タグ:ペンギン ( 9 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

釧路市動物園・フンボルトペンギンの散歩

懸賞 2012年 11月 04日 懸賞

改めまして、昨日の釧路市動物園ですよ。
昨日朝、7時3分札幌発特急スーパーおおぞら1号で釧路へ。
約4時間の旅です。
朝食はこちら、大変おいしゅうございました。
b0014576_8374620.jpg

ホタテにウニを合わせるなんて感動。
b0014576_7491335.jpg

11時頃釧路に到着しまして、12時10分のバスで釧路市動物園に向かいました。
到着したのは13時頃。
年間パスポート(自慢?)で入園して階段を上がると、
フンボルトペンギンのところに人だかりがありました。
なんとフンボルトペンギンの散歩の初日だったようです。
b0014576_749656.jpg

獣舎を出て約80メートルを一巡り。
b0014576_749464.jpg
b0014576_7484225.jpg

たまに脱線もします。
b0014576_7484486.jpg

かじられるととても痛いそうですから、みなさん手を出さないでね。
b0014576_74845100.jpg

階段を上がるとおうちです、ラストはダッシュ。
b0014576_7484744.jpg
可愛かったわ。
先週、旭山動物園のペンギンの散歩がまだだとがっかりしていた道外の方、釧路でやってますよ~。
フンボルトペンギンの散歩がある日は、アルパカの散歩はないそうです。

さて、ホッキョクグマです。
相変わらずいい味出している婿殿のユキオさん。
b0014576_7485839.jpg
存在感ありますね~。

可愛い顔もします。
b0014576_7483457.jpg

嫁のツヨシ。
b0014576_7485358.jpg
前回来たときは母のララに似ていると思いましたが、父のデナリにも似ていますね。
おふたくまの娘ですものね。

お尻、ちょっと毛が薄い?
b0014576_7485574.jpg

柔軟ターン。
b0014576_7483680.jpg

ツヨシ、美くま~。
b0014576_7485632.jpg

ホッキョクグマの隣のゾウとキリンの作り物。
b0014576_7483794.jpg
全国ネットのテレビに出たそうですが、このアイデアはいいと思いますよ。
キリン導入募金をしているそうですが、
とりあえず、ブリーディング・ローンというのはどうでしょうか。
[PR]

by hamhaha | 2012-11-04 08:48 | 釧路市動物園 | Trackback | Comments(2)

旭山ペンギン・レッサーパンダとシマフクロウ

懸賞 2012年 11月 01日 懸賞

まだまだ続く旭山動物園ですよ。
レッサーパンダの栃かノノ。
b0014576_2081872.jpg

b0014576_2081671.jpg
どっちかしら。
今年は繁殖はなかったのですね。

日本最高齢レッサーパンダの朝朝(チャオチャオ)、いつもお客さん側で寝ています。
b0014576_2081436.jpg

朝朝のむすめ、娘娘(ニャンニャン)は元気にウォーキング。
b0014576_2081281.jpg

レッサーパンダの隣、以前ホッキョクギツネがいたところはエゾタヌキの放飼場になっていました。
b0014576_2081021.jpg

エゾタヌキ仕様に変わっていますね。
b0014576_208869.jpg

ペンギンです。
イワトビペンギンとジェンツーペンギンと、フンボルトペンギンがいますね。
b0014576_20863.jpg

イワトビペンギン、岩を飛んでいました。
b0014576_208458.jpg

ジェンツーペンギン、繁殖期なんでしょうか?
b0014576_208292.jpg

たぶんオス?が石を運んでいました。


BBCの「フローズンブラネット」では、アデリーペンギンが石で巣を作っていましたね。
(石を泥棒するアデリーペンギンもいましたね)

シマフクロウのロック。
b0014576_208030.jpg
釧路生まれで、円山動物園にいるクックと兄弟です。
シマフクロウはいつ見てもかっこいいですね。

このお店、閉店したんですね。おいしいおむすびを売っていたのに。
b0014576_2075848.jpg

正門を入ってすぐのお店で食べたスープカレーラーメン。
b0014576_2075562.jpg
カレーラーメンではなくてスープカレーラーメンですね。
スープがスープカレーです。おいしかったわ。
[PR]

by hamhaha | 2012-11-01 20:38 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(0)

円山動物園の動物たち

懸賞 2012年 06月 03日 懸賞

週遅れでまだ、先週の円山動物園ですよ。
先週はタンチョウ夫婦がまだ抱卵中。
b0014576_71927100.jpg
残念ながら有精卵ではなかったそうです。
毎年熱心に抱卵しているから、今年こそと思っていましたが。

