タグ:円山動物園 ( 88 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

ありがとう、さようなら

懸賞 2011年 07月 07日 懸賞

おびひろ動物園のヤクシカ、ピーちゃんが7月4日に他界したそうです。
b0014576_2224527.jpg
おびひろ動物園の隠れたアイドル、
人懐こくていつも優しい目で見つめてくれました。
その眼は慈愛に満ち、仏様のようでした。
平成元年生まれ、大往生でしたね。
ゆっくり休んでください。

円山動物園のベネットアカクビワラビーのミミも同じ日に天国に旅立ちました。
b0014576_2231481.jpg
夫に先立たれ、息子に先立たれ、
いつもひとりぼっちですごしていたミミ。
ミミの紹介看板に「お婿さん募集中」と書いてあったので
お婿さんが来て子供が生まれてにぎやかになればいいのにと思っていました。
ワラビーの寿命は10歳~15歳ほど。
7歳、少し早かったですね。
b0014576_2234137.jpg
ありがとう、ミミ。
[PR]

by hamhaha | 2011-07-07 02:25 | 動物 | Trackback | Comments(0)

炸醤麺!

懸賞 2011年 04月 20日 懸賞

日曜日のお昼には炸醤麺を食べました。
b0014576_22401363.jpg
お野菜ばかりで、「サラダか?」と思うかもしれないけれども、
お野菜の下に炸醤麺が隠れています。
わたくしの好みから言うと、ちょっと辛いかなぁ。

恵庭に「えこりん村」というところがあるのですが
そこで、「バラのジャム」というものを作っているようです。
b0014576_22403095.jpg
バラの品種は「ウィリアム・シェイクスピア」だそうですよ。
昔、ブルガリア産のバラのジャムを買ってきて紅茶に入れて
「ポーの一族」気分に浸ったりしていましたね。
また飲もうかしら、バラジャム紅茶。

はい、円山動物園で買ってきたココアですよ。
b0014576_22404437.jpg
ココココア?
「すもももももももものうち」?

そういえば、円山動物園のレッサーパンダの夫婦は交尾をしたそうですね。
鬼嫁ココにも負けずがんばったセイタ、えらい!
さすが二児の父は一味違うね。
[PR]

by hamhaha | 2011-04-20 05:15 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

こんにちは、さようなら

懸賞 2011年 04月 01日 懸賞

本日、円山動物園のホッキョクグマ・ララのベビーが公開されたそうです。
昨年のクリスマスに生まれた、日本でただ1頭のホッキョクグマ・ベビー。
公式HPや公式ブログの画像を見ると、もうかわいくてかわいくて。
ララも本当に幸せそうで。
b0014576_20363820.jpg

日曜日にしか行けないけれども、絶対行くからねぇ。
待っててねぇ。
・・・でも、きっととても混んでいるだろうなぁ・・・。


昨日、おびひろ動物園の獣医師のレッド隊長が退職されたそうです。
b0014576_20371969.jpg

また、飼育係のイエローさんは異動になったそうです。
b0014576_20374730.jpg

お二方がいなければ、わたくしはおびひろ動物園にはいかなかったでしょう。
楽しい動物園をありがとうございました。
お二方の歩む道(キロル)が宝物(イコロ)のように輝いていますように。

おびひろ動物園に残されたホッキョクグマのイコロ。
隊長もブログに書いていらっしゃったのですが
キロルは人間の識別ができませんがイコロは人間の識別ができます。
今後お世話してくれる方が隊長ではないことがわかるでしょう。

つらいでしょうが、兄弟(キロル)との別れと隊長との別れとイエローさんとの別れを
立派に乗り越えてください、イコロ。
b0014576_20463277.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-04-01 20:47 | 動物 | Trackback | Comments(0)

ホッキョクグマ繁殖プロジェクト共同声明

懸賞 2011年 02月 18日 懸賞

あまりに錯乱してキロル情報を発してしまいましたが、
今回、「ホッキョクグマ繁殖プロジェクト共同声明」により、
国内で5頭のホッキョクグマが移動します。

1釧路市動物園のクルミが男鹿水族館へ、豪太との繁殖のために移動。

2円山動物園のピリカ(おびひろ動物園所有)が旭山動物園に移動
b0014576_20483780.jpg
 (イワンとの繁殖も視野に入れる)

3豊橋総合動植物公園のキャンディが円山動物園へ、デナリとの繁殖のために移動。

4浜松市動物園のバフィンが大阪市天王寺動植物公園事務所へ、ゴーゴとの繁殖のために移動。

5バフィンの移動でホッキョクグマがいなくなる浜松市動物園へ、
b0014576_20522161.jpg
おびひろ動物園のキロル(円山動物園所有)が移動。

イコロとキロルは海外に行くんじゃなかったの?
もう海外はあきらめたのかしら。
キロルは甘えっこだから、心配だわ。ひとりで大丈夫かしら。
浜松市動物園の方々、まだ子供なので、大変かもしれませんが
キロルをよろしくお願いします。

ピリカが旭山動物園でイワンと繁殖って・・・・。
長女のツヨシは? ツヨシはもう7歳なのよ。
ツヨシの母のララが最初の子を産んだのは6歳なのに、どうしてツヨシを放っておくの?

