タグ:甘もの ( 81 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

名古屋の食事とおみやげ

懸賞 2017年 07月 01日 懸賞

b0014576_20450335.jpg

トップは中部国際空港の矢場とんさんの土俵入りです。壮観ですね。

6月11日の名古屋に戻ります。
13時頃名古屋に着き、ホテルに荷物を預けてから食事に行こうと思いました。
今回の目的はひつまぶしです。
しかし、ひつまぶしのお店に行くと、尋常ではない数の人々が並んでいました。
これは食べていたら東山動植物園に行けないと判断し、すぐにあきらめて東山へ。
東山近くのパン屋さんでパンを買って動植物園内で食べました。
b0014576_20451740.jpg

園内で食べたジェラート。
b0014576_20452461.jpg

12日、高島屋の地下の赤福に。
b0014576_20454218.jpg

以前赤福ぜんざいを食べたので今回は赤福氷を食べました。
美味しゅうございました。
b0014576_20453937.jpg

名古屋と言えば、小倉トースト。
できれば、もう閉店したラデッシュで食べたかったわ。
b0014576_20460817.jpg

あ、ケーニヒスクローネみっけ、とパイを購入。
b0014576_20461513.jpg

しるこサンドいろいろサイズ。
b0014576_20463421.jpg

名古屋ふらんす。中におもちが入っています。斬新。
b0014576_20463903.jpg

b0014576_20465311.jpg

かえるまんじゅう、小倉トーストラングドシャ。
b0014576_20471252.jpg

b0014576_20472061.jpg

きよめ餅。
b0014576_20474149.jpg

ぼけつさんが北海道旅行でべこ餅を見かけ、生せんべいのようなもの?と疑問を持たれたそうですが
わたくしは生せんべいを知らないので答えられませんでした。
べこ餅はこんなかんじ。
b0014576_20475838.jpg

それで、名古屋で生せんべいを探しましたが、お土産屋さんには売っていなかったような気がします。
空港に行かなければならない時間となり、名鉄名古屋駅へ。
電車に乗る前に名鉄百貨店でさがしたら、ありました~。
生せんべい~。
b0014576_20475275.jpg
味はべこ餅とほぼおなじ。
べこ餅より厚みがあるので歯ごたえがあります。
のし餅のような形状で、べこ餅の6個以上分はありますね。
美味しゅうございました。

かえりのエアドゥではもちろんスキンケアオイルを買いました。
7月(8月も?)の夏の間は売らないそうで、今は売っていないと思います。
秋にまた。
b0014576_20481999.jpg

おまけ
イオンの名古屋フェアでうっかり買ってしまった
「つけてみそかけてみそ」とつぶあんチューブ。
「つけてみそかけてみそ」は名古屋で買おうかどうか悩んだ末買わなかったのに、
北海道で売っていたから買ってしまいましたよ~。
b0014576_20483334.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-07-01 03:23 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(6)

浜松のおみやげと食事

懸賞 2017年 06月 22日 懸賞

今回、浜松に行くに当たり、目標がありました。
ひとつは、舘山寺温泉の某ホテルに泊まること。
でも、週末は一人旅は受け入れてもらえないようです。
温泉は一人旅に冷たいわ~。
もうひとつは「さわやか」でハンバーグを食べること。
でも、道民には浜松の日差しは強すぎてバテてしまったので
ハンバーグを食べに行く気力がなくなりました。
何一つ達成できなかったわ。
また行かなくちゃ、浜松。

ということで、浜松での夕食です。
この握りが大変おいしゅうございました。
ネタがいい!
b0014576_22401565.jpg

浜松のお土産と言えば夜のお菓子うなぎパイ。
今回V.S.O.Pも買ってみました。
うなぎパイは名古屋でも売っています。
b0014576_22393885.jpg

はままつラスクとカステラ饅頭もマストで買います。
カステラ饅頭、直虎のイラスト入り。いつのまに。
b0014576_22400552.jpg

あげ潮、チョコ味とチーズ味って前からあったっけ。
買ってみました。
b0014576_22400279.jpg

源氏パイと安倍川もち。
安倍川もちという名称は家康公がつけたのですね。初めて知りました。
b0014576_22395275.jpg

こっこ、浜松で買い忘れないようにしています。
b0014576_22504520.jpg

治一郎のバウムクーヘン。
美味しいの。
この間、東京でも売っていたわ。
b0014576_22395863.jpg

浜松駅前にある出世大名家康くん、直虎におされぎみ。ファイト。
b0014576_22401156.jpg

と、お土産はバッグに詰めて宅配便で家に送りました。
浜松は買うものが多くて持ちきれないのよ。

[PR]

by hamhaha | 2017-06-22 00:01 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

