タグ:レッサーパンダ ( 100 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

ヤマト in 旭山動物園

懸賞 2011年 03月 16日 懸賞

日曜日の旭山動物園の続きです。
トボガン広場に一人たたずむペンギン。
b0014576_1472865.jpg

b0014576_1474234.jpg
孤独が好きなのか?
トボガンというのは、雪の中を腹這いで滑ることらしいです。

さて、これはなんでしょう。
b0014576_1475242.jpg

肉球も見えます。
b0014576_148440.jpg

暖かそうです。
b0014576_1483433.jpg

答 小川さん・・・・じゃない、
b0014576_1484763.jpg

ユキヒョウのヤマトでした。
b0014576_1485653.jpg

最高齢ユキヒョウのゴルビーさん亡きあと
任務重大ですが、頑張ってください。
b0014576_14982.jpg
ブリーディングローンということなので、可愛いお嫁さんが来ることでしょう。

レッサーパンダの・・・朝朝(ちゃおちゃお)?
b0014576_1492111.jpg

娘娘(にゃんにゃん)?
b0014576_1493259.jpg

ノノ?
b0014576_1494943.jpg
すべて推測です、個体識別できません~。

あざらし館のあざらしの見分け方byよゐこの有野
b0014576_153126.jpg

b0014576_1503949.jpg

b0014576_1505443.jpg
・・・・わからないなぁ。

あらきみ、まだいたの?
b0014576_1511178.jpg
仲間はみんなお散歩に行っているよ。
[PR]

by hamhaha | 2011-03-16 01:54 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(0)

ピリカ去りしあと

懸賞 2011年 03月 06日 懸賞

まだまだ体調不調が続きますが
本日も張り切って午後に円山動物園に行きました。
足元の雪が解けていて、さすがの北海道でも啓蟄っぽいですね。
b0014576_21193297.jpg

最初に行ったのがレッサーパンダのところ。
レッサーパンダパパ・セイタは難しい顔で眠っていました。
b0014576_21192291.jpg

レッサーパンダママ・ココもお疲れのよう。
b0014576_21194841.jpg

双子の姉妹リリィとライラもぐっすり。
b0014576_2120876.jpg
b0014576_2126310.jpg

超絶遅い食事方法のライラは食事争奪戦に負け続けて
双子のリリィと1キロくらい違っていました。
飼育員さんからえこひいきの刑に処されたライラは
リリィの体重に鋭意追いつき中。
b0014576_2120457.jpg

ここの夫婦には今年子供が生まれるんでしょうかね。
ココとセイタの夫婦は両方ともブリーディング・ローンで円山に来ているそうですから
リリィとライラの所有権は円山動物園は持っていないようです。
次に生まれた子はどうなんでしょうね。

そのあとまっすぐに動物センターへ。
b0014576_212195.jpg

ホッキョクグマのララとベビーの映像が3月4日のものに更新されてました。
一昨日分ですね。
b0014576_21213381.jpg

ベビーは顔も体つきもしっかりしてきて、もうちゃんとしたクマさんです。
太い足が大きくなるなぁと思わせますね。
ララはとても愛情深くベビーの世話をしていました。
ララはとても充実しているように感じました。
以前、動物園の環境エンリッチメントのことを少し書きましたが
出産子育てが一番の環境エンリッチメントかもしれません。

世界のクマ館に行きましたら、ヒマラヤグマのトモとミナミがけんかをしていました。
b0014576_21214982.jpg

落ち着いているミナミは、いつもおてんばなトモを容認しているようでしたが
よほど腹が立っているのか、ミナミは容赦なくトモを押さえつけていました。
力の差は歴然で、トモは悔しそうでした。



たぶん、悪いのはトモ。謝んなさい。

ピリカのいた放飼場。
ピリカの看板も外されて閑散としています。
b0014576_21225882.jpg

実は今、隣の狭い檻にいるデナリがこの放飼場に自由に出入りできるようになっているのですが
デナリは出てきません。
狭い檻のほうが好きなようです。
もう少ししたらこの放飼場に豊橋総合動植物公園からキャンディが来ます。
デナリとキャンディはうまくいくかしら。
デナリ、頑張ってね。

今日はおぴひろ動物園からピリカの弟のキロルが浜松市動物園に向かって出発しました。
おびひろ動物園のレッド隊長のブログに、その様子が紹介されていました。
キロルは無事着いたかな。

旭山動物園に行ったピリカは土曜日に放飼場に出されたそうです。
なにっ?旭山に行かなきゃ!スーパーカムイ、何時だ!とあわてるわたくし。
しかし、ピリカとサツキが一日交替で放飼場に出るそうで、
今日はサツキの番だというので行くのをやめました。
体調絶不調だけれども、来週は旭山に行くよっ!

