タグ:ホッキョクグマ ( 428 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

4月8日の円山動物園のホッキョクグマ

懸賞 2017年 04月 19日 懸賞

b0014576_21001220.jpg

4月8日、円山動物園続きです。
世界のクマ館に行きますと、デナリが向こうを向いて寝ていました。
顏が見たいと回り込みますと、
担当さんが来たかと思ったのか、デナリがこちらを見ます。
b0014576_20591530.jpg

「なんだ、違った・・・」がっかり。
b0014576_20592202.jpg

「まあ、ゆっくりしてって」と、ちょっとだけ顔をあげるデナリ。
b0014576_20592721.jpg

正面から見ると、こんな感じ。
b0014576_20593491.jpg

隣の部屋では、娘のリラがプールで氷遊び。
b0014576_20594031.jpg

氷を引き上げます。
b0014576_20594699.jpg

その隣の部屋では、リラの母ララが足をお手入れ中。
b0014576_20595501.jpg

絵になるくまです。
b0014576_21000082.jpg

キャンディのところに行くと、キャンディは室内に入っていました。
呼ぶとちょっとだけ顔を出しましたが、すぐに引っ込みました。
b0014576_21000870.jpg

デナリ・パパ、さっきとちょっと違う姿勢。
b0014576_21062732.jpg

リラは母を邪魔していました。
b0014576_21063225.jpg

ララはリラに対して寛容ですね。
怒りません。

リラのあご。
b0014576_21063768.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-19 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

3月19日の円山動物園のホッキョクグマ・オオカミ・アフリカゾーン

懸賞 2017年 04月 16日 懸賞

b0014576_23225164.jpg
まだ3月19日の円山動物園ですよ。
トップはホッキョグマのデナリ・パパ。

歩く姿はかっこいいです。
b0014576_23225649.jpg

ララは隣の檻部屋で寝ていましたが、
b0014576_23230228.jpg

娘のリラがガーガーと叫び、何か要求していました。
b0014576_23230981.jpg

おっぱいがほしいのですね。
もう2歳なのに。
ララはちょっと体をずらし、リラはおっぱいにありついていたようでした。
b0014576_23231417.jpg

満足げ。
b0014576_23232059.jpg

キャンディは、ボビンと一緒に寝ていました。
可愛いわ~。
b0014576_23232537.jpg

シンリンオオカミのところに行くと、出ているのはショウでした。
b0014576_23233747.jpg

裏マスで、ジェイがルークを張り倒して、ルークが降参している前でドヤ顏。
b0014576_23234237.jpg

アフリカゾーン、マサイキリンのユウマの平和な顏。
b0014576_23275870.jpg

最近人気急上昇のサーバルキャットのポッキー爺。
b0014576_23280571.jpg

ライオンのリッキー、落ちるよ~。
b0014576_23281274.jpg

カバのドン。
b0014576_23281776.jpg

ドンの娘、ザン。
おふたカバとも色つやが良くて、健康そうでうれしくなりました。
b0014576_23282128.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-16 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

3月11日の旭山動物園のルルとイワン

懸賞 2017年 04月 11日 懸賞

まだまだ3月11日の旭山動物園のホッキョクグマです。
ピリカのおば(ピリカの母ララの双子の姉妹)のルルは、とてもやせていました。
このくま誰?と思うくらい痩せていました。
産室おこもりで飲まず食わずだったとしても、
例年は3月ではこれほど痩せていないと思います。
b0014576_21040355.jpg

元気もないように見えました。
b0014576_21041880.jpg

ピリカはルルのウォーキングルートを邪魔するように何度もまとわりついて行きました。
b0014576_21041199.jpg

邪魔されたルルは「ピリカちゃん、どうしたの、驚くじゃない」とばかりになんとかよけていきました。
ピリカはルルに攻撃するというわけではなく、ただくっつきたいという感じで、
ルルも邪魔されても怒るという感じではなかったです。
ピリカも痩せたルルが心配だったのかしら。
b0014576_21042698.jpg

これはホッキョクグマ館の名札を入れるフレーム。
b0014576_21044141.jpg

どこのフレームにも名前が入っていませんでした。
今まではずっと入っていたのに、なぜこの日は名札が入っていなかったのかしら。
もしかして、代番さんだったのかしら。
b0014576_21044361.jpg

