タグ:ユキヒョウ ( 53 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

5月5日の円山動物園のホッキョクグマ・ユキヒョウ・オランなど

懸賞 2017年 05月 17日 懸賞

b0014576_05490664.jpg

まだ5月5日の円山動物園です。
トップはホッキョクグマのパパデナリです。
堂々たる立ち姿ですね。
b0014576_05501123.jpg

キャンディは可愛く寝ていました。
b0014576_05493597.jpg

もうまいっちゃう~、な仕草。かわいいわ~。
b0014576_05500372.jpg

ララとリラは室内にいて、会えませんでした。
自由に室内に入れるので、会えないときもありますが、
また次に会いに来る楽しみができます。
b0014576_05501704.jpg

ユキヒョウのリーベ。気品ある美女。
b0014576_21021916.jpg

ユキヒョウのシジム、孤高の美女。
b0014576_21022314.jpg

ユキヒョウのアクバル。休日のお父さん。
b0014576_21022611.jpg

アムールトラのアイちゃん、熟睡。
b0014576_21031161.jpg

ヒマラヤグマのトモも熟睡。
その水飲み場、ずいぶん気に入っているのね、
使用方法は違うけれども。
b0014576_21312715.jpg

華麗なるパフォーマンスをするのはマレーグマのウメキチ。
b0014576_21313929.jpg

エゾヒグマの大。
オオカミ側に来ていたのでとわかと思ったら大でした。
立派になったね。
b0014576_05513942.jpg

マンドリルのリード。
円山に来たころはまだ子供っぽかったですが、
頼りがいのある大人になりましたね。
b0014576_05511722.jpg

ボルネオオランウータンのレンボー。
b0014576_05512388.jpg
隣の弟路郎が気になるようで、水飲み場からのぞいていました。

ていちゃんも妻の近くに行きたいけれども、なかなか決心がつかず。
レンボーだから、飽きて行ってしまいました。
ていちゃんが隣が見える水飲み場に行くとすでにレンボーはいませんでした。
いや、わたくしのせいではありませんよ。
またレンボーと暮らせたらいいね。
b0014576_05512878.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-05-17 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(8)

4月8日、円山動物園のアジアゾーン、など

懸賞 2017年 04月 17日 懸賞

b0014576_00065334.jpg

カメラのレンズフードを失くしました。
たぶん、帯広の駅あたりで。
なくてもいいかと思っていましたが、やはりどうも塩梅が悪く、
アマゾンで買いました。
その時アマゾンで「この商品を買った人はこんなのも買ってます」と言っていたので
ついでに買ってみました。
アマゾンのいいなり。

やっと4月までこぎつけましたよ。
4月8日はまた円山動物園です。

トップはカメラ目線のアムールトラのアイちゃん。

こんなに近いの。
b0014576_00064663.jpg

急に老け込んだような気がします。
b0014576_00065875.jpg

そして、またサブ放飼場を見つめます。
タツオを待っているのでしょう。
b0014576_00070375.jpg
以前、タツオはおびひろ動物園に移動して、2年後にまた帰ってきました。
だからまた帰って来ると思っているかも。

ユキヒョウのシジム。
b0014576_00071365.jpg

クロザルのアサギ。
群で暮らすサルなので、一人でさびしそうです。
早くお嫁さんを見つけてください。
b0014576_00071658.jpg

ワウワウテナガザルのグレコと息子のタロウ。
「もっと光を!」的な?
b0014576_00072542.jpg

アジアアロワナ、円山動物園唯一の魚類です。
b0014576_00072906.jpg

マレーバクのワカバちゃん。
b0014576_00073502.jpg

ぷはっ。
b0014576_00073947.jpg
可愛いわ、もうすぐ会えなくなるのね。残念。

ボルネオオランウータンのレンボー。
「また来たの」
はい、また来ました。
b0014576_00075238.jpg

ブラッザグェノン、どうしてもなかなかうまく撮れません。
b0014576_00185940.jpg

ドグェラヒヒ、怖いイメージでしたが、可愛く撮れました。
b0014576_00190382.jpg

お気に入りのフサオマキザル。
b0014576_00190741.jpg

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る

啄木か。

エゾヒグマのとわ。
b0014576_00191080.jpg

なぜかクマのプーさんのような眉ができていました。
b0014576_00191563.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-17 23:58 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