トドのラーズ、お嫁に行きましたね。
b0014576_7193172.jpg

空のプールがさびしいです。
b0014576_7193388.jpg
ラーズはブリーディングローンで行っているのだから、
子連れで帰ってこないかしら。

フンボルトペンギンの若鳥。
b0014576_719292.jpg

葛西臨海水族園から脱走して82日後に捕獲されたフンボルトペンギンは
とても胸筋が発達して体重も重くなっていたそうです。
でも、君は脱走を試みないでくださいね。
脱走と言っても豊平川までは距離があるしねぇ。

最年少チンパンジーのこゆき。
大きくなったわねぇ。
b0014576_7193641.jpg

ユキヒョウ・パパのアクバル。かわいい顔をしていました。
b0014576_7193812.jpg

ブチハイエナ、しきりに空を気にしていました。
b0014576_7194169.jpg

ヘリコプターですね。
b0014576_7194398.jpg

円山動物園の重鎮(?)ライオンの夫婦。かっこいい。
b0014576_7194613.jpg
娘のゆうきに婿が来るそうですよ。よかったですね。

カバのザン。
大口披露のサービスしてくれました~。ありがとう~。
b0014576_7194828.jpg

アミメキリンの夫婦、ユウマとナナコ(小夏)。
ユウマがナナコにラブコール。
b0014576_7195142.jpg

でへへなユウマ。
b0014576_7195764.jpg

息子ナナスケも加わって親子3頭スリーショット。
b0014576_7195352.jpg

釧路動物園にキリンを、という動きがあるそうです。
ナナスケが釧路にいくのかしら。
おびひろのキリンのご夫婦にも息子さんが生まれましたね。
コジロウ(仮名)ちゃんが釧路に行くのも考えられますね。

エゾユキウサギたち、夏毛装着完了。
b0014576_719599.jpg

シナガチョウの親子(?)。母親は仮親だそうです。
b0014576_72021.jpg

最近オフィシャルショップでピリカのガーゼ手ぬぐいを見かけないので聞いてみたら廃番だそうです。
ショック。愛用しているのに。

オフィシャルショップで売っている絵葉書を見ていると昨年天国に行った円夏(マレーバク)のはがきがありました。
この葉書も廃番になるかもと思って買いました。
アムールトラのタツオ(現・おびひろ動物園在住)とアイちゃんがキスをしているはがきも買いました。
仲のいい夫婦だったのに、今は離れ離れです。

園内のライラックが花盛りでした。
b0014576_7482556.jpg
b0014576_748355.jpg

[PR]

by hamhaha | 2012-06-03 07:58 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

フローズン・プラネット第一回

懸賞 2012年 04月 08日 懸賞

昨年イギリスBBC放送で放映したシリーズ、フローズンブラネットが
いよいよNHKでも放送されました。
NHKとBBCの国際共同制作とのこと。
ん?共同制作?
BBCが作ったんじゃなかったのかしら。

第一回は第一集「極地ー氷の王国ー」と第二集「春ー命の目覚めー」で2時間、
ナレーターは大沢たかお。

出た出たホッキョクグマ~!
アザラシ狩りをするホッキョクグマ、ララ一族がよくやる「心臓マッサージ」をしていました!
狩りに失敗してじっとアザラシ穴を見つめるホッキョクグマがかわいそう。
狩りは10回に1回しか成功しないそうですよ。

ホッキョクグマの恋の季節。
オスは15キロ先のメスを察知して会いに行きます。
オスに出会ったメスの顔、ララやキャンディのように恋の季節の柔らかな顔をしていました。
b0014576_2183431.jpg

このオスが15キロ先からやってきたようにほかのオスもこのメスを狙ってやってきます。
オスはメスを守るために血みどろになって戦います。
オスの争いは小錦と曙(古い?)が戦っているかのように大迫力です。
こんなにかっこよく戦ってくれると、メスもつらくても子供を産み育てたくなりますよね~。

そういえば、旭山動物園の先年亡くなったホッキョクグマのコユキさん。
野生出身のコユキさんは小柄ながら気が強く、
動物園生まれの婿候補のオスたちをコユキパンチで撃退したとか。
コユキさんがかなわなかったのは、やはり野生出身のシローだったと
元園長の小菅さんが書いてらっしゃいました。
やはり野生で生きるホッキョクグマは厳しさが違いますね。

メスのホッキョクグマは3頭の子供を産みます。
メスが狩りにつれていたのは2頭でした。1頭は脱落したんですね。
2頭の子供が騒がしくて、狩りになりません。
2頭の子供に乳を与えるメスの姿はララのように美しい顔でした。
メスは子供を産んでからずっと食べていません。
早く狩りに成功しなければお乳も出なくなってしまいます。

