タグ:レッサーパンダ ( 100 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

日本平動物園

懸賞 2013年 10月 05日 懸賞

b0014576_5212331.jpg
9月29日、日本平動物園、続きです。
トップは ホッキョクグマのロッシーくん。
場所は猛獣館299(にっ・きゅっ・きゅう~)
b0014576_5214244.jpg

猛獣の肉球(ロッシー)。
b0014576_5215711.jpg

ロッシーくん、同じ静岡県在住のキロルをよろしくお願いします。
b0014576_522643.jpg

ロッシーの奥さんのバニラには会えませんでした。
産室お籠りかしら。
b0014576_5221957.jpg

マリンウェイがありますね~。
b0014576_522337.jpg

アムールトラのフジ。
b0014576_5224396.jpg

確か、タツオの甥っ子ですよね。
b0014576_5225124.jpg

レッサーパンダのタクくんも、ココの甥っ子ですよね。
b0014576_523892.jpg
いろいろご縁がある日本平動物園。

ベネットアカクビワラビーを見ると、亡きミミちゃんを思い出します。
1頭療養中。
b0014576_528547.jpg

ボルネオオランウータンのジュン。
癒し系男子だそうですよ。いい顔していますね。
b0014576_5282653.jpg

サイの、たぶんタロウ。
b0014576_5283633.jpg
大きくてかっこいいですね。

は虫類館、すてきでした。
二階のオオアナコンダの水槽の底が一階から見上げることができて
オオアナコンダのお腹が見えるんですよ。
画像は出しませんが、とても貴重なものを見せてもらいました。

カメたちの水槽、広いのに、隙間が大渋滞。
カメも隙間が好きなのね。
b0014576_5353100.jpg

クチヒロカイマン。
ユーモラスでめんこい。
b0014576_5352550.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-10-05 05:39 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

テンちゃん、浜子さん、フラワーパーク

懸賞 2013年 10月 03日 懸賞

b0014576_20322751.jpg
トップはヒガンバナと蝶です。
北海道にはヒガンバナがないので、珍しいと思って撮りました。

b0014576_2033579.jpg
9月28日、浜松市動物園の入り口で、
「期間限定で、今日はフラワーパークが無料ですよ」と教えていただきました。

せっかくだから行ってみようと、共通門からフラワーパークに入りました。
・・・・フラワーパーク、広っ!
予備知識なしで入ったので、その広さに迷いました。
b0014576_20324332.jpg

迷いつつ迷いつつ、なんとか正門のところにたどり着き、
昼食をとってからクリスタルパレス(大温室)に行くことにしました。
噴水池、きれいですね~。
b0014576_20325292.jpg

バリガーデン、おしゃれ。
b0014576_20331698.jpg

かぼちゃ~。
b0014576_2040412.jpg

おすすめのヒカリゴケを見ました。
b0014576_20401598.jpg

その後も、炎天下の中迷い迷ってなんとか共通門まで帰りました。
フラワーパーク、地元にあると、のんびりできる場所ですね。

浜子さん~、
おびひろ動物園のナナさんと同じに親しみを覚えているゾウさんです。
b0014576_2051427.jpg

アムールトラのテンちゃん。
初めまして~。
b0014576_20515226.jpg

もうすぐ1歳だね。
パパにそっくりね。
パパ・ビクトルのように立派なトラになってね。
b0014576_2052117.jpg

テンちゃんの母、ミー。
竹ヤブに潜んでいて、野生のトラのようですね。
b0014576_2052968.jpg

レッサーパンダ、ラブラブでした。
b0014576_20522237.jpg

ミーアキャット、くつろぎすぎでしょう。
b0014576_20523068.jpg

ご近所のビーバーさん一家。
お食事の時間なのでわらわら集まっていました。
b0014576_2053118.jpg

おいしいね。
b0014576_20532058.jpg

浜松市動物園のくま説明の看板。
わかりやすいですね~。
b0014576_20532860.jpg

炎天下歩き回っていたせいか、軽く熱中症になったのかもしれません。
具合が悪くなり、ホテルで1リットルくらい水分を摂りましたよ。
浜松に一泊。
[PR]

by hamhaha | 2013-10-03 21:00 | 浜松市動物園 | Trackback | Comments(0)