おまけ
アメリカクロクマ風子の冬ごもりの穴。(風子は中で寝ています)
b0014576_2123264.jpg
この間来たとき、夢中で掘ってたもんねぇ。
[PR]

by hamhaha | 2011-03-06 21:23 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

座るアザラシ

懸賞 2011年 02月 16日 懸賞

しつこく、日曜日の円山動物園です。
ゼニガタアザラシのさくらこ、ずっと座っていました。
b0014576_23574045.jpg
最近のさくらこのマイブームなのかしら。

そういえば、立つアザラシとして有名だった新潟県上越市立水族博物館のゴマフアザラシが 今年老衰で死んだようですね。
さくらこも、「座るアザラシ」でアピールしよう~。

美しきシンリンオオカミ・マダム、キナコ。
b0014576_2358416.jpg

優雅~。
b0014576_2359517.jpg

息子のルークは伸び~!
b0014576_23593493.jpg

b0014576_23595370.jpg

パパ、ジェイはいつもイケメン。
b0014576_001415.jpg
今年もシンリンオオカミベビーは生まれるんでしょうか。

レッサーパンダのココ。
b0014576_003851.jpg

パートナーのセイタと放飼場に出されていましたが
お互いそっぽを向いて楽しくなさそうでした。

その後、ココと娘たちの女子会。
b0014576_01184.jpg
b0014576_013758.jpg
雪にまみれて楽しそう。

工事が長引いた猛禽舎の補修工事は完成していました。
b0014576_021392.jpg

快適ですか~?
b0014576_031952.jpg


アムールトラのリング、室内では後ろのほうに隠れていました。
b0014576_043137.jpg

アイちゃんは外で居眠りしていました。
b0014576_051014.jpg

さすがアムールトラ、この寒さで眠れるんだ。
b0014576_055777.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-02-16 00:06 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

ボルネオオランウータンの弟路郎、14歳

懸賞 2011年 01月 25日 懸賞

23日に円山動物園に行ったのは、弟路郎のお誕生会におよばれしたからです。
ボルネオオランウータンの弟路郎のアニマルファミリーのイベントです。
飼育員さんによると、弟路郎はドリアンが大好物だそうです。
奇遇ね、わたくしもドリアンが大好きよ。
数日はいていたオヤジの靴下の匂いとか腐ったチーズの匂いとか言われるドリアンの匂い。
慣れると癖になるのよねぇ。
日本ではなかなか手に入らないけれども、食べたいわ、ドリアン。

「弟路郎と三人、ダイエット中で」と飼育員さんがおっしゃっていましたが
オランウータンはヒト科なので、「ひとり、ふたり、三人」と数える考え方があるからですね。

普段は入れないバックヤードに入れてもらいました。
b0014576_22411625.jpg

弟路郎の放飼場です。
b0014576_22413432.jpg

こちらは弟路郎の妻のレンボーと息子のハヤトの放飼場です。
b0014576_22414737.jpg

外側から園長さんたちがこちらを見ていました。
展示されるオランウータン気分です。

飼育員さんが置いた雪に、果物などをみんなで飾り付けました。
b0014576_22421264.jpg

b0014576_22423175.jpg

終わってからバックヤードの通路を出ようとすると、レンボーがやる気満々でこちらを見ています。
b0014576_22425829.jpg
飼育員さんが「レンボー!ツバを吐くなよっ!」と叱っていました。
危ないところだった~。

さて、外から弟路郎の放飼場を見守りますと、
弟路郎はたくさんある雪のケーキを一つずつ探って果物などを食べていました。
b0014576_22432136.jpg

レンボーとハヤトもおいしそう。
b0014576_22433818.jpg

普段入ることのないところに入れてもらって楽しかったです。
ありがとう、飼育員さん。

オフィシャルショップによってみると、ん?「ZOO CAFE」?
b0014576_22435254.jpg

ポニー側の壁に、「ZOO CAFE」ができてました。
b0014576_2244813.jpg

コーヒー・紅茶・ココア・ジュース・道産子汁。
道産子汁を注文。具はズワイガニと鮭です。
b0014576_22442897.jpg
いいのかなぁ、カニ使ってるのに安いよ~。

