タグ:レッサーパンダ ( 99 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

キナコのようなシンリンオオカミ

懸賞 2014年 03月 05日 懸賞

3月2日の円山動物園です。
b0014576_23110181.jpg


シンリンオオカミのところに行きますと、裏マスと呼ばれるサブ放飼場の扉があいていました。
在りし日のキナコがいつも寝転んでいたところにユウキが寝転んでいました。
b0014576_23110605.jpg

心配したのか、父ジェイとルークが代わる代わる様子を見に行っていました。
b0014576_23111295.jpg

ショウは裏マスに入る勇気はないです。
狭いところで襲われたら、逃げ場がないですからね。最下位の知恵ですね。
b0014576_23110959.jpg

「お兄ちゃん、お兄ちゃん、構って~」
b0014576_23112032.jpg

「構ってやるよ、ガブ」
b0014576_23112454.jpg


珍しく悪い顔をしていますね。ルーク。
b0014576_23111680.jpg

ユウキはなぜキナコがいた場所にいたのでしょうね。
謎です。
b0014576_23112728.jpg

レッサーパンダのエイタ。
珍しくユキヒョウ側の外放飼場に出ていました。
b0014576_23134647.jpg

ココとセイタの同居は終わったようです。
セイタは室内当番。
b0014576_23135038.jpg

ココは娘たちと一緒に大きな外放飼場にいました。
b0014576_23135810.jpg

アムールトラのタツオ、イケメン。
b0014576_23140204.jpg

近い、近い!
b0014576_23140768.jpg

ホッキョクグマのポロロとマルルが無事、先方に着いたようです。

とくしま動物園のポロロの見上げる顔が愛らしいですね。
熊本市動植物園のマルルの座った姿もいつもどおりでしたね。

早く慣れて元気に過ごしてください。

[PR]

by hamhaha | 2014-03-05 23:17 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

冬が得意な動物たち

懸賞 2014年 01月 29日 懸賞

まだ26日・日曜日の円山動物園ですよ。

世界のクマ館が全面公開になってからは初めて行きました。
ララ陛下、いつにもましてお美しくていらっしゃる。
b0014576_01375600.jpg

双子姫は蓋で遊んでいました。
b0014576_20555288.jpg

ララと双子姫のところはいつもお客さんがいっぱいです。
b0014576_20555582.jpg

カナダ・マニトバ州ハドソン湾に休む野生のホッキョクグマです。(うそ)
b0014576_20554763.jpg
雪に埋もれているので、何となく野生テイスト。

キャンディ~、久しぶり~、元気だった~?
b0014576_20555906.jpg

デナリ、ストレッチ中。
b0014576_20560271.jpg
観客が少なかったので、いまいち調子が出ていない模様です。

アムールトラのタツオの前はいつも人がたくさんいて、なかなか写真が撮れません。
b0014576_20561208.jpg

ユキヒョウのところに広げてある敷物・・・と思ったら、アクバルでした。
アクバルさん、だれ過ぎ。
b0014576_20561530.jpg

活発に走り回るシジムと、それを見つめる、たぶんリアン。
b0014576_20561933.jpg

レッサーパンダのセイタ、アクティブ。
b0014576_20562237.jpg

と、思ったら、娘たちが寝ていました。
b0014576_20562638.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-01-29 03:11 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

動物園の動物家族

懸賞 2014年 01月 07日 懸賞

ここ数日、ずっと脳内音楽がチャイコフスキーです。
ここら辺でモーツァルトかなんかを聞いてチャイコフスキーを打ち消そうかとも思いましたが、
心地よいのでこのままにしておきます。

そういえば、前出の映画のほかにマシュー・ボーンのSleeping Beautyの録画も見たし、
マリインスキー・バレエのクルミ割り人形の録画も見たし、
テレビドラマの「眠りの森」も見たし、年末年始はチャイコフスキー。
(え?普通、年末はベートーヴェンの第九じゃないの?)