3月19日の円山動物園

懸賞 2017年 04月 14日 懸賞

b0014576_00084163.jpg

3月19日、久しぶりに円山動物園に行きました。
実に3か月ぶり、今年初めてです。
地下鉄に乗る前に、家にスマホを充電しっぱなしで忘れてきたことに気づきました。
家に帰るのが面倒でそのまま地下鉄に乗って出かけましたが、不自由はありませんでした。
札幌市内は大丈夫ですが、旅に出たときはスマホ必携です。

バスで行くので、西門から入ります。
入ってすぐがアムールトラ。
アイちゃん、いい夢見ている?
b0014576_00082567.jpg

ユキヒョウのリーベ、キリッ。
b0014576_00085717.jpg

アクバルは寝ていました。
b0014576_00091236.jpg

ヒマラヤグマ、そこはベッドじゃないよ。
b0014576_00091890.jpg

マレーグマの室内展示場。
ウッチーの死の数日前、
ここにずっとうずくまっていました。
b0014576_00092261.jpg
その時はもう肋骨が折れていたはずで・・・・
どんなに痛かったかと思うと、今でも涙が出ます。

マレーバクのワカバちゃん。
ぐうぐう。
b0014576_00093086.jpg

ん?アタシ寝てないわよ。
b0014576_00093320.jpg

起きているわよ~。
b0014576_00093739.jpg
はいはい、起きているね。

ボルネオオランウータンのハヤト。
b0014576_00154290.jpg

なんだかアンニュイ。
b0014576_00155074.jpg

ハヤトの父、弟路郎。
b0014576_00154679.jpg

ハヤトの母レンボーは、お食事中。
b0014576_00155331.jpg

タンチョウの十兵衛、なかなか写真が撮れなくて。
b0014576_00185676.jpg

フンボルトペンギン、なかなかの面構え。
b0014576_00190258.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-14 23:59 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

3月11日の旭山動物園と動物園の役割

懸賞 2017年 04月 11日 懸賞

b0014576_23584186.jpg

まだ3月11日の旭山動物園ですよ。
トップはアムールトラのザリアかな?

寝る子供たち。
b0014576_23585467.jpg

ソーンとナージャ。
b0014576_23590101.jpg

エゾヒグマのとんこさん。近い、近い。
b0014576_23590621.jpg

・・・どっち?
b0014576_00022721.jpg

b0014576_00023776.jpg


この子が女の子かな?愛らしいし。
b0014576_00023251.jpg

クロヒョウのパック。
b0014576_00034536.jpg

そうそう、孫のリヒトに会いに来たのよ。
b0014576_00034978.jpg

でも、上方に広がっているのは、子供の父ヤマトでした。
リヒトはまた今度。
b0014576_00035498.jpg
リヒトはどこ所有でしょうね。
ブリーディングローンでヤマトが旭山に移動したのだから
通常は最初の子は移動していった方の動物園のもの、
つまり円山動物園所有となるのですが、
契約で決まるので、どちらかな?

寄り添うライオン夫婦。
b0014576_00040115.jpg

シンリンオオカミたち。
b0014576_00041736.jpg

わたくしが行く時はいつも皆寝ています。
b0014576_00042171.jpg
起きている姿を随分見ていませんね。
わたくしがピリカ優先で動くから、
オオカミの活動時間を見逃しているのでしょう。

アミメキリンの結
b0014576_00094511.jpg

ゲンキ。
b0014576_00095089.jpg

カバの百吉。
あんなに可愛かったのに、いつの間にどっしりと貫禄が・・・・。
b0014576_00095852.jpg

まだ愛らしい旭子。
b0014576_00100423.jpg

札幌の円山動物園は市の環境局扱いです。
おびひろ動物園も釧路市動物園も市の教育施設扱いのようです。
道外の公営動物園は、公園としての扱いのところが多いようです。

旭川市の旭山動物園は、経済観光部です。

動物園と経済観光部と言うのは、
そぐわないような気がしますが、納得する部分もあります。

全盛期の旭山動物園は、年間300万人以上の入園者がいました。
道外の方は、旭川は知らなくても旭山動物園は知っている、
もしくは旭川は旭山動物園しか知らないという方も少なくないと思います。
まさに、旭川市の経済と観光を一手に引き受けて
引っ張っていたと言っても過言ではないでしょう。