そして、出た!
アデリーペンギンの巣作り!
まずオスが小石を集めて巣を造り、メスがその巣の出来栄えによってオスを選んで子作りをするのです。
だから、巣作りは重要!
オスたちは必死でそれぞれの巣を作りますが、その中で不審な動きをするオスが・・・。
見るからにずるそうな顔をしているそのオスは、ほかのオスが集めた小石をこっそり盗みます。
盗まれたオスは「あれ?」という顔をしますが、また石を集めに行きます。
また石を盗むずるいオス。
最後にバレて蹴散らされます。
真面目に働きなさい、ズルいオス!
b0014576_2184944.jpg


シンリンオオカミがバイソンを狩る姿もかっこよかった!
巣穴からわらわら飛び出る子供たちに獲物を吐き戻してやる親たち。
オオカミって子供にねだられると吐き出しちゃうのかなぁ。
犬が人間の口元をなめるのは、恭順のしるし&食べ物をねだっているのかしら。

シャチの狩りも素晴らしかったわ。
チームワークがしっかりした頭脳プレー。
狩られたアザラシはかわいそうだったけれども。

メスをめぐって戦うミナミゾウアソザラシも大迫力!
早く来週の映像も見たいわ~。

でも、
どこが共同制作?
もしかして、素晴らしい映像の合間合間に入る
「大沢たかお南極観光旅行」映像が共同制作部分?
まさか、いくらなんでも、それは失礼すぎるでしょう~!
[PR]

by hamhaha | 2012-04-08 21:16 | 動物 | Trackback | Comments(2)

旭山動物園のペンギンとシンリンオオカミ

懸賞 2012年 03月 19日 懸賞

18日日曜日の旭川旭山動物園の続きです。
くまつながりでエゾヒグマのとんこと息子娘。
b0014576_2361223.jpg

アイラと1月も違わない年の子たちですが、まだお母さんと一緒ですね。
はい、どっちかがどっちかわかりませんが、オスの大とメスの雪です。
b0014576_2361063.jpg

b0014576_236711.jpg

ユキヒョウのヤマト。
b0014576_242572.jpg

双子のユッコは王子動物園にお嫁入りしましたが、
ヤマトの嫁はいつ来るんでしょう。
b0014576_242248.jpg
ユッコが子供を産んでもなかなか会いに行けませんが、
ヤマトの子供なら見に来られます。

トボガン広場で寝るジェンツーペンギン。
b0014576_234052.jpg

お客さんが「あれ、置物でしょ?動かないし、置物でしょ?」と言っていました。
置物ではなくナマモノです。
正面から見るとなかなか。
b0014576_233974.jpg

トボガン広場に行こうか行くまいか優柔不断なキングペンギン。
b0014576_232310.jpg

同居中のレッサーパンダ母・朝朝(チャオチャオ)と娘の娘娘(ニャンニャン)
娘娘が通路に陣取り母を閉じ込め中。
b0014576_23183.jpg


シンリンオオカミの息子、ヌプリ。
b0014576_231673.jpg

シンリンオオカミの母マース(左)と娘チュプ(右)・・・・・たぶん。
b0014576_23131.jpg

母マース(たぶん)と娘レラ。
b0014576_231254.jpg

女の園。
b0014576_23776.jpg

父ケンと息子ヌプリ。
b0014576_23545.jpg

円山動物園のシンリンオオカミは男どもが無駄にエネルギッシュで
走り回ったり喧嘩していたりするけれども、
旭山動物園のシンリンオオカミはまったりしていますね~。
おなじ5頭でも、旭山動物園は女子率が高いからでしょうかね。

相変わらず旭山動物園はお客さんがとても多かったです。
人が多すぎてくつろげないので、いつも長居できません。
でも、ピリカがいる限りまた来ますよ~。
連休と夏休み冬休みは避けますが。

そういえば、
「旭山動物園、札幌から遠いじゃん、うそつき~」とつぶやいていた女性がいました。
きっと道外の方ですね。
本屋でみかける旅行ガイドブックは「札幌・小樽・旭山動物園」というのが多いですね。
この並びは乱暴だと思うんですよ。
札幌と小樽は隣だから並べてもいいけれども、旭山動物園は空知地方を通り過ぎて上川地方に行かなければならないですからね。
でも、道外の人はこの並びで近いと勘違いしてしまうでしょう。
「美瑛・富良野・旭山動物園」というガイドブックもありましたが、こっちの並びが正解ですね。
[PR]

by hamhaha | 2012-03-19 23:59 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(2)

旭山動物園④アザラシ・ペンギン

懸賞 2010年 10月 06日 懸賞

「ペンギンが空を飛ぶ」というのは、
BBCのエイプリルフールネタではなく、
「旭山動物園物語」という映画のサブタイトルです。
ペンギン館のプール下のトンネルをくぐると
泳ぐペンギンが空を飛んでいるように見えるのです。
b0014576_22333154.jpg