さて、しつこく1月4日の円山動物園です。

室内当番だったレッサーパンダのエイタ。
b0014576_4515112.jpg

まだ北海道の寒さに慣れていないから室内なのねと思っていたら
あとで外に出されていました。
b0014576_452836.jpg
寒くても頑張れ、レッサーパンダはこのくらいの寒さは平気のはずだ。

いつも早すぎてうまく撮れない双子のキンとギン。
b0014576_4522358.jpg

いつもシャッターチャンスをくれる美しき母のココ。
b0014576_4523497.jpg

ココと同居中のセイタ。
b0014576_4524692.jpg
ココとセイタはあまり仲が良いようには見えませんが
4頭の子供(死産等を入れたらもっと)がいる相性のいい夫婦です。

頭に雪を載せていたアムールトラのタツオ。
雪遊びをしたのでしょうか。
b0014576_4525877.jpg

あくびが迫力。
b0014576_453683.jpg

シロテテナガザルのコタロー。
b0014576_4531955.jpg
いつもさびしそうに外を見ているので思わず声をかけてしまいます。
家族運に恵まれなかったコタに、早くお嫁さんが来るといいですね。

ヨウスコウワニのご夫婦。
今年は繁殖があるかしら。
b0014576_453398.jpg

ガビアルモドキ(マレーガビアル)の成体。
大きくてすべて写せません。
b0014576_4534763.jpg

幼体。かなり大ききなりましたが、もっとがんばれ。
b0014576_4535870.jpg

冬になるとボルネオオランウータンはうまく撮れません。
レンボーが食べているのは孟宗竹かしら?。
b0014576_45473.jpg

この毛布の中身はレンボーの夫・弟路郎。顏見せて~。
b0014576_4541772.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-01-07 04:56 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

日曜日のアジアゾーン

懸賞 2013年 12月 18日 懸賞

まだ日曜日の円山動物園ですよ。
新しいカメラを買いましたが、雪が降っていると使う気になれなくて古いカメラを持参。
アムールトラのタツオは本当に雪が似合います。
b0014576_5143982.jpg

タツオがヒートスポットにいるとき、ほかにお客さんがいなかったので、ガラス越しに寄り添っていられました。
b0014576_5145460.jpg

こんなに真ん丸な目のトラはほかに見たことがありません。
b0014576_515965.jpg
おじいさんだけれども、愛らしいですね。

タツオの奥さんのアイちゃん。
きりっとした美女です。
b0014576_5152116.jpg

トラの隣はユキヒョウ。
二卵性母子のようなリーベとリアン。
b0014576_5153097.jpg

シジムのしっぽはかなり元に戻っていました。
b0014576_5153785.jpg

雪を食べているアクバル。
b0014576_5154861.jpg

アクバルの隣、立ち入り禁止区域にスズメの群れがいました。
b0014576_5155668.jpg
最近、街中ではあまりスズメは見ませんが、動物園ではよく見かけます。
安心できる場所ですしね。
たまにオオカミのジェイにつかまって食べられてしまうけれども。

お次はヒマラヤグマのミナミ。
収容時間になるといち早く入れるように、午前中からスタンバイ。
b0014576_5161660.jpg

トモはお客さんに「キャー」「カワイイ」と言われる場所をキープ。
b0014576_5162670.jpg

でも、甘えっこなので、ミナミにくっつきに行きます。
b0014576_51641100.jpg
ミナミはお母さんじゃないのですが、寛容。

レッサーパンダのエイタ(千葉出身)は大雪のために室内当番。
b0014576_5164882.jpg

屋外放飼場には大雪でも平気な一家がいました。
モリモリ竹を食べるセイタ。
b0014576_5165466.jpg

美しい母ココ。
b0014576_517111.jpg

キンギン双子のどちらかの雪まぶし。
b0014576_5171497.jpg
このあと双子は雪の中を転げまわって遊んでいましたよ。

コツメカワウソ。
ほほえましいわ。
b0014576_517273.jpg

録画しておいた吉永小百合主演の映画「北のカナリアたち」を、さきほど見ましたが、
すすきのから路面電車に乗って発寒に着くという
ありえないルートが映されていました。
たぶん、貸切にできるので、路面電車にしたのでしょうが、見ていて不思議。
[PR]

by hamhaha | 2013-12-18 05:24 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