ピリカ、旭山動物園で誰と一緒になるのかしら。
サツキと一緒にするのはやめてほしいわ。
ピリカはおびひろ動物園時代にサツキにいじめられているのよ~。
ルルと一緒にして~! ルルなら血のつながったおばさんだし、きっとやさしいと思うわ。

やっぱりねぇ、ピリカを残してほしかったけれども、無理だったわねぇ。
ビリカはおびひろ動物園所有だから、もう戻ってこないわね・・・。

思えば、ララが産室に入る前の日、
ララとピリカの母子はしきりにお互いを気にして首を伸ばしていたわね。
b0014576_20531669.jpg
もう会えないと感じていたのかしら。
ピリカ、旭山は札幌から近い動物園だし、会いに行くからね。
[PR]

by hamhaha | 2011-02-18 20:55 | 動物 | Trackback | Comments(4)

円山うさぎ~ずとララの近況

懸賞 2011年 02月 18日 懸賞

ネタがないので、またもしつこく日曜日の円山動物園を。
スノーフェスティバル最終日、噂のカレーボールを食べてみました。
b0014576_1315069.jpg

串が重くて持てない~。でも美味。
b0014576_132256.jpg


フレミッシュジャイアントのダイダイくん。
わたくしのお気に入りのダイダイくん、いつも寝ている姿しか写せなくて残念ですが
いい夢見ていそうですね。
b0014576_132213.jpg

同じくフレミッシュジャイアントのチャコちゃん。
b0014576_1324396.jpg
フレミッシュジャイアントって大きいんですが、この大きさをどう表現していいか。
とにかく大きいんです。

エゾユキウサギ~ず、です。
b0014576_133291.jpg
アカネちゃんが一番古株のはずですね。
でも、ピーちゃんが一番くつろいでいるそうです。
負けるなアカネちゃん。

ところで、円山動物園のホッキョクグマのララ。
b0014576_2194367.jpg

ララのアニマルファミリーの「ララ通信」にララとベビーの近況が書かれていました。
ララの赤ちゃんは順調のようです。
ララは産後19日目で食事を欲しがったので与えたそうです。過去最速だそうです。
飼育員さんの姿を見ても警戒することなく、餌を欲しがったとか。
ララは神経質ですが、担当飼育員さんは絶対的に信頼しているのですね。
双子の時ですら、産後25日で餌を欲しがったそうで、その時ララは激やせしていたそうです。
今回はそれほど痩せていなかったようですが、
ベテランママのララはきっと「おなかすいたわ」と考える余裕があったのですね。
餌を食べるララの画像にホッとしました。

以前「殖やせホッキョクグマ」というテレビ番組のことを書きましたが
その中でララを「現在国内では子育てできる唯一のホッキョクグマです」と紹介していました。
「唯一」という言葉にわたくしはとても寂しい思いをしました。
「唯一」じゃ、将来はどうなるの~?
でもねぇ、ララがほかのホッキョクグマに「出産子育て教室」で教えるわけにもいかないし。
せめてピリカにはララの子育ては見てほしいわ。

おまけ
円山動物園のオフィシャルショップで買ったホッキョクグマのぬいぐるみ。
b0014576_2201057.jpg
・・・キロル?
b0014576_2203684.jpg


そしてゆめピリカブレンド(米)とマイ箸セット。
b0014576_2212238.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-02-18 01:34 | 動物 | Trackback | Comments(0)

座るアザラシ

懸賞 2011年 02月 16日 懸賞

しつこく、日曜日の円山動物園です。
ゼニガタアザラシのさくらこ、ずっと座っていました。
b0014576_23574045.jpg
最近のさくらこのマイブームなのかしら。

そういえば、立つアザラシとして有名だった新潟県上越市立水族博物館のゴマフアザラシが 今年老衰で死んだようですね。
さくらこも、「座るアザラシ」でアピールしよう~。