今は子育て時期で、それほど泳いではいませんでしたが
泳ぐのが速くて、かっこよかったです。
b0014576_22315353.jpg

子育て中ペンギン。モコモコのほうが子供。
b0014576_223293.jpg

ん?ペンギンってこんなに大きかったっけ。
b0014576_22322383.jpg


アザラシ館のゴマフアザラシ。
b0014576_2233884.jpg

マリンウェイ、アザラシが通る時は速い!
しっぽしか映らなかったわ。
b0014576_22342134.jpg


オオカミの森のケン(黒)とマース(白)かっこいい~。
b0014576_2234443.jpg


レッサーパンダのつり橋。寝てますな。
b0014576_22345758.jpg


チゴハヤブサ。ハヤブサだけれども、可愛い顔だわ。
b0014576_22351194.jpg


長時間外にいるのはちょっと寒い気温でした。
b0014576_22353077.jpg

こういう、手作りっぽいアイテムもなかなか味がありますね。
b0014576_22354335.jpg
b0014576_2236362.jpg


この軽トラ、欲しい~!
b0014576_22362110.jpg


面白かったから、また行きますよ。
年間パスポート(ちゃっかり買っちゃった)は来年の3月いっぱいまでなので
冬に行かなくちゃね。
[PR]

by hamhaha | 2010-10-06 22:38 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(2)

白鳥の湖

懸賞 2010年 09月 21日 懸賞

今月いっぱいで閉鎖される円山動物園のキッズランドは
今は500円乗り放題なので、どこも長蛇の列。
そのにぎわいをすり抜けて、金網で囲まれている白鳥池に行きました。
白鳥池も今月いっぱいでなくなります。
b0014576_713257.jpg


のんびりとした、うらぶれた感がある(失礼)池です。
b0014576_703556.jpg

オデット(白鳥)さん
b0014576_705130.jpg

オディール(黒鳥)さん、
b0014576_71487.jpg

居眠りさん。
b0014576_711695.jpg
みなさん、総合水鳥館に引越しですか?
総合水鳥館は工事中のところもあります。
b0014576_714520.jpg

この間まで工事をしていたペンギンさんスペース、工事が終わってのびのびと過ごしています。
b0014576_715765.jpg

あ、出たな!募金親子!
あ、10円玉がないっ!仕方がない、50円投入!
b0014576_721258.jpg
この親子は日本動物園水族館協会の募金箱なんですよ。
ぱっと見、募金箱に見えませんが、動物園、水族館にありますので、見かけたら20円入れてください。
(何故20円限定?)
[PR]

by hamhaha | 2010-09-21 07:03 | 動物 | Trackback | Comments(2)

その他残業の面々

懸賞 2010年 08月 16日 懸賞

「いつまでも明るいねぇ、眠れないや」
b0014576_6423275.jpg

「今日、残業だろう」「え?今日も?」
b0014576_6425254.jpg

栄子さん、最高齢エゾヒグマですが、残業大丈夫ですか?
「平気よ」
b0014576_643930.jpg

コモドオオトカゲ・ペアも出立までは残業もこなします。
b0014576_6435065.jpg

「ちっとも大きくないじゃん、がっかり」と言っていた人がいましたが
大きいでしょ。ふつうのトカゲは片手で握れるわよ。
b0014576_6441345.jpg

園内を巡回中のトビのビリー(メス)、飛んでいるところを見たいわ。
b0014576_6442944.jpg

「残業?OK!残業手当弾んでよ~」
b0014576_6445151.jpg

げんきなエゾヒグマのとわ。
b0014576_6452329.jpg
ちょっとスレンダーになってない?育ったの?2歳だし、育ったのねぇ。

アメリカン・ビーバー、夜行性なので夜は元気。
外やとなりをのぞいていました。
b0014576_652997.jpg

エゾモモンガのタロウとハニーですよ~。どっちがどっちかまだわかりません~。
b0014576_6522572.jpg


はい、またマムシさんですよ~。
苦手な人はクリックしないでね~。

More
[PR]

by hamhaha | 2010-08-16 06:54 | 動物 | Trackback | Comments(4)

ペンギン結界

懸賞 2010年 07月 05日 懸賞

総合水鳥舎を通りかかると、ちょうどフンボルトペンギンのお食事タイム。
b0014576_20554968.jpg
飼育員さんが、扉を開けて促しますが、出てきたのは2羽だけ。
b0014576_2056147.jpg
b0014576_20562850.jpg

お魚を見せて誘い出そうとしますが、他のペンギンはどうしても出てきません。
b0014576_20565446.jpg
見えない結界が張ってあるのでしょうか。

仕方がないので、飼育員さんが扉の所まで行ってお魚を与えていました。
b0014576_2057458.jpg

お腹がすいているのに外に出ないペンギン。
よほど外の世界が怖かったんですね。

このフンボルトペンギンたちにとって、
扉の中が安心できる平和な場所なんですね。
[PR]

by hamhaha | 2010-07-05 21:01 | 動物 | Trackback | Comments(2)