タグ:レッサーパンダ ( 99 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

シンリンオオカミのショウ、そのほかの動物たち

懸賞 2015年 12月 29日 懸賞

b0014576_14391582.jpg

トップはシンリンオオカミのショウです。
12月19日の円山動物園、ラストです。
オオカミ舎に行きますと、裏マスにわたくしのルークがいました。
b0014576_14392381.jpg

父のジェイも。
b0014576_14392682.jpg

ショウがずっとメイン放飼場に居座っていて交代できないという事です。
b0014576_14392946.jpg

ルーク~、遠いよ~。
b0014576_14393366.jpg

ショウ、ルークと交代してよ~。
b0014576_14393653.jpg

やだよ~。
b0014576_14394442.jpg

んま。かわいくないわね~。
b0014576_14395051.jpg

ルーク~、檻越しでも可愛いよ~。
b0014576_14395793.jpg

ショウはまるくなっていました。
b0014576_14400354.jpg

ショウは長らく群の最下位でしたので、もともと室内に入ることを嫌がっていました。
弱いものが強いものと狭いところに入ると、襲われた時に逃げ場がなくなるので、当然です。
そして、双子として生まれた時からずっと一緒だったユウキがいなくなってしまったので、
一番ショックなのはショウだったと思います。
ユウキは室内で檻に入れられ運び出されたはずなので、ショウは室内に入るのが怖いのでしょう。

ユウキはとくしま動物園で公開され、
のびのびと走り回っている様子をリポートしてくださる方々もいらっしゃいました。
とくしま動物園さんはいろいろ飼育を工夫してくださって、うれしい限りです。

ショウも早くユウキ離れができるようになろうね。
ルークを見せてね。

あまりの美トラぶりにうっとりしてしまったアイちゃん。
b0014576_15402902.jpg

休日のパパなユキヒョウのアクバル。
b0014576_15403294.jpg

ヒマラヤグマのミナミ、こうして見ると年取ったねぇ。
b0014576_15403813.jpg

トモはミナミにあっち行け攻撃。
以前はミナミはトモに負けたことがなかったのに、その辺でもミナミの年を感じます。
b0014576_15404276.jpg

トモ、ミナミに優しくしてね。
b0014576_15404657.jpg

レッサーパンダの室内当番はエイタかぁ。
b0014576_15405057.jpg

・・・セイタじゃん・・・。
b0014576_15405600.jpg

セイタの妻のココはいつみても世界一の美パンダだと思うわ~。
b0014576_15405918.jpg

エゾヒグマのとわちゃんが雪まみれて遊んでいました。
b0014576_15410504.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-12-29 16:00 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

アドベンチャーワールドのライラとジャイアントパンダ

懸賞 2015年 12月 16日 懸賞

b0014576_00375921.jpg

トップはアドベンチャーワールドのジャイアントパンダの海浜です。

12月5日は天王寺から特急くろしおに乗って白浜へ。
和歌山県のアドベンチャーワールドを目指します。
白浜駅は自動改札ではないのね、駅員さんが改札していました。
駅を出て左折、
明光バスの切符売り場でアドベンまでの往復乗車券とアドベンの入場券を買いました。
ここで入園券が買えると楽~。

バスに乗って、アドベンチャーワールドへ。
b0014576_00380551.jpg

広大なアドベンチャーワールドが見えてくると、ちょっと悪い予感。
「足が痛くなりそう~」
でも、杞憂で終わりました。
わたくしの目的はレッサーパンダのライラの一家とホッキョクグマ。
あと、コウテイペンギン。
全てが比較的入口近くにコンパクトにおさまっていたからです。
この赤丸以内で済みました。奥までは行っていません。
b0014576_00381144.jpg