美しきシンリンオオカミ・マダム、キナコ。
b0014576_2358416.jpg

優雅~。
b0014576_2359517.jpg

息子のルークは伸び~!
b0014576_23593493.jpg

b0014576_23595370.jpg

パパ、ジェイはいつもイケメン。
b0014576_001415.jpg
今年もシンリンオオカミベビーは生まれるんでしょうか。

レッサーパンダのココ。
b0014576_003851.jpg

パートナーのセイタと放飼場に出されていましたが
お互いそっぽを向いて楽しくなさそうでした。

その後、ココと娘たちの女子会。
b0014576_01184.jpg
b0014576_013758.jpg
雪にまみれて楽しそう。

工事が長引いた猛禽舎の補修工事は完成していました。
b0014576_021392.jpg

快適ですか~?
b0014576_031952.jpg


アムールトラのリング、室内では後ろのほうに隠れていました。
b0014576_043137.jpg

アイちゃんは外で居眠りしていました。
b0014576_051014.jpg

さすがアムールトラ、この寒さで眠れるんだ。
b0014576_055777.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-02-16 00:06 | 円山動物園 | Trackback | Comments(4)

世界の熊館

懸賞 2011年 02月 15日 懸賞

日曜日のホッキョクグマ以外の世界の熊館です。

久しぶりに見るヒマラヤクマのトモとミナミ。
どちらがトモでどちらがミナミか、これではわかりません。
b0014576_78201.jpg

しかもこうだし。
b0014576_783818.jpg
「死んでいるよ~」と子供に言われてました。

栄子さん・・・。
b0014576_785142.jpg

あるじのいない檻に食べ残しのニンジンがさびしい。
b0014576_79496.jpg
寒いから、暖かい室内でじっくり養生してくださいね。
暖かくなったら会いましょうね。

マレーグマのウッチー。
おばあさんだけれども、活発でした。
b0014576_79543.jpg

愛想がいいウッチー、大好きだよ~。
b0014576_7101141.jpg
寒いから、無理しないでね~。

ナマケグマのゴマキ、飼育員さん通路が気になる様子。
b0014576_710274.jpg

b0014576_7104679.jpg

た、立て!立つんだジョー!じゃなくてゴマキ!
b0014576_7105837.jpg


穴掘りに夢中で顔を上げないアメリカクロクマの風子。
このマイペースっぷりもかわいい。
b0014576_7112076.jpg

ああ、戻ってきたんだなぁ、世界のクマ館。(しみじみ)
[PR]

by hamhaha | 2011-02-15 07:22 | 動物 | Trackback | Comments(2)

スターなピリカ

懸賞 2011年 02月 14日 懸賞

昨日はさっぽろ雪まつりの最終日。
そして、円山動物園スノーフェスティバルの最終日でございます。
入場無料にされても、年間パスポートを持っているわたくしは感動もなく。
b0014576_691290.jpg

チューブスライダーに興じる人々を横目にひたすら歩く。
b0014576_6102881.jpg

そして、世界のクマ館!
ホッキョクグマのララの出産で全面閉鎖されていたのですが、
2月11日から再開されていたのです。

ピリカ!
b0014576_611261.jpg
ピリカが舌を出して歓迎してくれましたよ!(?)

久しぶりのピリカ、ああ、なんてかわいいんでしょう!
b0014576_6112979.jpg

b0014576_612166.jpg

生まれながらのスターですね。
b0014576_6121934.jpg

ピリカの父のデナリも活発でしたね。
b0014576_61384.jpg

雪も似合うピリカ。
b0014576_6132519.jpg

b0014576_6133920.jpg

デナリ。
b0014576_6135531.jpg

ピリカの母のララは子育て中なので非公開です。
b0014576_6141381.jpg

b0014576_614308.jpg
b0014576_6144038.jpg
ララ、応援しているよ~。

ララの担当飼育員さんがテレビで「ララは除雪車の音が嫌い」と言っていましたが
世界のクマ館の除雪はどうしたんでしょうか。
職員総出のママさんダンプ作戦だったのでしょうか。だったら大変でしたね。
「ママさんダンプ」って言葉は、道外でわかるのかしら。

ところで、「冬プロレポート~冬の円山動物園から~」の1月25日のブログで、
酒井園長がユキヒョウやアムールトラやシンリンオオカミやレッサーパンダの繁殖のことについて書かれてました。
最後に

「おまけ」はホッキョクグマのデナリとピリカ。
こちらは、「違った意味で準備チュー」。
お相手はそれぞれどこの誰になるのでしょう・・・・
これまで円山の場合は3月下旬から4月位が交尾の季節になることが多いようです。それまでに裏方も色々準備しなくちゃねぇ・・・・


との記述が。

ララが子育て中にデナリがほかのメスと繁殖を試みるのは今までもありました。
残念ながらベビーは生まれていませんが。
だから、デナリがどこかのメスと繁殖を試みるのはわかります。

「それぞれ」ってことは、ピリカにも婿が?
もちろんピリカも繁殖年齢ですが、ピリカの前に釧路市動物園にいる長女のツヨシでしょ。
ツヨシにも婿がいるの?
道内でツヨシとピリカの血縁でないオスは旭山動物園のイワンだけ。
ということは、婿はイワンか道外のオス?