雪のアジアゾーン

懸賞 2013年 12月 05日 懸賞

まだ、日曜日の円山動物園ですよ。
「雪とトラ」
b0014576_5592641.jpg
狩野派の屏風絵のように美しいアムールトラのタツオです。
惚れ直しました。

千葉からやってきたレッサーパンダのエイタ。
b0014576_5594328.jpg

千葉より寒い札幌ですが、さすがレッサーパンダ、平気で歩き回っていました。
b0014576_5595069.jpg

隣りの放飼場から嫁(予定)のギンが見ていました。
b0014576_60175.jpg

エイタの反対側の放飼場にはこんな毛玉が。
b0014576_60955.jpg
降雪中の屋外でお昼寝中のココでございます。

室内でぬくぬく寝ているのはココの夫のセイタ。
b0014576_602011.jpg

のんびり寝ているマレーグマのワカバ。
b0014576_603268.jpg
もうすぐ広島市阿佐動物公園から婿のトーヤくんが来るよ。
広島市阿佐動物公園の公式HPによると
マレーバクは全国の動物園で35頭(昨年末現在)しか飼育されていない希少な動物です。
だそうです。
そんなに希少だったんですか。知りませんでした。

ウメキチの外にあった雪だるま。
楽しい工夫のクオリティです。
b0014576_605748.jpg

蛇出るよ!
は虫類・両生類館で久しぶりに顔を見た「ジムグリ」
元気に地潜ってた~?
b0014576_611177.jpg

ニホンイヌワシのお食事を失敬していたスズメ。
b0014576_612356.jpg
え?生肉?
スズメって生肉食べるの?
[PR]

by hamhaha | 2013-12-05 06:04 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

レッサーパンダ・ココの感謝イベント2013

懸賞 2013年 11月 27日 懸賞

かなり遅くなりましたが、日曜日の円山動物園ですよ。
b0014576_213533.jpg
トップはレッサーパンダのギンです。

レッサーパンダ・ココのアニマルファミリーのイベントがありました。
ココは歯槽膿漏で奥歯を失っていますので通常の食事ができず、こういう食事をしていてます。
b0014576_213262.jpg

孟宗竹の葉をむしってリンゴとレッサーパンダ用のペレットと一緒にミキサーにかけ、
ペレットのつぶつぶをなじませるために一晩おきます。
匂いは草くさいです。(あたりまえ)
ファミリーみんなで葉をむしりました。
ココはこのお食事が大好きだそうです。
b0014576_2133938.jpg

娘のキンも大好きで、狙ってきます。
b0014576_21252258.jpg

担当さんに阻止されましたが、結局キンもお相伴にあずかりました。
b0014576_2134859.jpg

ギンはそれを見ていました。
b0014576_2141024.jpg

ココの双子の姉妹のナツが赤ちゃんを産んだようですが
今シーズンのココの繁殖は見送りだそうです。
ココの体調が安定しないとね。
b0014576_218437.jpg

ココの夫のセイタ。
最近、若くてピチピチの甥っ子エイタが来て人気オスパンダの地位が危ういぞ~。
b0014576_215129.jpg

寒いのに、仲良く外で寝ていたキンとギン。
b0014576_215867.jpg

b0014576_215172.jpg
ギンは円山動物園残留のようですが、キンは埼玉県こども動物自然公園所有ということで、
いつかどこかに移動してしまうようです。
リリィとライラのように離れ離れになってしまうのね。
[PR]

by hamhaha | 2013-11-27 21:33 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

美トラ美パンダ(レッサー)