前年度の旭山動物園の入園者は140万人ほどだそうです。
全盛期の半分以下ですね。
でも、旭山動物園の規模から見ると、まだ多いと思います。
100万人くらいだと、ゆっくり快適に過ごせると思いますよ。
わたくしの旭山動物園の印象は、とにかく人が多すぎる、ですから。

旭川市をけん引しなければならないという使命で
いままで、旭山動物園は無理をし続けてきたと思います。
旭川市は、旭山動物園を「経済」からも「観光」からも解放して
普通の動物園に戻してあげたらいいと思いますよ。

[PR]

by hamhaha | 2017-04-11 23:59 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(0)

アジアゾーンのねこねこくまくま(おもに背中)

懸賞 2016年 03月 01日 懸賞

b0014576_06432586.jpg

昨日の朝、札幌は雪が降っていて視界が悪く路面状態もひどくて、出勤したくなかったのですが、仕方がないので出勤しました。
道路は出勤する車であふれていました。
こんなにひどい天気で出勤するのか~、きみたち社畜だな~。(人の事言えないけれども)

2月27日の円山動物園の続きです。
アムールトラのタツオは病気療養中でした。
b0014576_06471739.jpg
(今は回復してまた顔が見られるようです)
トップはタツオの妻の美しすぎるアムールトラ、アイちゃんです。

ユキヒョウのシジムです。
b0014576_06432959.jpg

同じくユキヒョウのリーベとリアン。
b0014576_06433312.jpg

同じくアクバル。
b0014576_06490783.jpg

ヒマラヤグマの・・・この状態ではわからないけれども、たぶんミナミ。
b0014576_06491059.jpg

たぶんトモ。
b0014576_06491470.jpg

マレーブタ、じゃないマレーグマのぶひぶひ。
b0014576_06503096.jpg

くまでも猫でもないけれども、クロザルの浅黄。
ずっとシシオザル一家を見つめています。
b0014576_06502302.jpg
亡きガーネットが一人だったときもシシオザルをずっと見つめていました。
群で暮らすサルなので、お嫁さんが来てほしいけれども・・・。

[PR]

by hamhaha | 2016-03-01 06:55 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

9月22日のオオカミ・ユキヒョウ・ヒマラヤグマ、オランウータンとともに

懸賞 2015年 09月 25日 懸賞

b0014576_04340961.jpg

9月22日の円山動物園、シンリンオオカミですよ。
トップはもちろんわたくしのえこひいきのルークです。

二重網で見づらいけれども、別飼いされているユウキ。
b0014576_04341504.jpg

父ジェイ、ユウキとの闘争でできた額のキズも癒えました。
b0014576_04342089.jpg

足元もしっかりとしていて、見違えるようです。
b0014576_04342431.jpg
ユウキと同居を続けていたら、これほど回復はしなかったでしょう。
家族がもう一緒になれないのは悲しいけれども、仕方のないことです。

ショウも心なしか溌剌としています。
b0014576_04354373.jpg

暖かい日だったので、ルークはいつも通路下で休んでいて、あまり出てきませんでした。
ちょっと伸び~。
b0014576_04351815.jpg

あまりエンジンがかかっていないご様子。
b0014576_04353500.jpg

仕方がないので、わたくしが通路下のルークが見える窓まで行きました。
寝てましたけれども。
b0014576_04353910.jpg

ユキヒョウ(アクバル)の開き。
b0014576_04383732.jpg

久しぶりに顏が見えたヒマラヤグマのミナミ。
b0014576_04384103.jpg

いつもお客さん側でドアップのトモ。
b0014576_04384566.jpg

ワウワウテナガザルのグレコばあさま。矍鑠としていますね。
b0014576_04384920.jpg

妻レンボーをストーキングするボルネオオランウータンの弟路郎。
b0014576_04385222.jpg

レンボーはお客さんの子供を凝視していました。
近すぎて写真は撮れません。
その後もお客さんに遊んでもらっているレンボーにしびれを切らしたのか、
すぐそばで弟路郎がレンボーを見つめていました。
本当にレンボーが好きなんだね、弟路郎。

[PR]

by hamhaha | 2015-09-25 04:46 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

