民提案を書いていますが、なかなかうまくまとまりません。
でも、頑張って書くわよ。
たとえ荒唐無稽と瞬殺されても、書かずにはいられません。


[PR]

by hamhaha | 2015-10-21 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

9月22日のオオカミ・ユキヒョウ・ヒマラヤグマ、オランウータンとともに

懸賞 2015年 09月 25日 懸賞

b0014576_04340961.jpg

9月22日の円山動物園、シンリンオオカミですよ。
トップはもちろんわたくしのえこひいきのルークです。

二重網で見づらいけれども、別飼いされているユウキ。
b0014576_04341504.jpg

父ジェイ、ユウキとの闘争でできた額のキズも癒えました。
b0014576_04342089.jpg

足元もしっかりとしていて、見違えるようです。
b0014576_04342431.jpg
ユウキと同居を続けていたら、これほど回復はしなかったでしょう。
家族がもう一緒になれないのは悲しいけれども、仕方のないことです。

ショウも心なしか溌剌としています。
b0014576_04354373.jpg

暖かい日だったので、ルークはいつも通路下で休んでいて、あまり出てきませんでした。
ちょっと伸び~。
b0014576_04351815.jpg

あまりエンジンがかかっていないご様子。
b0014576_04353500.jpg

仕方がないので、わたくしが通路下のルークが見える窓まで行きました。
寝てましたけれども。
b0014576_04353910.jpg

ユキヒョウ(アクバル)の開き。
b0014576_04383732.jpg

久しぶりに顏が見えたヒマラヤグマのミナミ。
b0014576_04384103.jpg

いつもお客さん側でドアップのトモ。
b0014576_04384566.jpg

ワウワウテナガザルのグレコばあさま。矍鑠としていますね。
b0014576_04384920.jpg

妻レンボーをストーキングするボルネオオランウータンの弟路郎。
b0014576_04385222.jpg

レンボーはお客さんの子供を凝視していました。
近すぎて写真は撮れません。
その後もお客さんに遊んでもらっているレンボーにしびれを切らしたのか、
すぐそばで弟路郎がレンボーを見つめていました。
本当にレンボーが好きなんだね、弟路郎。

[PR]

by hamhaha | 2015-09-25 04:46 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

これはなんでしょう。

懸賞 2015年 07月 17日 懸賞

b0014576_02502525.jpg

これはなんでしょう。
正解・ヒマラヤグマのトモの鼻先。
12日の円山動物園で
ヒマラヤグマのところに行くと、トモがガラス面の近くで寝ていましたよ。
b0014576_02503731.jpg

アムールトラのタツオ。
b0014576_02505404.jpg

わたくしを見ると一瞬目を開いてからプイと横を向きました。
え? どうして?
b0014576_03074367.jpg
奥様のアイちゃんはご懐妊ではなかったようですが、
子供がいなくても、アイちゃんのことが大好きよ。

休日のおとうさん、もといユキヒョウのアクバル。
b0014576_02595866.jpg

レッサーパンダのエイタ。
もうすぐパパ(かもしれない)。
b0014576_03002013.jpg

マレーグマのウメキチとハッピーの同居。
b0014576_03003055.jpg

ウッチー、元気~?
b0014576_03003649.jpg

マレーバクのワカバちゃん。
b0014576_03004086.jpg

放飼場を散策。
b0014576_03004930.jpg

楽しそうですね。
b0014576_03005617.jpg

シロテテナガザルのアイちゃん。やっと顔が撮れたわ。
b0014576_03111531.jpg

ボルネオオランウータンの弟路郎とレンボー。
b0014576_03111938.jpg

レンボーが好きすぎてずっと見つめている弟路郎。
b0014576_03112386.jpg

弟路郎とレンボーの息子、ハヤト。
b0014576_03112669.jpg

両親を覗き見。
b0014576_03113220.jpg

ブラッザグェノンの新入りさん、ヒデミちゃん。
b0014576_03113565.jpg

動きが軽やかね~。
梅里(オス)と仲良くね~。
b0014576_03113872.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-07-17 03:20 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

円山動物園のねこねことさるさるとくまくま

懸賞 2015年 07月 02日 懸賞

b0014576_19421709.jpg

まだ6月27日の円山動物園ですよ。
トップはアムールトラのタツオ、イケメンですね~。

ユキヒョウのリアンはお客さんに遊んでもらっていました。
b0014576_19422498.jpg

うちの子はいつまでも子供で・・・・と母リーベ。
b0014576_19422971.jpg

孤高のシジム、キリッとしていますね。
b0014576_19423234.jpg

ヒマラヤグマのミナミ、いつものところで寝ていました。
b0014576_19423415.jpg

トモはいつもお客さん側にいます。
近すぎて写真が撮れません。
b0014576_19423781.jpg

マレーグマのおばあちゃん、ウッチー。
先日ウメキチにやっつけられたらしく、なんだかしょんぼり。
b0014576_19424190.jpg

ワウワウテナガザル(混血)のタロウ。
美味しそうに食べますね~。
b0014576_19425211.jpg

マレーバクのワカバちゃん。
お食事中。
b0014576_19425597.jpg

ボルネオオランウータンの弟路郎、ニヒルなイケメン。
b0014576_19425805.jpg

マンドリルの新入りさん、愛知県の日本モンキーセンターからやってきたオスのリード。
スレンダーな若者。
b0014576_19481261.jpg
しずか(メス)と仲良くね。

おびひろ動物園のマンドリルのキーホーにも同じく日本モンキーセンターからお嫁が来たそうですね。
よかった、よかった。
サラサちゃん、キーボーをよろしくね。

夕方、タツオのところに行くとしょぼくれていましたが
b0014576_19481711.jpg

水を飲んだらしゃきっとして、トップのようなイケメンに。
b0014576_19482035.jpg

かいかいも軽やかで
b0014576_19483115.jpg

足取りも軽かったです。
b0014576_19483433.jpg

ところで、タツオの奥さんのアイちゃんは出産するかもで非公開ですが
どうなったのでしょう。
元気な姿を早く見たいですね。

[PR]

by hamhaha | 2015-07-02 19:56 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)