入園すると右手のウェルカム・ルームにレッサーパンダが2頭お出迎え。
アドベンチャーワールドではジャイアントパンダ以外の名前は公表していません。
このレッサーパンダたちはたぶんライラの長男と長女のライ男とライ子(わたくしが勝手につけた仮称)のはずです。
ココとセイタの孫~!
b0014576_00382195.jpg

b0014576_00382536.jpg

入園ゲートを過ぎると、右手に「ラブパンダ」という建物。その右手にレッサーパンダの放飼場。
ホッキョクグマを見た後にレッサーパンダの放飼場に行きますと、ライラがいました!
b0014576_00383561.jpg
札幌市の円山動物園で生まれたライラ!
ライラの双子の姉妹のリリィは地球の裏側のチリに行ってしまいましたが
ライラは日本にいるので会えました。

ライラは一緒にいた子に付きまとわれていました。
b0014576_00384087.jpg

ライラの次男のライ太(わたくしが勝手につけた仮称)かしら?
今年生まれだけれども、大きいねぇ~。
b0014576_00384409.jpg

冷たく軽くあしらうライラの姿に母ココを思い出しました。
ライラ、立派になったねぇ。
b0014576_00384864.jpg

ライラの家族すべてに会えました。(たぶん)
みんな元気そうで、よかったよかった。

でね、アドベンチャーワールドのイチオシはジャイアントパンダ。
レッサーパンダの隣なので、​パ​ン​ダ​ラ​ブに行ってみました。

桜浜と桃浜の子供のパンダ。
b0014576_00410060.jpg

b0014576_00410558.jpg

b0014576_00411095.jpg

b0014576_00411308.jpg
どっちがどっちだかはわかりませんが、
絶対自分が可愛いと分かってるでしょ~!なポーズ。
めんこいわ~。

で、でも、わたくしの一番のジャイアントパンダは王子動物園の旦旦ちゃん!
ここの桜浜と桃浜は・・・・、僅差で2位!
もしくは、同率一位。
いや、でも、やっぱり旦旦ちゃんが・・・・。(懊悩)
つづく。

[PR]

by hamhaha | 2015-12-16 00:47 | 動物園 | Trackback | Comments(2)

トラとくまとオランと

懸賞 2015年 11月 24日 懸賞

b0014576_21523150.jpg

まだ11月22日の円山動物園ですよ。
朝、カメラのレンズを受け取りに行ったので、もちろんタツオ・タイムには間に合いませんでした。
タツオの妻、アイちゃん。
以前はそれほどファン・サービスをしませんでしたが、
タツオの代わりを務める自覚があるのか、ファン・サービス(ガラスのそばを歩く)をしていました。
b0014576_21524011.jpg

あら、アイちゃん、ちょっとお太りになった?
「なんか言った?」ギロッ!
い、いえ、何でもありません・・・。
b0014576_21525003.jpg

ヒマラヤグマのミナミ。
b0014576_21525560.jpg

おなじく、トモ。
トモはいつもガラスに近すぎて、撮るのが大変。
b0014576_21525831.jpg
以前はよく相撲を取っていたミナミとトミだけれども、最近は別行動ねぇ。

レッサーパンダのエイタ。
寝ながら「お仕事・かわいい」を勤める器用なお方。
b0014576_21530220.jpg

アフリカゾーンのキリン館になんとか入れましたが、
人が多くてハダカデバネズミを撮ることはできませんでした。
ミーアキャットはなんとか。
はじめまして。
b0014576_21530533.jpg

知らなかった。
韓国のどこかしら。
b0014576_21532688.jpg

ボルネオオランウータンの弟路郎。
丸太の穴に入れてある食べ物を食べています。
b0014576_21533025.jpg

ホッキョクグマのいる世界のクマ館は立ち入り禁止中。
b0014576_21533420.jpg
ララ~、デナリ~、釧路のツヨシがお嫁に行くって~。
リラ~、元気~?
キャンディ~、体に気をつけてね~。

[PR]

by hamhaha | 2015-11-24 22:09 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

釧路市動物園の大型猫たち

懸賞 2015年 11月 19日 懸賞

b0014576_07255661.jpg

11月7日の釧路市動物園、ラストです。
トップはアムールトラのココア。
生まれつき足が不自由ですが、可愛く元気に育っています。
弟妹が各地にたくさんいるんですよ~。