懸賞 2013年 11月 19日 懸賞

まだ17日の円山動物園ですよ。
トラのところに人だかりができていました。
アムールトラの美女、アイちゃんと
b0014576_5331127.jpg

夫のイケメン(ん?)タツオ。
b0014576_5332219.jpg

位置関係はこんな具合。
b0014576_5332953.jpg
この状況ではもっぱらアイちゃんに賞賛の声が集まっていました。

千葉から来たばかりのレッサーパンダのエイタ、顔しか写せませんでしたが、実はたれています。
b0014576_534224.jpg

寝る姿勢がなかなか決まらなかったようです。
b0014576_5343281.jpg

レッサーパンダ母のココ。
b0014576_5341638.jpg
わたくしが今まで見たレッサーパンダの中で一番美形だと思います。
目元がきりっとしていてかっこいいわ。

うまく写せなかったのですが、ワウワウテナガザルの母子がずっと鳴き交わしていました。
そのあとあくびをしたグレコばあさまを見ましたが、歯並びが立派でした。
まだまだ長生きしますね。

シロテテナガザルのコタロー、足の白いところが可愛いですね。
b0014576_5392449.jpg

コタローも、できればワウワウテナガザルたちと一緒にしてあげたいけれども、
ワウワウテナガザルのグレコとタロウが年寄り過ぎて、一緒に暮らすのは難しいと思います。
b0014576_5393753.jpg

オオカミ舎に行くと、ガラス面にはあまり来てくれませんでした。
b0014576_5414984.jpg

エゾヒグマ側に回ると、裏の方で飼育員さんが作業をしていて、それをみんなで見ていました。
構ってほしいルーク。
b0014576_5415955.jpg

ガン見。
b0014576_542790.jpg

目が・・・・。
b0014576_5421575.jpg
うーん・・・・どうかな・・・。

檻側からオオカミ舎を見ると、オオカミ臭いですね~。
どんな匂いかというと、犬臭い。
犬好きなら、うっとりする匂いです。
[PR]

by hamhaha | 2013-11-19 05:46 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

やっと会えたヤマト

懸賞 2013年 10月 29日 懸賞

日曜日の旭山動物園の続きです。
アムールトラののんちゃん。
b0014576_5503373.jpg
茂みにいると、自然の中のトラっぽくてワイルド~。

おねむですか。
b0014576_5504233.jpg

ユキヒョウのヤマト!
b0014576_5505927.jpg

ヤマト、久しぶり!
b0014576_551697.jpg

ジーマが来て以来、わたくしが旭山動物園に行った日はいつもジーマが出ていて
ヤマトに会うのは1年7か月ぶり!
ヤマト、元気だった?
b0014576_5513244.jpg

ヤマトアップ。
b0014576_5511652.jpg

アップ。
b0014576_5512338.jpg

お隣のアムールヒョウのアテネに遊んでもらっていましたよ。
b0014576_551412.jpg

エゾヒグマのとんこさん。
息子のダイは円山動物園で元気ですよ。
b0014576_5522916.jpg

レッサーパンダのノノ。
渡り梯子を走り回っていました。
b0014576_5523684.jpg

日本最高齢レッサーパンダの朝朝(チャオチャオ)が亡きあとに住んでいる、新メンバーの渝渝(ユーユー)、顔がわからないわ。
b0014576_5524958.jpg

あら、お隣、子育て中の栃ではないですか。
b0014576_5525930.jpg
こどもは?
子供に会いたい~。

栃をガン見する渝渝。
あなたも栃のように将来子育てをしてね。
b0014576_5532269.jpg

ホッキョクギツネ、寝ています。
b0014576_5533768.jpg

b0014576_553466.jpg

シンリンオオカミ、寝ています。
b0014576_55409.jpg

b0014576_5541071.jpg
夏は暑くて体力温存で寝ています。
冬は寒くて体力温存で寝ています。
寒くなると丸くなるのが夏と違うところです。

ほんとうになまら寒い!
b0014576_554303.jpg

雪が降るまではダウンは着ないと思っていましたが、もう着ちゃう!
ちなみに、自宅の暖房はまだつけていないです。
10月に暖房をつけるのは負けな気がして。(何の勝負だ)
北海道では、「まだ暖房つけてないよ」というのがなぜか自慢になります。
[PR]

by hamhaha | 2013-10-29 05:56 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(0)