8月16日の円山動物園

懸賞 2015年 08月 17日 懸賞

b0014576_19225751.jpg

昨日は円山動物園に行きましたよ。
お盆でお花のいいのがなかったので、果物だけ買って、ウッチーの献花台にまたお供えして手を合わせました。
献花台のお花が少なくなっていたので、やっぱりお花を買ってくればよかったですね。
b0014576_19221586.jpg
スケッチブックが置いてあって、一ページ目にHPと同じ文章の園長名のお詫びが貼ってありました。
スケッチブックの来園者の文章には、本当に無念がにじみ出ている、心を揺さぶるものがありました。
子供の素直な書き込みや、似顔絵もありました。
遠来の方の書き込みもありました。
わたくしも書こうと思いましたが、最終ページまで書きこまれていたので、あきらめました。
献花台の隣にスタンプラリーかなにかがありまして、献花台は子供たちのそのスタンプラリー(?)の台にもなっていました。

マレーグマのかわいいハッピイです。
b0014576_19223164.jpg

かわいいウメキっつあんです。
b0014576_19223586.jpg

ユキヒョウのシジム、となりの母子をのぞいています。
b0014576_19223851.jpg

アクバルはとなりのタツオを覗き見。
b0014576_19224252.jpg

いつも人気で人がたくさん見ているアムールトラのタツオ。
b0014576_19224983.jpg

茂みに隠れると野生っぽいですね。
b0014576_19225418.jpg

ボルネオオランウータンのレンボー。
お客さんに遊んでもらい中。
b0014576_19222022.jpg
夫の弟路郎は上からレンボーをストーキングしていました。

夫婦の一粒種のハヤト、大きくなったね。
b0014576_19222428.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-08-17 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

ウッチーに折鶴

懸賞 2015年 08月 03日 懸賞

昨日はマルヤマクラスで花と果物を買い、それを抱えて円山動物園へ。
動物園センターにあるウッチーの献花台にお供えして手を合わせました。
たくさんのお花やお供えがありました。
お菓子の包み紙で作った小さな折鶴がお供えしてあって、たぶん子供がお供えしたのかなぁ。
気持ちがこもっていますね。

その後、アジアゾーンの熱帯雨林館のマレーグマの室内放飼場のウッチーの訃報に向かってまた手を合わせました。
目の前に破壊活動に精を出しているウメキチがいたので、
まるでウメキチに手を合わせているようになってしまいました。
b0014576_04454606.jpg

ウメよ、相手は超高齢のばあ様だよ、ちっとは手加減できなかったのか、と思ってしまうよ。
でも、ウメの責任じゃないよね。
全然違うけれども、ゴールデンハムスターでも自分のテリトリーに別のゴールデンハムスターがいたら死闘になるしね。
ところでウメ、その柱を破壊するのはデンジャラスだからやめた方がいいよ・・・。
b0014576_04461327.jpg

ハッピイは屋外放飼場を散歩中でした。
b0014576_04461912.jpg

レッサーパンダは別荘(吊り橋の渡った先)のハルニレの木の上。
上ホクト?
b0014576_04462484.jpg

エイタは室内でパンダのひらき。
b0014576_04462846.jpg

ユキヒョウのシジム、日陰でハアハア。
b0014576_05083355.jpg

多摩動物公園所属のアクバル(華麗なるシンギズ一族)、きりっとしていますね。
b0014576_05174547.jpg

キャベツを食べるボルネオオランウータンの弟路郎。
b0014576_05175133.jpg

妻のレンボー。
レンボーは人間と遊ぶのが好きですね。
b0014576_05260420.jpg

檻の網目のせいでなかなかうまく写らないグラントシマウマの飛馬(ひゅうま)。
b0014576_05175579.jpg
北海道にいるシマウマはグラントシマウマとチャップマンシマウマ。
そのせいかわたくしのシマウマの識別能力は「グラントシマウマ」「チャップマンシマウマ」「その他のシマウマ」の3種類。

取り壊しが決定している熱帯動物館のライオンスペース。
b0014576_05255823.jpg
この外放飼場はとなりのトラ放飼場もそうだけれども、緑が多くてすてきだとおもいます。
なくなってしまうのはさびしいですね。