このくまは、旭山動物園唯一のオスグマのイワン。
b0014576_21042981.jpg

今年も旭山動物園のメスたちは子供を産まなかったのですね。
イワンは少しお休みしてもらって、よその繁殖実績があるオスを借りてくるのがいいと思うのですが
たぶんしないでしょうね。
ルルもだんだん年を取って来るし、
このままでは旭山動物園所有のくまがいなくなってしまいますよ。
ゴーゴを2年くらい借りたらいいと思うのですが。
それと、メスたちが産室おこもりしているときは、
ホッキョグマ館を立ち入り禁止にしたほうがいいと思いますよ。
たぶんやらないだろうけれども。

[PR]

by hamhaha | 2017-04-11 00:01 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(0)

3月11日の旭山動物園のピリカ

懸賞 2017年 04月 10日 懸賞

b0014576_20181283.jpg

3月11日の旭山動物園の続きです。
私は旭山動物園には開園と同時に入ることが多いです。
まっすぐホッキョクグマ館に行き、
プール側にピリカがいない場合はすぐにシールズアイ(カプセル)に行きます。
時間が経ってから行くと、並んでいますが、朝一だとすぐに入れます。
そしてカプセルから心行くまでピリカを眺めます。
可愛いわ。
b0014576_20210804.jpg

この後ろ頭がたまりません。
b0014576_20211242.jpg

キロルっぽい顏。
b0014576_20211793.jpg

ピリカにうっとりとしていると、後ろに人が並んだ気配を感じますので、後ろの人に譲ります。
b0014576_20212251.jpg

そして、今度は室内の檻の部分に行きます。
ここが一番ピリカに近づくことができますし、匂いや息遣いを感じることができ、
なんならくま汁(プールの飛沫)までかぶれます。
「ピリカ~!」と呼ぶと、来てくれます。
b0014576_20365756.jpg

ピリカは「この人間、見たことある、なんだっけ」としばし考えます。
そして、「あ、ただのストーカーおばさんだった」と踵を返します。
ピ、ピリカ~。
b0014576_20350993.jpg

プール側ではもぐもぐタイムが午前と午後の二回あり、プール側のくまはお魚がもらえますが、
カプセル側のピリカたちはもぐもぐタイムがありません。

もぐもぐタイムが始まると、ピリカはそわそわ。
おすそ分けがあるかもしれないからです。
b0014576_20213923.jpg

午前のもぐもぐタイムではないだろうなとは思いましたが
午後はあるかもと思っていましたら。
ありました。
b0014576_20225261.jpg

女性の飼育員さんが、ピリカとルルにけんかしないように
上手に分けて投げ入れていてました。
b0014576_20225959.jpg

ピリカはお立ち台の岩に投げられたお魚を食べていました。
b0014576_20230879.jpg

若いから動かされますねぇ。
b0014576_20460236.jpg

お魚を食べることができて、可愛いピリカ。
b0014576_20473889.jpg

足取りも軽くなります。
b0014576_20454850.jpg

ピリカが楽しければ、わたくしも楽しくなります。
ピリカの幸せはわたくしの幸せよ。
b0014576_20474571.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-10 20:52 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(2)

3月11日の旭山動物園のサツキ

懸賞 2017年 04月 08日 懸賞

b0014576_00083550.jpg

春休みにauで動物園に行こうというキャンペーンがありまして、
auスマートパスなどを利用している人は
いくつかの動物園に無料で入れるというものでした。
わたくしは道内4園の年パスを持っているので利用できないと思っていましたが、
旭山動物園の年パスが切れていることに気づきました。

もともと行くつもりだった旭山動物園でそのキャンペーンを利用しました。
b0014576_00082159.jpg
ということで、3月11日、旭山動物園に行ってきました。

いままではJRで、エル特急スーパーカムイでしたが、
時刻表が変わったのか、エル特急スーパーカムイがなくなっていました。
乗ったのは特急宗谷です。
特急宗谷は稚内まで行く列車です。
行ってみたいな、稚内。
稚内に行くことなく、旭川で降り、バスで旭山動物園に向かいました。

西門から入って、いつもまっすぐにほっきょくぐま館に行きます。
入るとすぐ、プール側放飼場でサツキが遊んでいました。

b0014576_00074786.jpg

実に楽しそうにガス管で遊んでいました。
b0014576_00075324.jpg

大人になるとそれほど遊ばなくなるホッキョグマもいますが、
サツキは25歳。日本で6番目に高齢なホッキョクグマですが、若々しくてよく動きます。

その後、大きな音を立てていたので見に行くと、
お気に入りの青いドラム缶がくぼみにあるのを引き上げてました。
ちょっとしたサツキ祭りでした。
b0014576_00095478.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-08 23:56 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(0)