カメラを意識するジェイ

懸賞 2013年 10月 25日 懸賞

まだ火曜日の円山動物園ですよ。
看板トラのタツオです。
b0014576_23281476.jpg
「キャ~、大きい~!近い~!」といつも大人気です。
やはり涼しくなったほうがタツオもアイも動きがいいですね。

レッサーパンダ・ママのココ。いつみてもきりっとしているわ。
b0014576_23282884.jpg

ココの夫セイタ。
b0014576_2328349.jpg
キンとギンの双子はよく動くのでなかなか写せません。
千葉市動物公園からエイタくんというレッサーパンダが婿として来園するそうです。
ココの婿ではないでしょうから、キンとギンの婿ですね。

コツメカワウソのサンに新しい嫁が来ました。「イヨカン」ちゃんです。
仲間ができてうれしそうですね。
b0014576_2328457.jpg

オオカミ・パパのジェイ、だれだれ中。
b0014576_232929.jpg

「え?写してるの?早く言ってよ」
b0014576_2329916.jpg

「キリッ」
b0014576_23291881.jpg
ジェイはいつもカメラを意識しているような行動をとりますが、
リーダーとして、だれだれしているところを敵に見せないということなのかもしれません。

長男ルーク、お友達(お客さん)に遊んでもらい中。
b0014576_23294265.jpg

ルークが楽しく走り回っているので後について走り回るショウ。
b0014576_23295356.jpg

ルークの後についていたショウが、ふとエゾヒグマ側にいたわたくしを見つめました。
「うーん、この人間・・・・なんだったろう」と言う感じで見つめてくるので、
とうとうショウも人間に興味をもったかと思って「ショウ、どうしたの?」と声をかけると
とっとと去っていきました。
ショウだものね、そう簡単にはいかないですよね。

ルークにも相手にされなくて、さびしかったわ。
b0014576_23301283.jpg
次回に期待。
[PR]

by hamhaha | 2013-10-25 23:40 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

日本平動物園

懸賞 2013年 10月 05日 懸賞

b0014576_5212331.jpg
9月29日、日本平動物園、続きです。
トップは ホッキョクグマのロッシーくん。
場所は猛獣館299(にっ・きゅっ・きゅう~)
b0014576_5214244.jpg

猛獣の肉球(ロッシー)。
b0014576_5215711.jpg

ロッシーくん、同じ静岡県在住のキロルをよろしくお願いします。
b0014576_522643.jpg

ロッシーの奥さんのバニラには会えませんでした。
産室お籠りかしら。
b0014576_5221957.jpg

マリンウェイがありますね~。
b0014576_522337.jpg

アムールトラのフジ。
b0014576_5224396.jpg

確か、タツオの甥っ子ですよね。
b0014576_5225124.jpg

レッサーパンダのタクくんも、ココの甥っ子ですよね。
b0014576_523892.jpg
いろいろご縁がある日本平動物園。

ベネットアカクビワラビーを見ると、亡きミミちゃんを思い出します。
1頭療養中。
b0014576_528547.jpg

ボルネオオランウータンのジュン。
癒し系男子だそうですよ。いい顔していますね。
b0014576_5282653.jpg

サイの、たぶんタロウ。
b0014576_5283633.jpg
大きくてかっこいいですね。

は虫類館、すてきでした。
二階のオオアナコンダの水槽の底が一階から見上げることができて
オオアナコンダのお腹が見えるんですよ。
画像は出しませんが、とても貴重なものを見せてもらいました。

カメたちの水槽、広いのに、隙間が大渋滞。
カメも隙間が好きなのね。
b0014576_5353100.jpg

クチヒロカイマン。
ユーモラスでめんこい。
b0014576_5352550.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-10-05 05:39 | 動物園 | Trackback | Comments(0)