アムールトラのタツオ(東山動物園所属・グレートマザー・ルビリンさんの息子)はいつもの通り窓際を歩行。
b0014576_06171755.jpg

窓際すぎて、うまく撮れないのが悩みの種です。
b0014576_06183704.jpg

後姿はやはり年を感じますね。
b0014576_06174685.jpg
長生きしてね。

[PR]

by hamhaha | 2015-08-03 06:30 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

これはなんでしょう。

懸賞 2015年 07月 17日 懸賞

b0014576_02502525.jpg

これはなんでしょう。
正解・ヒマラヤグマのトモの鼻先。
12日の円山動物園で
ヒマラヤグマのところに行くと、トモがガラス面の近くで寝ていましたよ。
b0014576_02503731.jpg

アムールトラのタツオ。
b0014576_02505404.jpg

わたくしを見ると一瞬目を開いてからプイと横を向きました。
え? どうして?
b0014576_03074367.jpg
奥様のアイちゃんはご懐妊ではなかったようですが、
子供がいなくても、アイちゃんのことが大好きよ。

休日のおとうさん、もといユキヒョウのアクバル。
b0014576_02595866.jpg

レッサーパンダのエイタ。
もうすぐパパ(かもしれない)。
b0014576_03002013.jpg

マレーグマのウメキチとハッピーの同居。
b0014576_03003055.jpg

ウッチー、元気~?
b0014576_03003649.jpg

マレーバクのワカバちゃん。
b0014576_03004086.jpg

放飼場を散策。
b0014576_03004930.jpg

楽しそうですね。
b0014576_03005617.jpg

シロテテナガザルのアイちゃん。やっと顔が撮れたわ。
b0014576_03111531.jpg

ボルネオオランウータンの弟路郎とレンボー。
b0014576_03111938.jpg

レンボーが好きすぎてずっと見つめている弟路郎。
b0014576_03112386.jpg

弟路郎とレンボーの息子、ハヤト。
b0014576_03112669.jpg

両親を覗き見。
b0014576_03113220.jpg

ブラッザグェノンの新入りさん、ヒデミちゃん。
b0014576_03113565.jpg

動きが軽やかね~。
梅里(オス)と仲良くね~。
b0014576_03113872.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-07-17 03:20 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

円山動物園のねこねことさるさるとくまくま

懸賞 2015年 07月 02日 懸賞

b0014576_19421709.jpg

まだ6月27日の円山動物園ですよ。
トップはアムールトラのタツオ、イケメンですね~。

ユキヒョウのリアンはお客さんに遊んでもらっていました。
b0014576_19422498.jpg

うちの子はいつまでも子供で・・・・と母リーベ。
b0014576_19422971.jpg

孤高のシジム、キリッとしていますね。
b0014576_19423234.jpg

ヒマラヤグマのミナミ、いつものところで寝ていました。
b0014576_19423415.jpg

トモはいつもお客さん側にいます。
近すぎて写真が撮れません。
b0014576_19423781.jpg

マレーグマのおばあちゃん、ウッチー。
先日ウメキチにやっつけられたらしく、なんだかしょんぼり。
b0014576_19424190.jpg

ワウワウテナガザル(混血)のタロウ。
美味しそうに食べますね~。
b0014576_19425211.jpg

マレーバクのワカバちゃん。
お食事中。
b0014576_19425597.jpg

ボルネオオランウータンの弟路郎、ニヒルなイケメン。
b0014576_19425805.jpg

マンドリルの新入りさん、愛知県の日本モンキーセンターからやってきたオスのリード。
スレンダーな若者。
b0014576_19481261.jpg
しずか(メス)と仲良くね。

おびひろ動物園のマンドリルのキーホーにも同じく日本モンキーセンターからお嫁が来たそうですね。
よかった、よかった。
サラサちゃん、キーボーをよろしくね。

夕方、タツオのところに行くとしょぼくれていましたが
b0014576_19481711.jpg

水を飲んだらしゃきっとして、トップのようなイケメンに。
b0014576_19482035.jpg

かいかいも軽やかで
b0014576_19483115.jpg

足取りも軽かったです。
b0014576_19483433.jpg

ところで、タツオの奥さんのアイちゃんは出産するかもで非公開ですが
どうなったのでしょう。
元気な姿を早く見たいですね。

[PR]

by hamhaha | 2015-07-02 19:56 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)