ごきげんなデナリとフリーズするララ

懸賞 2013年 09月 17日 懸賞

まだ日曜日の円山動物園。
世界のクマ館に行くと、デナリがやはりご機嫌で歩いていました。
b0014576_5434947.jpg
本当に表情がちがうわ。
ララが見えるのでうれしいデナリ。
わかりやすいくま。

一方ララは、フリーズ。
b0014576_544427.jpg

この状態でずっとフリーズしていました。
b0014576_5441464.jpg
デナリ臭い寝室に入るのがいやなのかしら。

いちおう説明しておきますが、
野生のホッキョクグマのオスはわが子であろうとも食べます。
ですから、母くまはオスが近づくと子供たちを連れて逃げるか、子供たちを守るために命がけで戦います。
ララもまだ1歳にならないこぐまの母ですから、デナリを警戒するのです。

世界のクマ館の工事は最終段階に入ります。
b0014576_545621.jpg


エゾヒグマ館のエゾヒグマ、ダイ。
ずっと座っていました。
b0014576_5451890.jpg

何となくアンニュイ。
b0014576_5452596.jpg

屋内にいるレッサーパンダのセイタ。
珍しく起きていて、シリアスな顔。
b0014576_5454332.jpg

アムールトラの夫婦。
タツオ。
b0014576_5455759.jpg

アイ。
b0014576_546537.jpg

ブチハイエナのカムトリ。
b0014576_546198.jpg
わたくしを見つめる目がハンターだわ。
わたくしを食べるのはやめたほうがいいわよ、おなか壊すよ。

エランドの「ニコ」が生んだ娘「アイカ」(インブリード)
b0014576_546371.jpg

b0014576_5464930.jpg
エランドのスペース、狭いですよね。
となりのゾウのスペースをなんとかエランドに使えないのかしら。

さとらんど市場 in 円山動物園ということで、農産物を売っていました。
ゆでトウキビを買いました。
b0014576_547382.jpg
と~っても美味。
[PR]

by hamhaha | 2013-09-17 05:51 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

トラの倦怠期夫婦

懸賞 2013年 09月 15日 懸賞

昨日の円山動物園ですよ。
アムールトラのタツオとアイちゃんが同居していました。
ということは、アイちゃんに発情が来ているのかしら。ラブラブかしら。
どでーんと、寝ているアイちゃん。
b0014576_8503715.jpg

同じくタツオも。
b0014576_850451.jpg
なんだか似たもの夫婦っていうか、緊張感のない夫婦っていうか
仲がいい証拠なんでしょうね。

マレーバクワカバちゃんも爆睡。
b0014576_851169.jpg
ワカバちゃんはおてんばすぎて、立ち上がったりするので、
今の外放飼場では危ないところがあって、もう少し補修が必要なのだそうです。
早く外のワカバちゃんが見たいものです。

レッサーパンダのココ。
b0014576_8512383.jpg
なぜか一番端の外放飼場で一人でいました。
じっと何かを見つめていました。

サンショクキムネオオハシ、寄ってこられたことはないですが。
b0014576_8514074.jpg

いました。寄ってきて~。
b0014576_8514783.jpg

アカ・ハナグマです。アカハナ・グマではありませんよ。
b0014576_852046.jpg

オオカミ放飼場に響くウィーンという機械音、そしてクレーン。
b0014576_8521395.jpg

放飼場内には人がいて作業していました。
b0014576_8522089.jpg
木を伐採しているようです。
当然、オオカミたちは裏マスで待機でした。

ユキヒョウのシジム。
b0014576_8525618.jpg
どうしたのそんな難しい顔して。
はむははおばさんでよければ相談に乗るわよ。
要らないの、そうなの。

その後早々に園を出て、大通り公園に向かいました。
札幌オータムフェストの会場においしいものを求めて。
しかし、人人人!
身動きが取れないくらいの人の波にすぐにあきらめました。(根性なし)