八景島シーパラダイスのユキヒメ

懸賞 2017年 04月 04日 懸賞

今日、郊外の田んぼの横の道を車で走っていたら、
田んぼにたくさん白いものがありました。
まだこの辺は雪がたくさん残っているのねと思いましたが、違いました。
白鳥の群れです。
白鳥たちが田んぼ一面に広がっていて、雪のように見えていました。
田んぼにはエサがあるのでしょう。
たくさん食べて元気に旅をしてね。

さて、東京・横浜の旅、続きです。
翌2月13日、わたくしが向かったのは、八景島です。
「全国のホッキョクグマ全部に会おうの旅」ですよ。

まっすぐアクアミュージアムに向かいます。
いました、ユキヒメです。
b0014576_22041353.jpg

今は亡きアドベンのアークティックと浜松のバフィンさんと
3つ子で産まれたユキヒメです。
b0014576_22042821.jpg

立派な体格ですね。
b0014576_22044518.jpg

こんな感じの室内放飼場の左端にいました。
b0014576_22045692.jpg

岩陰から動きません。
b0014576_22050354.jpg

上から見ると、隅にいます。
b0014576_22050823.jpg

アクティブなタイプじゃないのね。
b0014576_22051465.jpg

おとなりのセイウチのほうがアクティブでした。
b0014576_22052518.jpg

クラゲもきれい。
b0014576_22052990.jpg

あら、なぜ、カピバラが?
b0014576_22053500.jpg

帰札日なので、羽田に行かなくてはなりません。
前日も当日もJRで人身事故があり、長時間JRが止まったので、
大事をとってJR以外に乗ることにしました。
金沢八景までシーサイドライン。金沢八景からは京急で羽田に向かい、
無事帰宅することができました。

この旅で、八景島シーパラダイスのユキヒメに会えたので、
残りは天王寺動物園のイッちゃんだけとなりました。
意外なところが残りましたね。
天王寺動物園は交通の便がいいので楽。
待っててね、イッちゃん、会いに行くからね~。

[PR]

by hamhaha | 2017-04-04 22:20 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

2月12日のズーラシアのツヨシ

懸賞 2017年 04月 02日 懸賞

b0014576_00024890.jpg

東京・横浜の旅、続きです。
2月11日、上野動物園を後にして、食事してから横浜に向かいました。
横浜泊。

翌12日に向かったのは、よこはま動物園ズーラシアです。
ズーラシアは、北門から下がってこようか迷いましたが、正門から入りました。
正門の方がホッキョクグマに近いからです。

ホッキョクグマのツヨシです。
b0014576_00181989.jpg

すっかり横浜の生活に慣れ、余裕すら感じます。
b0014576_00182691.jpg

b0014576_00183626.jpg

んま、めんこいわ~。
b0014576_00183008.jpg

おやつのお魚がプールに投げ入れられました。
b0014576_00184111.jpg


b0014576_00184783.jpg

ツヨシはちびっこたちが鈴なりになっている窓のすぐそばに顔を出し、
子供たちを喜ばせていました。
これはわたくしの前の窓に来たとき。
近すぎて顏が写りません。
b0014576_00202154.jpg
ツヨシも、これほど近く人間と接することができてうれしいのかもしれません。
ツヨシは人懐こくて優しい性格です。

おしりフリ
b0014576_00204398.jpg

フリ。
b0014576_00211366.jpg

お魚ゲット。
b0014576_00221675.jpg

潜水。
b0014576_00222273.jpg

近くに来てくれます。
b0014576_00223293.jpg


b0014576_00221224.jpg


ブルブル。
b0014576_00221834.jpg

にこっ。
b0014576_00225242.jpg

ホッキョクグマ施設で一つの基準とされているものはマニトバ基準というものです。
男鹿水族館GAOと、恩賜上野動物園がマニトバ基準を満たした施設ということですが
ズーラシアはどうなのでしょう。
b0014576_00225701.jpg
とても立派な施設ですから、マニトバ基準を満たさない部分がどこかにあったとしても遜色はないと思います。
以前テレビで見ましたが、ズーラシアは非展示エリアもとても立派で、いろいろ整っていました。
そのズーラシアでゆったり過ごすツヨシを見ることは、本当にうれしいことです。

[PR]

by hamhaha | 2017-04-02 23:58 | よこはま動物園ズーラシア | Trackback | Comments(2)

2月11日の恩賜上野動物園のイコロとデア

懸賞 2017年 03月 31日 懸賞

b0014576_21353519.jpg

先月2月11日朝、わたくしは新千歳空港から羽田空港への飛行機に乗りました。
東京・横浜の旅です。

まず行ったのは恩賜上野動物園。
早い飛行機に乗らなかったことと、上野駅でもたもたしていたので、着いたのは午後でした。

ホッキョクグマのところに行くと、狭い方の土の放飼場にイコロがいました。
b0014576_21355377.jpg

イコロが朝大きい方の放飼場だったのね。
土の放飼場はとても近くでいいのですが、窓が少なくて、なかなか場所を確保できません。
窓をのぞくたくさんのちびっこたちを蹴散らすわけにもいかず、
ちびっこたちの後ろからなんとかイコロを見ます。