それよりも、デナリの相手とピリカの相手をすべて円山動物園につれてくることは
スペース的にもできないから、デナリかピリカが移動していくということでしょ。

・・・・・・・。

ピリカを残して! (デナリごめん!)
どこかから婿を連れてきて!

と、私情全開の叫びとなってしまいました。
こんなことがあるのだから、第二ホッキョクグマ館を今すぐ作ってください、園長!
[PR]

by hamhaha | 2011-02-14 06:20 | 動物 | Trackback | Comments(0)

エゾヒグマ・栄子さん

懸賞 2011年 01月 29日 懸賞

円山動物園HPによると、
最高齢エゾヒグマ栄子さん(38歳)が高齢による運動機能の低下から、
今月中旬から歩くことが困難な状態になったそうです。
暖房のきく室内で介護されているそうですが。
最後に会ったのは昨年の11月21日。まだ矍鑠としていましたが。
b0014576_6581420.jpg

昨年の夏は異常に暑く、今シーズンの冬はいつもより寒い状態で、心配していましたが
やはりご高齢の栄子さんにはこたえたようです。
栄子さん、世界のクマ館が再開されたら会いに行くから、
それまで元気になってください。
[PR]

by hamhaha | 2011-01-29 06:59 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

ボルネオオランウータンの弟路郎、14歳

懸賞 2011年 01月 25日 懸賞

23日に円山動物園に行ったのは、弟路郎のお誕生会におよばれしたからです。
ボルネオオランウータンの弟路郎のアニマルファミリーのイベントです。
飼育員さんによると、弟路郎はドリアンが大好物だそうです。
奇遇ね、わたくしもドリアンが大好きよ。
数日はいていたオヤジの靴下の匂いとか腐ったチーズの匂いとか言われるドリアンの匂い。
慣れると癖になるのよねぇ。
日本ではなかなか手に入らないけれども、食べたいわ、ドリアン。

「弟路郎と三人、ダイエット中で」と飼育員さんがおっしゃっていましたが
オランウータンはヒト科なので、「ひとり、ふたり、三人」と数える考え方があるからですね。

普段は入れないバックヤードに入れてもらいました。
b0014576_22411625.jpg

弟路郎の放飼場です。
b0014576_22413432.jpg

こちらは弟路郎の妻のレンボーと息子のハヤトの放飼場です。
b0014576_22414737.jpg

外側から園長さんたちがこちらを見ていました。
展示されるオランウータン気分です。

飼育員さんが置いた雪に、果物などをみんなで飾り付けました。
b0014576_22421264.jpg

b0014576_22423175.jpg

終わってからバックヤードの通路を出ようとすると、レンボーがやる気満々でこちらを見ています。
b0014576_22425829.jpg
飼育員さんが「レンボー!ツバを吐くなよっ!」と叱っていました。
危ないところだった~。

さて、外から弟路郎の放飼場を見守りますと、
弟路郎はたくさんある雪のケーキを一つずつ探って果物などを食べていました。
b0014576_22432136.jpg

レンボーとハヤトもおいしそう。
b0014576_22433818.jpg

普段入ることのないところに入れてもらって楽しかったです。
ありがとう、飼育員さん。

オフィシャルショップによってみると、ん?「ZOO CAFE」?
b0014576_22435254.jpg

ポニー側の壁に、「ZOO CAFE」ができてました。
b0014576_2244813.jpg

コーヒー・紅茶・ココア・ジュース・道産子汁。
道産子汁を注文。具はズワイガニと鮭です。
b0014576_22442897.jpg
いいのかなぁ、カニ使ってるのに安いよ~。

冬も元気なレッサーパンダ。
b0014576_2244574.jpg
b0014576_2245776.jpg

双子のリリィとライラは体重に1キロぐらい差ができてます。
ライラ、たくさん食べて大きくおなりよ。
b0014576_22453157.jpg

[PR]

by hamhaha | 2011-01-25 22:47 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)