そして食べたのがサンマ!
b0014576_8532480.jpg
やっぱりサンマは押さえておかないと!
美味!
[PR]

by hamhaha | 2013-09-15 08:57 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

ハンサムな弟路郎

懸賞 2013年 09月 13日 懸賞

現在、歯科に通っておりますが、まだ出口(治療終了)が見えていません。
冬になる前に終わってほしいものです。

日曜日の円山動物園のボルネオオランウータンの弟路郎、
なんて羨ましい歯並び!
b0014576_7171857.jpg

大きな体ですが、動きも軽快です。
b0014576_7172717.jpg

隣りの妻子をのぞきに行ってました。
妻レンボーと息子ハヤトがおやつをもらっていました。
b0014576_7173611.jpg

おいしいね。
b0014576_7174399.jpg

そのあと、弟路郎もおやつをもらっていました。
b0014576_71757100.jpg

弟路郎は本当にハンサムなオランウータンです。
b0014576_718431.jpg

ユキヒョウのシジム。
どう見ても猫。気持ちよさそうですね。
b0014576_7182368.jpg

レッサーパンダのココ!
b0014576_7183758.jpg
 レッサーパンダは人気者でなかなか写真が撮れません。
ココは相変わらず美女ですねぇ。

ココの夫のセイタの、前足!
b0014576_718434.jpg

戸外で遊ぶマレーグマのウメキチ。
b0014576_7185522.jpg
戸外は気持ちよさそうね。

アカハナグマ、懐こくてかわいい子。
b0014576_7191027.jpg

ユーラシアワシミミズクのフクゃん。
b0014576_7192283.jpg

翼がすてき。
b0014576_7193114.jpg

おまけ
ピリカのアイスとピリカのチーズ、美味。
b0014576_7194195.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-09-13 07:21 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

雨の釧路市動物園・その1

懸賞 2013年 09月 04日 懸賞

9月1日、釧路の朝。
釧路と言ったら、目的地はもちろん釧路市動物園です。

朝、天気予報見ると、「大雨」「強風」・・・・・・。
心が折れそうになりましたが、
レンタカーも予約しているし、とりあえず行ってみようと、出かけました。

そう、今回はレンタカー。
わたくしは運転が大嫌いで、プライベートでは運転したくないれども、
動物園に行くバスは、一番早い便で10時半ころ動物園到着。
開園から1時間も経っています。
それでは時間のロスなので、レンタカーで行ってみることにしました。
割引してもらって、AT・カーナビ付・免責込・税込、ガソリン代を入れて
バス代の2往復半の料金でございます。
ナビのおかげてすいすい行けて迷うことなく釧路市動物園に到着。
西門のほうの無料駐車場に入れました。

小雨、微風、大丈夫。

西門から入るのは初めてです。
おお、レッサーパンダ! メイメイだねぇ。
b0014576_610918.jpg

釧路市動物園のレッサーパンダははっきりくっきり違う外見なのでわかりやすいです。
今は亡き旭山動物園の朝朝に似ているのが朝朝の息子、メイメイ。

円山動物園のココに似ているのがココのおば、コーアイです。
b0014576_6102435.jpg


あ、ココアだ。
遊んでほしいのね。
b0014576_6194049.jpg

後追いしてくれました。雨で足元が悪いので気を付けてね。
b0014576_6194730.jpg


ココアの母、アムールトラのチョコおくさま。
b0014576_6195571.jpg
チョコおくさまに後追いされると、ちょっと怖いわ。
チョコおくさま、わたくし、食べごたえはあるかもしれませんが、おいしくないですよ。