窓近くに人がいないすきを狙って写真を撮りますが、
すぐにうしろにちびっこたち来るのでゆずります。
という事で、イコロの写真は少ないです。

こ~んなに近いのよ~。
b0014576_21360258.jpg

イコロはイケメンだわ~。
b0014576_21361510.jpg

そして大人気。
b0014576_21362092.jpg

お肉を食べています。
b0014576_21362504.jpg

そして、ウォーキング。
b0014576_21362999.jpg

デアは寝てました。
b0014576_21440184.jpg

デアの肉球。
b0014576_21441272.jpg

イコロはほれぼれするほどいい男でした。
イコロは母に似て聡明で、野生的で用心深く、一人で生きていけるタイプ。
でも、父にも似て他くまに優しい性格です。
キロルの枕もずっと務めていました。
おびひろ時代、母から離されたばかりの幼い妹アイラに対しての気遣いは
涙を誘うものがありました。
外見も堂々としたイケメン若くま。
イコロはパーフェクトです。
Perfect polar bearです。

ただね、パーフェクトで他くまを気遣うあまり、押しが弱いのではと心配します。
ホッキョクグマレディはぐいぐいくる強引タイプがお好みだと思うわ。
イコロの押しの弱さは、デア嬢にカバーしてもらいたいわ。

[PR]

by hamhaha | 2017-03-31 00:01 | 恩賜上野動物園 | Trackback | Comments(2)

1月7日のおびひろ動物園のアイラその②

懸賞 2017年 03月 28日 懸賞

b0014576_00542692.jpg

1月7日のおびひろ動物園のアイラ、続きです。
アイラの首が剥げていました。
b0014576_00535074.jpg

かいかいしていましたので、何か炎症を起こしていたのかしら。
b0014576_00535538.jpg

美くま。
b0014576_00535904.jpg

かいかい。
b0014576_00540492.jpg

美くま。
b0014576_00540861.jpg

こっちも痒いのかな。
b0014576_00541356.jpg

肉球~。
b0014576_00541700.jpg

かわいい座り方だわ~。
b0014576_00542208.jpg

b0014576_00543555.jpg

見上げる顔も美くま。
b0014576_00581572.jpg

ん? 誰かいた?
b0014576_00582066.jpg

まったり。
b0014576_01000171.jpg

寝顔もかわいいわ~。
b0014576_01000769.jpg

ねむ~。
b0014576_01001264.jpg

アイラは少しおとなしい感じでしたね。
イコロ兄さんが居なくなったので張り合いがないのかもしれません。

アイラだってお年頃なのだから、結婚しなくては。
こんな美くまをお嫁にできるくまは幸せ者よ。

今日本で独身オスのホッキョクグマは
アドベンチャーワールドにいるまたいとこのアークテイックジュニア(本名未公開)だけ。
アイラの婿というより、妹たちの婿にいいんじゃないかしら。
アイラの婿は外国から連れてきてほしいですね。

[PR]

by hamhaha | 2017-03-28 00:01 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(2)

1月7日のおびひろ動物園のアイラ

懸賞 2017年 03月 27日 懸賞

遅ればせながら、1月7日のおびひろ動物園ですよ。
ホッキョクグマのアイラです。
b0014576_00402558.jpg

美しいですね~。
b0014576_00403043.jpg

見てください、この美しさ。
b0014576_00403481.jpg

正面アップも美しい。
b0014576_00403956.jpg

アイラは何かの骨を食べていました。
b0014576_00414382.jpg

朝食の残りかしら。
b0014576_00414910.jpg

可愛いわ~。
b0014576_00415539.jpg

アイラはずっと骨を持って歩いていました。
b0014576_00421176.jpg

そして食べる。
b0014576_00421646.jpg

ホッキョクグマ舎にはこのような表示が。
誰かがホッキョクグマ舎に何かを落としたのですね。
b0014576_00423282.jpg
わたくしは今まで落とさないようにいろいろ工夫しながら
檻の中にカメラを入れて撮っていましたが
こういう表示をされたので、カメラを檻に入れないようにして撮りました。
檻を指で押さえながら撮るのはなかなか難しかったですが
ルール違反をしてはならないですから。

[PR]

by hamhaha | 2017-03-27 00:51 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(0)