ココアの母、チョコおくさま。
b0014576_07260502.jpg

チョコの新しいパートナーカフカ。
b0014576_07260850.jpg

ライオン息子のゆうひ。
たてがみが初々しいですね。
b0014576_07261546.jpg

パパのあきら。
食べているときはワイルド~。
b0014576_07261911.jpg

ママのゆうき。
あまり食欲がないようです。
b0014576_07262719.jpg

レッサーパンダは高速移動していたのでなかなか写真家が撮れません。
b0014576_07263037.jpg

この看板のイラスト、すてきですねぇ。
各動物の前にもあるんですよ。
b0014576_07263867.jpg

釧路市動物園で買ったミルクの本。
写真がたくさんある立派な本です。
b0014576_07264367.jpg

釧路市動物園で買ったお菓子。
動物園にいる動物がモチーフになっているんですよ~。
b0014576_07312699.jpg

b0014576_07312972.jpg

11月8日は雨だったので、ミルク前しか行きませんでした。
釧路市動物園は広くて自然に満ちていて、空気が澄んでいて、とてもいいところです。

[PR]

by hamhaha | 2015-11-19 07:36 | 釧路市動物園 | Trackback | Comments(4)

トラトラ・レッサー・マレーグマ

懸賞 2015年 10月 21日 懸賞

10月12日の円山動物園のレッサーパンダのココ。
しばらく放飼場に出ていなかったので、不吉な想像をして不安になっていました。
元気そうでなにより。
b0014576_22081582.jpg

アムールトラのアイちゃん。
ファン・サービスする気なし。
b0014576_22082451.jpg

ちょっとだけファン・サービス。
b0014576_22083269.jpg

もう義務は果たしたとすぐに隠れます。
ワイルド~。
b0014576_22083532.jpg

ヒマラヤグマの・・・たぶんトモ。
b0014576_22084649.jpg

たぶんミナミ。
b0014576_22085583.jpg
写したときは解っていたのに、時間がたつと分からなくなります。

熱帯雨林館の掲示。
・・・・ウッチー・・・・。
b0014576_22091887.jpg

マレーグマのウメキチ。おもてをあげい!
b0014576_22092383.jpg

ワウワウテナガザルのグレコばあ。
元気の秘訣は好奇心。
b0014576_22092923.jpg

あれだけ好きで好きでたまらないレンボーと離された弟路郎、
暴れたようです。
一方、久しぶりの母との同居でハヤトは狂喜乱舞らしいですね。
円山のオランウータンはレンボーを中心に回っています。
b0014576_22093631.jpg

住む獣がいない旧トラ舎。
紅葉がきれいですね。
b0014576_22172510.jpg

キンとギン、仲良く吊り橋渡りを披露していました。
b0014576_22172965.jpg

円山動物園の改善計画に対する市民提案を書いていますが、なかなかうまくまとまりません。
でも、頑張って書くわよ。
たとえ荒唐無稽と瞬殺されても、書かずにはいられません。


[PR]

by hamhaha | 2015-10-21 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

タツオとアイ、そしてココ

懸賞 2015年 09月 23日 懸賞

b0014576_12364944.jpg

昨日9月22日と今日にかけて
本当は釧路市動物園とおびひろ動物園に行こうと思っていましたが
取りたかった宿が取れずに断念いたしました。
8月にもいこうと思ったのですが、8月も宿が取れませんでした。
日本全国、宿が取りづらいというのがわたくしの印象です。

昨日は円山動物園に行きました。
アムールトラのタツオが体調を崩しているらしいという事なので心配で行ってきました。

タツオは寝ていました。
随分と肉が落ちて、お尻の肉のくぼみ方を見ると本当に悲しくなります。
b0014576_12370116.jpg

起きました。
b0014576_12370527.jpg

タツオが見つめる先には
b0014576_12370957.jpg

妻のアイがいます。
タツオはずっとアイの姿を見つめていました。
b0014576_12371852.jpg

疲れた。
b0014576_12372401.jpg

また寝る。
b0014576_12372898.jpg

タツオのやせ細った姿に涙が出てきました。
トラを見て泣く奇妙なおばさんを、子供が怪訝そうに見ていました。

寒帯館の壁には、アムールトラの国内飼育状況が掲示されていて、
タツオはオスの日本最高齢とのことでした。
その隣には、タツオは日本最高齢のオスなので、午後はバックヤードで休ませるという旨の掲示がありました。
一見、タツオを手厚くケアしているように思えますが、そうでしょうか。