冬も元気なレッサーパンダ。
b0014576_2244574.jpg
b0014576_2245776.jpg

双子のリリィとライラは体重に1キロぐらい差ができてます。
ライラ、たくさん食べて大きくおなりよ。
b0014576_22453157.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-01-25 22:47 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

雪に埋もれる円山動物園

懸賞 2011年 01月 17日 懸賞

ここのところ、いやになるくらい雪が降り続いています。
そして、気温が低いので、雪が溶けてくれません。
ということで、路肩に巨大な雪山が続いていて道路が狭くなり
どこもかしこも渋滞です。
毎日渋滞に巻き込まれているせいか、いつもより疲労を感じます。
昨日は帯広に行こうかと思いましだか
疲れているしJRの帰りの指定席が厳しそうなのでやめました。
それでも、雪の中、行ってきました円山動物園。
ベネットアカクビワラビーのミミちゃん、行き倒れ。
b0014576_6233893.jpg

上にヒーターがあるようですね。
あら、色っぽい見返り姿。
b0014576_6235252.jpg

レッサーパンダはうまく撮れなかったわ。
セイタ団子。
b0014576_624672.jpg

リスザルは赤ちゃんが2匹生まれたそうですが
1匹しか発見できませんでした。
b0014576_6242081.jpg

ダチョウのバロンじいさんと部下のすずめ軍団。
b0014576_6243630.jpg
すずめたち、ヤングダチョウズには行かないのね。

ブチハイエナのオスの「カムトリ」(うしろ)とメスの「カミ」(手前)
最近慣れてきた感じですね。
b0014576_624493.jpg

恵方巻き~、「マルヤマン巻き」は誰か作ってくれるのかな。
b0014576_625345.jpg

うもれパンダ。
b0014576_6251672.jpg

エゾヒグマのとわはどうしているかしら。
b0014576_6252737.jpg

「世界のクマ館」が閉鎖していてクマさんたちに会えないのがさびしいけれども
ララが必死で子育てしているんだから、閉鎖は当然よね。
入場者数が減ったって気にしないでね~。

シンリンオオカミのミニしっぽのルーク。雪の中、楽しそう。
b0014576_6255571.jpg

ジェイ・キナコ夫妻。美夫婦だわ~。
b0014576_626679.jpg

今年はルークの兄弟は生まれるんでしょうか?

園内あちらこちらにおいてあるすべり止材。
b0014576_6262230.jpg

レストハウスのスロープに撒きたかったけれども
子供がそり遊びをしていたのでやめました。

熱帯鳥類館のキュウカンチョウ・スケさん。
b0014576_6263685.jpg

この間来たときに籠がなかったので心配していましたが元気でよかった。
「お~い」と野太い声で呼ばれましたよ。
熱帯鳥類館は数種の鳥を放し飼いにしてあります。
遠くの鳥はよく見えないので、館内カメラで探します。
自分でカメラを動かしてズームしたりピントを合わせたりします。
そのカメラでスケさんの相棒カクさん発見。
b0014576_6265289.jpg
カクさん、「おーい」!

最後に動物センターでホッキョクグマのララの映像を見てから帰りました。
ララ、応援しているよ~。
[PR]

by hamhaha | 2011-01-17 06:22 | 動物 | Trackback | Comments(4)

卯年の円山動物園

懸賞 2011年 01月 02日 懸賞

さて、1月1日の円山動物園のつづきです。
b0014576_2327854.jpg

今年は卯年、新しいウサギ舎にのんびり眠るフレミッシュジャイアントの『ダイダイ』君。
b0014576_2327568.jpg
にんじんときゃべつに囲まれて、いい夢を見ているに違いないですね。
わたくしのお気に入り間ダイダイ君、ちびっこたちにも大人気だそうですよ。