非公開中のライオンのゆうきと赤ちゃんは、ライブ映像で見ることができました。
ゆうきがカメラ目線。
b0014576_6204845.jpg

ホッキョクグマ。
婿殿(ユキオ)~。元気~?婿殿は毛がカールしているのね、おしゃれね。
b0014576_6263724.jpg

ツヨシ~、元気~?
b0014576_6325221.jpg

ツヨシの柔軟ターン。
b0014576_6301576.jpg

b0014576_6302685.jpg

b0014576_6303628.jpg

ここはおめでたい話題があったのかしら。
同居しているから、絶対ないとは言えないわよね。
b0014576_633243.jpg


釧路市動物園生まれのホッキョクグマ・クルミと、クルミの娘のミルクの写真がたくさん貼ってありました。
b0014576_6362491.jpg

売店でも、クルミ・ミルクの写真が貼ってありました。
b0014576_2114179.jpg

なぜか、「ホッキョクグマ・ピース」の本が置いてあったので、読みふけってしまいました。
ピース、元気で長生きしてね。
機会があったら、会いに行きたいわ。
[PR]

by hamhaha | 2013-09-04 06:38 | 釧路市動物園 | Trackback | Comments(0)

お盆前後のアジアゾーン

懸賞 2013年 08月 28日 懸賞

かなり涼しくなりましたが、まだ暑いときの円山動物園です。

8月10日。
我がアイドル、アムールトラのタツオです。
b0014576_2337272.jpg

夕方になっても収容してくれないので、残業を悟ります。
b0014576_23374613.jpg

「ああ~残業かぁ」
b0014576_23373919.jpg

「なに見てんだよ~」
b0014576_23375458.jpg

やはり収容待ちのヒマラヤグマのミナミ。
わんこのように座っていて可愛いわ。
b0014576_233873.jpg

8月16日。
暑くて暑くてタツオは水風呂から出ませんでした。
b0014576_23382494.jpg

8月18日。
ヒマラヤグマのトモ、あおむけ。
b0014576_23384271.jpg

タツオ、年だし。
b0014576_23385557.jpg

8月25日。
タツオのドアップはとてもお客さんに好評ですね。
b0014576_2339991.jpg

プールのふちも歩きますよ~。
b0014576_23391639.jpg

ユキヒョウのシジム、年頃のお嬢さんだからおしゃれに余念がありません。
b0014576_23392366.jpg

レッサーパンダのギン? やはりいい味出してます。
b0014576_23393397.jpg

マレーバクのワカバちゃん、眠そう。
b0014576_23394168.jpg

おやすみなさい。
b0014576_23395111.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-08-28 23:40 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

ユキヒョウ、オオカミ、レッサーパンダ

懸賞 2013年 07月 25日 懸賞

まだ日曜日の円山動物園ですよ。

ユキヒョウ母リーベ(手前)と、娘リアン。
b0014576_22281467.jpg
暑い日だったので、室内当番は助かるわね。

ユキヒョウ父アクバル、の肉球としっぽ。
b0014576_22282273.jpg
下から見上げました。

肉球アップ。
b0014576_22284436.jpg

サブにいたシジム。アップすぎ。
b0014576_22285476.jpg

シンリンオオカミ弟ショウの耳。
b0014576_22301128.jpg

シンリンオオカミ弟ユウキの鼻。
b0014576_22302014.jpg
なかなか治りませんね。

シンリンオオカミ兄のルーク。
b0014576_22303549.jpg

豚足を堪能中。
b0014576_22304498.jpg

変顔。
b0014576_22305168.jpg

シンリンオオカミ父ジェイ。
b0014576_22305855.jpg

何をやってもかっこいいわ。
b0014576_2231532.jpg

暑かったのでみんな室内にいたレッサーパンダ一家。
たぶん母ココ。
b0014576_2229947.jpg

父セイタ。
b0014576_22291769.jpg
埼玉に行った娘リリィが子供を産んだそうですよ。
孫誕生ですよ。
おじいちゃん、おばあちゃんになりましたよ。
おめでとうございます。

たぶん双子の片割れギン。
b0014576_22293583.jpg
齢1歳にして叔母さんになりました。

シシオザルのナミエお母さんが赤ちゃんを生んだそうです。
奥が母ナミエ。手前が娘ディーチャン。
b0014576_22294833.jpg
そして、その間に、赤ちゃんが。
心の目で見るときっと見えます。(無茶ぶり)
[PR]

by hamhaha | 2013-07-25 22:33 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

旭山動物園のねこねこ・オオカミ・くま・パンダ(レッサー)

懸賞 2013年 05月 22日 懸賞

それでは、19日の旭山動物園の続きですよ。
メスのアムールトラの、のんちゃん。
タツオよりお年のはずですが、若々しいですね。
b0014576_22343280.jpg