どうして突然、「最高齢のオス」を振りかざし始めたのでしょうか。
タツオにもしものことがあったらまた「殺された」説が出て炎上すると思ったのでしょうか。
最高齢だから、年寄りだから、仕方ないと言い訳するためでしょうか。

「手厚くケアする」と「手厚くケアするふりをする」というのは違います。
このふたつの掲示は明らかに「手厚くケアするふりをする」掲示であって、
タツオにもしものことがあったら炎上は必至です。
そして、自分からわざわざ炎上のネタを掲示するということに
全然判っていない、全然変わっていないのだなという失望を感じるのです。
体調を崩しているタツオを放っておいて、この掲示物を作っていたのかなと。

キリンのナナコのとき、誰もたたかなかったのは「手厚くケアされていた」と感じていたからです。

午後に、タツオは室内に入り、アイがメイン放飼場に出ました。
アイはタツオがいるサブの出入り口を見つめていました。
b0014576_12373146.jpg

アイはタツオと違ってお客さんサービスはしません。
冷たい視線をくれるだけです。
b0014576_12373528.jpg

そしてまたタツオがいるところを見つめます。
b0014576_12374228.jpg

あ、睨まれました。
b0014576_12374994.jpg

アイは美しいトラです。
b0014576_12375366.jpg

アイのこの姿に、アイがタツオと離れていた時のことを思い出します。
タツオがおびひろに去り、リングが新しいパートナーとして来たとき
アイはずっと悲痛な声をあげていました。
本当に悲しそうな声で休むことなくずっとずっと何日も叫んでいました。
聞いていて本当につらかったです。
リングにしてみれば好きできたわけではないので迷惑なことことだったでしょう。
リングには申し訳なく思っています。

レッサーパンダのエイタ。
b0014576_13312363.jpg

寝ています。
b0014576_13312746.jpg

レッサーパンダは6頭いて、エイタは室内、セイタ・キン・ギン・ホクトは屋外にいました。
でも、ココは?
ココがどこにいるかの掲示がありませんでした。
ココは歯も悪く、いろいろ世話をするのが大変だという事なので、心配です。

[PR]

by hamhaha | 2015-09-23 13:34 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

旭山動物園のオオカミ・ユキヒョウ・トラ・パンダ(レッサー)

懸賞 2015年 07月 27日 懸賞

7月24日の旭山動物園のつづきですよ。
アムールトラのキリル(?)堂々としていますね。
b0014576_05182291.jpg

同じくザリア(だと思う)。新入りトラさんに初めて会いました。
b0014576_05183387.jpg
アメリカのホーグル動物園からやってきたそうですよ。
円山動物園のデナリと同じ出身ですね。