レッサーパンダベビー。
b0014576_23283085.jpg
初めての冬はどうかな?
b0014576_23285289.jpg

ちびっこだったダチョウブラザーズ。ずいぶん大きくなりました。
b0014576_23291163.jpg

そのダチョウブラザーズの成長を見つめるダチョウのバロンじいさん。
b0014576_23292938.jpg
やはりスズメたちに餌を食べられています。

エランド・ママのラッシュさん。斬新なファッションで・・・。
b0014576_23294994.jpg

エゾシカの芽(メイ)と道(ミチ)、アートなハート。
b0014576_2330729.jpg

ドサンコの森のエゾリス、
b0014576_23303144.jpg
え?5頭いたよね、2頭どうしたの?逃げたの?
いつもなら真っ先にすっ飛んでくる営業係リスがいないわ。あの子が逃げたのね。
逃げたとしても、円山の森にはエゾリスがたくさんいますから、
生きていけるとは思いますけれどもね。

エゾモモンガの、この子はピッコロ?
b0014576_23305551.jpg

この子はハニー?
b0014576_23311997.jpg

タロウ?
b0014576_23313949.jpg
わたくしの野生のカンでそう思っているだけです。違う場合は、コメントください。

エゾユキウサギ、この子はたぶん茜ちゃん。
b0014576_23315122.jpg

エゾタヌキ、掲示してくれるのはありがたいけれども
b0014576_2332728.jpg

これをどう識別しろと?
b0014576_2332222.jpg


動物センターでおみくじを引きました。
b0014576_23354173.jpg
オオワシ・ホッキョクグマのおみくじで「小吉」でした。

オフィシャルショップで福袋を買うと、
ホッキョクグマグッズ袋を引いたようです。
b0014576_23324396.jpg
双子とララのぬいぐるみ、持ってるわよ。(持ってるんかい)
でも、この子たちは去年のクリスマスに生まれた子と思うわ。
保冷剤つきお弁当箱も携帯クリーナーも持っているけれども、あってもいいし。
ほかにも、レッサーパンダ袋とかシンリンオオカミ袋とかあるんでしょうが
新年早々ホッキョクグマ袋を引き当てるわたくしって・・・。
[PR]

by hamhaha | 2011-01-02 23:38 | 動物 | Trackback | Comments(0)

ポパイなタツオ

懸賞 2010年 11月 29日 懸賞

レッサーパンダ・シスターズのママ、ココ。
b0014576_22271130.jpg

ココが自由に遊んでいたので、ツインズはどこかと思ったら
ここ。
b0014576_22272544.jpg

ここに寝ていました。
b0014576_22274015.jpg
もうすぐ名前が決まるのよね。
どの名前になるのかしら。

この子は22日に生まれたエランドの娘。
b0014576_22275424.jpg
牛の仲間だけあって、もうしっかりした顔ですね。

シンリンオオカミのこどもルーク。
両親と離れて奥に行きました。
b0014576_22281127.jpg

エゾヒグマのとわの世話をする飼育員さんがいたんですね。
b0014576_22282873.jpg
構ってほしそうでした。

ママ・キナコがくつろいでいると、かまってほしくても我慢する。いい子。
b0014576_22324560.jpg

パパ・ジェイ、近いって!
b0014576_22284282.jpg
イケメンだってことはわかっているから。

ワイルドにえさをむさぼるアムールトラのタツオ。
b0014576_22291579.jpg

食べた後は寝る。
ポパイのような腕ねぇ。
b0014576_22292761.jpg

にくきゅうがたまりません。
b0014576_22342652.jpg

でも、この格好で寝苦しくない?
b0014576_22343824.jpg


今年ももうすぐ終わり。
今年中におびひろ動物園か旭山動物園に行きたいな。
天気のいい方に。

おまけ
b0014576_2332574.jpg
いや、これじゃ行きたくなくなるって。
[PR]

by hamhaha | 2010-11-29 22:35 | 動物 | Trackback | Comments(4)

春生まれのベビーたち

懸賞 2010年 11月 22日 懸賞

もうベビーには見えない円山動物園のシンリンオオカミ・ルーク。
b0014576_23323373.jpg
b0014576_23325011.jpg

ん?なんだか邪悪な顔をしているわよ。
b0014576_2333696.jpg

なにたくらんでいるんでしょうね。
b0014576_23332063.jpg

パパ・ジェイ!近い近いっ!
b0014576_23333198.jpg

ルークもちゃっかり写りこんでますね。
b0014576_2333516.jpg

ママ・キナコのそばにも写りこんできます。
b0014576_2334734.jpg
もうすっかりおとなに見えますね。
寝る子は育つ。
b0014576_23343048.jpg