いやん、かわいい。
b0014576_22344157.jpg

円山動物園のダイの母、とんこさん。
元気そうです。
b0014576_2234562.jpg
とんこさん、ダイは元気ですよ~。

クロヒョウのパック。
朝日に照らされてヒョウ模様がよくわかります。
b0014576_22381834.jpg

日差しが暑くてだれ~。
b0014576_2238271.jpg
黒いから熱を吸収して暑いでしょうねぇ。

ユキヒョウのジーマ。ヤマトの婚約者です。
b0014576_22404394.jpg

「勝手に撮らないでね。マネージャーを通して」
b0014576_22405624.jpg
まあ、そう言わず。

オオカミの森のオオカミたち。日陰でお休み中でした。
b0014576_22461013.jpg

b0014576_22461855.jpg

b0014576_22463119.jpg
7頭全員そろっていましたが、これでは誰が誰なのか分からず。

ホッキョクギツネ前のエゾヤマザクラはまだ咲いていませんでしたね。
b0014576_2247045.jpg

ホッキョクギツネ・・・、会えないのね。残念。
b0014576_2247745.jpg

日本最高齢レッサーパンダの朝朝。寝ていますね~。
b0014576_22474592.jpg

この子はノノ? ボケているけれども、かわいかったので載せます。
b0014576_22475274.jpg

またオオカミの森に行くと・・・
b0014576_22535068.jpg
b0014576_22535814.jpg
だめだこりゃ。起きる気なし。暑いしね。

オオカミの森から上には行きませんでした。
ビリカまわりをうろうろするためです。

天気も良かったし、ピリカはかわいいし、最高でした。
ピリカまた来るからね、元気でね。
b0014576_22591364.jpg
ルルもサツキも元気でね。
[PR]

by hamhaha | 2013-05-22 23:00 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(0)

雨とトラとココと

懸賞 2013年 05月 08日 懸賞

まだ5月4日の円山動物園ですよ。
寒いので屋内の展示は人気でした。
アムールトラのタツオの前は人だかりでなかなか近づけず。
タツオの妻のアイちゃん、美トラだわ~。
b0014576_711490.jpg

このくつろぎ方も絵になります。
b0014576_7105938.jpg

雨にぬれるタツオ。人だかりの後ろから撮りましたよ。
b0014576_7105284.jpg

アップに耐えるイケメンです。
b0014576_7104629.jpg

レッサーパンダのココ。
b0014576_7102994.jpg
のっしのっしと音がするのではないかというくらい力強く歩いていました。

娘たち、キンとギン。お食事中。たんとお食べ。
b0014576_7101286.jpg

ギン、食後のストレッチ・・・・かな?
b0014576_710517.jpg
ギンはなかなかいい味を出しているので未来の大物になるかも。

ワウワウテナガザルのグレコばあ様。
b0014576_795952.jpg
高齢なのでお引越しに伴う環境変化は大丈夫だろうかと思っていましたが
最近、とても元気そうで、うれしいことです。

ユキヒョウのリーベ、愛しくてたまらないと娘リアンをなめていました。
b0014576_795246.jpg

ニホンイヌワシの紫雲(しうん)、多摩動物公園からブリーディングローンでやってきました。
b0014576_791447.jpg
日本最高齢アンデスコンドルのウルスラ刀自が楽隠居生活に入ったので、
ウルスラ刀自の放飼場だったところに住んでいます。

以前、円山動物園にいたニホンイヌワシのオスに
秋田市大森山動物園から剰水(せせなぎ)という名のメスがお嫁入りしました。
放飼場が足りない関係で、すぐに同居をさせたところ、オスが驚いて激突死してしまいました。
ひとりになった剰水(せせなぎ)の婿として紫雲がやってきたのですが
突然同居させると驚くかもしれないので、
慣れてもらうために隣りのウルスラ刀自の住んでいた放飼場に入れたのだと思います。
早く慣れて子供ができることを願っています。
[PR]

by hamhaha | 2013-05-08 23:59 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)