ライオンのレイラ。寝てました。
b0014576_05184534.jpg

ユキヒョウのジーマ。
b0014576_05185094.jpg

ヤマト。しっぽが器用ねぇ。
b0014576_05185442.jpg

円山動物園のダイのお母さん、とんこ。
b0014576_05190749.jpg
こんなに小柄だったかしら。
もうダイのほうが大きいですね。

シンリンオオカミの一家。
b0014576_05264593.jpg

今年生まれた仔を含めて10頭いるはずですが
7頭が寝ていました。
b0014576_05265064.jpg

子供たちはどこか涼しいところかしら。
もうこれだと誰が誰やら。
b0014576_05265660.jpg

ホッキョクギツネは療養中らしいです。
b0014576_05300759.jpg

この雑草の生えようを見ると、長期療養かなぁ。
早く良くなってね。
b0014576_05301219.jpg

レッサーパンダはみなどこかに隠れていましたが、
突然ノノがあわてて逃げ回ります。
b0014576_05301860.jpg

飼育員さんでした。
b0014576_05302270.jpg

ノノが避けるという事は、代番さんだったのかしら。
b0014576_05302787.jpg

北海道のカバで一番若い旭子、皮膚がツヤツヤよ~。
b0014576_05303376.jpg

百吉、旭子に比べればどっしりとカバ感を出しています。
b0014576_05303663.jpg

もうね、直射日光が厳しくてね、暑くてね、汗びっしょりでね、
携帯用扇風機とか、扇子とか、しろくまのきもちひんやりネックとか
もちろん帽子とか、スポーツドリンクでの水分補給とか
ありとあらゆるものを使いましたが
頭が痛くなってきて、軽い熱中症かなぁと思いましたので
早々に帰りました。

坂が急なので、オオカミより上にはいく気がなかったけれども。

こんな暑い中、お仕事していると思うと、
ピリカを背負って帰りたくなりましたよ。
(重くて無理、スーパーカムイは猛獣を乗せられないし)
これからもっと暑くなると思うので
ピリカが元気でいることを祈るばかりです。

[PR]

by hamhaha | 2015-07-27 05:48 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(4)

6月14日のとくしま動物園の仲間たち

懸賞 2015年 06月 28日 懸賞

b0014576_11373805.jpg

6月14日のとくしま動物園の続きですよ。
トップはとくしま動物園のラッピングバスです。
帰りに乗ることができました~。うれしいわ~。

レッサーパンダの子供です。
b0014576_11375866.jpg

ネーミングが・・・泣けるわ。
b0014576_11375361.jpg

うちのレッサーパンダを探せ、
各地のレッサーパンダの写真が貼ってあります。
b0014576_11380223.jpg
えっとね、15番がうち(円山動物園)のココだと思うわ。
え? そうじゃなくて?

みたらしちゃんかな。目がぱっちり。
b0014576_11380673.jpg

ホンドタヌキ、恋の駆け引き中だったらしく、
お邪魔なわたくしは睨まれました。
すみません、失礼しました。
b0014576_11390085.jpg

コツメカワウソちゃん、どうしたの。
b0014576_11390418.jpg

エゾヒグマにまた会えませんでした・・・。
30歳以上なのよね、たしか。
b0014576_11390709.jpg

とくしま動物園の強烈キャラ、チンパンジーのみっちゃん。
挨拶するととたんに友好的になり、アピールが激しいこと。
b0014576_11391189.jpg

ふと上を見ると、みっちゃんの奥様かしら、
不機嫌そうで、わたくしに何かを飛ばそうとしていました。
あわてて逃げました。
b0014576_11395680.jpg
みっちゃんはわたくしのあとを追ってきました。
なつこいな~。

ワオキツネザルだんご。ユーモラス。
b0014576_11400023.jpg

竹林とトラのルパン君。
かっこいい~。
b0014576_11400301.jpg

フタユビナマケモノ。幸せそうな寝顔。
b0014576_11400789.jpg

ピューマのラブラブ夫婦、交尾していましたよ。
b0014576_11405333.jpg

セイロンゾウのマリーさん、
耳をパタパタしていました。
b0014576_11405738.jpg

ミーアキャットのこどもたちのわらわら。
b0014576_11412205.jpg

前回会えなかった、マサイキリンのイッペイくん、
見事なマサイキリン模様ですね~。
b0014576_11412846.jpg

それじゃ、飛行機の時間があるから、帰るね。
ポロロ、担当さんのいう事をよく聞いて、元気に暮らしてね。
b0014576_11431350.jpg

ところで、
ポロロの前で立派なデジタル一眼レフカメラを持ってる人がフラッシュ撮影していたので
「フラッシュ禁止ですよ」と冷たく言ってしまいました。
コンパクトデジタルカメラの人が
「フラッシュ光らさった(勝手にフラッシュが光ってしまったという意味の北海道弁)!」というのはまだわかります。
どうやってフラッシュが光らないようにしたらいいかわからないのですね。
だからと言ってフラッシュは使わないでくださいね。
でも、デジイチを持っている人の
「フラッシュ光らさった」は通用しません。
完全アウトです。
注意された方は気まずそうに謝ってくださいましたが
注意する方も、気まずいのですよ。