レッサーパンダのココ、飼育員さんに撫ぜてもらってます。
b0014576_2334488.jpg

握手~。
b0014576_2335339.jpg

リンゴをもらいます。



ココの双子の娘のうちの一匹、欲しそうに見つめています。
b0014576_23355343.jpg




もらえました。
b0014576_2336795.jpg

この子たちもかなり大きくなって、ちょっと見、わからなくなってきましたね。
b0014576_23362091.jpg


おまけ
わたくしのお気に入りのヒマラヤクマのトモ。
b0014576_23363434.jpg
最近は、美熊さんになってます。
[PR]

by hamhaha | 2010-11-22 23:37 | 動物 | Trackback | Comments(2)

父と母と子

懸賞 2010年 11月 18日 懸賞

ユキヒョウのユッコが多摩動物園に旅立ちました。
愛娘が去ったというのに、アクバル父さん、なんて格好ですか。
b0014576_854153.jpg

アクバルとうさんの実家である多摩動物園には
おじいさんおばあさんが待っているから、心配していないのね。

アムールトラのタツオとアイの夫婦は、寒いほうがリラックスしていますね。
b0014576_86234.jpg
b0014576_861340.jpg

室内に入ってからの寝っ転がりポジション、タツオは人間が来る側。
b0014576_863172.jpg

アイちゃんは奥の見づらいところ。
タツオは人間好きなんですね。
肉球がたまりません。
b0014576_864760.jpg


シンリンオオカミ・パパ、ジェイ。
b0014576_87697.jpg

シンリンオオカミ・ママ・キナコ。
b0014576_871821.jpg

シンリンオオカミ息子・ルーク。
b0014576_873241.jpg

やっぱりジェイが一番かっこいいわ~。
b0014576_88198.jpg


レッサーパンダ・ママ、ココ。
b0014576_89643.jpg

レッサーパンダ・パパ・セイタ。
b0014576_892090.jpg

レッサーパンダ・ツインズ姉妹。
b0014576_893819.jpg
ツインズ、いい名前をもらえたらいいね。

わたくしが持ち歩くカメラと携帯電話にはイコロとキロルの携帯クリーナーがくっついています。
b0014576_8194248.jpg

いつも動物園に持っていくのは携帯用アルコール。便利です。
b0014576_8195459.jpg

[PR]

by hamhaha | 2010-11-18 08:21 | 動物 | Trackback | Comments(4)

ハロウィンか!

懸賞 2010年 10月 18日 懸賞

エゾヒグマ・レディのとわ。
ちょっと見ないうちにますますおっさんくさく大人っぽくなっちゃって。
b0014576_2253474.jpg

おおっ、どうした、何があった~。
b0014576_2255379.jpg

おやつの時間でした。
b0014576_22551945.jpg
こっ、これはもしかして、一部で有名な「オリエンタル酵母」の「クマペレット」?

ボルネオオランウータンのレンボーと息子のハヤト。
レンボー、ちょっと見ないうちに、おふくろさんの風格が出てきちゃったわね。
b0014576_22554225.jpg

レンボーの夫の弟路郎、奥さんの方が貫禄あるかもよ。
b0014576_22554922.jpg


日曜日からは狼祭という祭が開催されています。
キナコのアニマルファミリーのイベントがあるということで
オオカミ一家は「裏マス」と呼ばれる檻の中で待機。
落ち着かなく行ったり来たりしてました。
b0014576_22563650.jpg

何が始まるの~、な、ルーク。
b0014576_2256469.jpg


今年の4月に生まれた、ゼニガタアザラシのさくらこ。
興味深げにそろそろと近寄っていく先には
b0014576_2257142.jpg

ジャック・オー・ランタンがありました。
b0014576_22571299.jpg


ハロウィンが近いせいか、動物園のあちこちにジャックオーランタンがありましたよ。
これはエゾヒグマ館にあったもの。
b0014576_22572623.jpg

レッサーパンダ双子に人気を奪われた哀愁の父・セイタに寄り添うジャック。
b0014576_22581989.jpg

そして、可愛さ爆発のレッサーパンダ双子・授乳中。
母親のココがずっと舐めていました。
顔が見えなかったので、何のかたまりかと思いますね。
b0014576_22583485.jpg


おまけ
「僕のペレットもオリエンタル酵母の」
b0014576_22585940.jpg
そうよ、わざわざ通販で買ったんだから残さずお食べなさいね
[PR]

by hamhaha | 2010-10-18 23:03 | 動物 | Trackback | Comments(4)