[PR]

by hamhaha | 2015-06-28 12:05 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(2)

タツオとアイとくまぐまと

懸賞 2015年 04月 30日 懸賞

b0014576_21561610.jpg

4月29日の円山動物園つづきです。

ホッキョクグマのキャンディ、室内でお休み中。
今年こそ、子育てしてほしいわ。
b0014576_21563022.jpg

ホッキョクグマのデナリ、たくさんのお客さんに囲まれてご満悦。
b0014576_21563485.jpg

楽しそうだね。
b0014576_21563793.jpg


b0014576_21564154.jpg

ボルネオオランウータンのレンボー、お食事中。
b0014576_21565062.jpg

夫の弟路郎、美味しい顔ってこんな顔。
b0014576_21565485.jpg

レッサーパンダにとっては暑かったせいか、
ココと息子のホクトは蕗の下で寝ていました。
b0014576_21570951.jpg

エイタ、行き倒れ。日陰はあるのになぜ日向で寝るの?
千葉で生まれ育ったので、札幌の暑さは問題ないのかしら。
b0014576_21571366.jpg

ヒマラヤグマのトモ。
b0014576_22023172.jpg

パイナップルを堪能。
b0014576_22023549.jpg

ユキヒョウのアクバル、日陰で昼寝。
b0014576_22024337.jpg

リーベとリアンは珍しく室内でした。
b0014576_22024603.jpg

アムールトラのところに行くと、タツオがサブ放飼場にいました。
b0014576_22030470.jpg

やつれた様子でしたが、目力が強いです。
b0014576_22030879.jpg

腎臓がわるいということは、おしっこは出るのでしょうか。
排便をしましたが、軟便より柔らかい感じ。
タツオ、早く良くなってね。
b0014576_22031170.jpg

タツオの妻のアイ、ずっとタツオを見ていました。
b0014576_22033394.jpg

2年ほど離れていた時はありましたが
ずっと一緒だったものね、心配だね。
早く良くなるといいね。
b0014576_22033763.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-04-30 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

アムールトラ・タツオの療養 オランウータンの家族

懸賞 2015年 04月 21日 懸賞

b0014576_20325756.jpg

そういえば、4月19日は飼育の日だそうで、円山動物園でもいろいろイベントをやっていたようです。
まだその飼育の日の円山動物園ですよ。
トップはアムールトラのアイちゃん。
b0014576_20330407.jpg

アイちゃんの夫のタツオは体調不良で療養中で会えませんでした。
公式ブログによると慢性腎不全とのことです。
老齢で腎不全となると、なかなか難しい状態でしょうが、
日本最高齢だった母ルビリンさんの血を引くタツオですから、
回復してくれるものと信じて待っています。

レッサーパンダのエイタ。
実は体を掻いていますが、顔はイケメンのままです。
b0014576_20331408.jpg

ライオンのリッキー。
この方の寝姿はもはやパフォーマンスですね。
b0014576_20333302.jpg

カバのザン。
もうすぐ新しいおうちができるからね。
b0014576_20333734.jpg

タンチョウの十兵衛(やもめ)は飛ぶ気満々でした。
旭山のフラミンゴのように飛び立たないでください。
b0014576_20335579.jpg

ボルネオオランウータンのハヤト。
麻袋に入って転がっていました。
b0014576_20332381.jpg

息子の様子をのぞく母レンボー。
b0014576_20332894.jpg

妻を捕まえておくことをやめた弟路郎。
b0014576_20334173.jpg

レンボーのほうが立場は上なのかなぁ。弟路郎を見下ろしていました。
b0014576_20334864.jpg

母が見えるとはいえ、独り暮らしのハヤト。
こうして大人になるんだよ。
b0014576_20335294.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-04-21 21:30 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)