大阪で食い倒れたかった

懸賞 2017年 05月 28日 懸賞

大阪で泊まったのは天王寺のホテルです。
でも、通天閣もあべのハルカスの展望台も行ってません。
高いところが苦手だからです。
通天閣は遠くから見つめるものです。
b0014576_22271558.jpg

さて、5月13日の昼食は天王寺駅の天王寺ミオのレストランでレディースセット。
ご飯のおかわりは1杯だけ可。
ピンクのチューブはめんたいこ。かけ放題。
この発想は素晴らしいわ。
アイスはなぜか知覧茶(鹿児島)のアイス。
近隣産の宇治茶にしたほうが関西らしくていいと思うわ。(余計なお世話)
b0014576_22304098.jpg

動物園を後にして、ホテルに帰る途中で見つけてしまったたこ焼き・・・。
大阪だもん、食べなきゃたこ焼き。
b0014576_22324891.jpg

ぼけつさんから教えていただいた二見の豚まんを買いに難波に行きました。
途中、551蓬莱や蓬莱本館などがあり、豚まんロード状態でした。

難波の高島屋と丸井の間の道の延長上にスタバがあり、スタバ脇の道をそのまま奥に歩いていくと豚まんの二見があります。
b0014576_22340829.jpg

テイクアウトのみ1個190円。
551蓬莱より大きい豚まんですね。おいしゅうございました。
b0014576_22383893.jpg

デザートは天王寺に戻り、あべのハルカスの5階のチーズケーキのお店で期間限定ケーキ。
b0014576_22401889.jpg

天王寺動物園で買ったもの。
読み物が多いわね。
b0014576_22385313.jpg

大阪土産。
東京バナナならぬ大阪プチバナナ。
白い恋人ではなく道頓堀の恋人。
食いだおれ太郎プリン。
月化粧、美味しいわ。
b0014576_22403043.jpg

京都のお茶も買いましょう。
b0014576_22403422.jpg

みたらし小餅と芥子餅、日持ちしないので関西圏以外には出てないそうです。
美味しゅうございます。
b0014576_22404338.jpg

和歌山の梅干しも購入。
b0014576_22404795.jpg

関空ではもちろん551蓬莱の豚まんと焼売を買いました。
ゴーゴとイッちゃんをプレゼントしてくれた551蓬莱さんに感謝を込めて。
関空にはチルド製品が売っています。
b0014576_22470596.jpg

道中長いので保冷バックも購入。
b0014576_22465679.jpg

関西でいつも気になっていた
つ~れてって~たこ昌も思い切って購入。
b0014576_22471312.jpg

札幌から持参した白い恋人の保冷キャリーバッグに入れて運びました。
b0014576_22523580.jpg

関空はANAで往復しました。
ANAでは初めて機内販売を利用しました。
何を買ったかって・・・。
スターウォーズの扇子~。
b0014576_22524075.jpg

大阪は美味しいものがたくさんで、食べきれなかったわ。
また食べに行かなくちゃ~。
(だから、目的が違う~)

ところでね、関空に行くために天王寺駅から関空快速に乗ろうと思ったのですが、
関空/紀州路快速となっています。
ん? どういうこと?
関空に行ってから和歌山に行くのかしら。
と、8両目あたりで待っていましたら、
柱に「関空に行くには1~4両目までに乗って」ということが
なぜか中国語で掲示してありました。
え?、日本語ではどこにも書いてないよ、と思いつつ4両目に乗車。
全8両の列車は、前4両が関空快速で、後ろ4両は紀州路快速。
日根野で袂を分かち、それぞれの目的地を目指します。

車内では何度もアナウンスするけれども、聞いていない人もいるらしく、
日根野あたりで「これ、和歌山に行かへんのか」とあわてて去って行った方がいらっしゃいました。
省エネのためなんでしょうが、わかりづらいわ~。
次は特急はるかに乗ろう~。

[PR]

by hamhaha | 2017-05-28 00:01 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

現代の士大夫

懸賞 2017年 05月 18日 懸賞

5月5日に円山動物園に行ったときです。
ジェラートを食べようと並んでいると、前に並んでいる老夫婦は中国語を話していました。
お二人は日本語が話せないようでした。
順番が来ると、ご夫君は前の人が頼んだのと同じのを欲しいと手振りで示しました。
奥さんは本当は違うのを食べたかったようですが、
ご夫君はそれを伝えるすべがないので、
手間取って迷惑をかけることを避けるために前の人と同じのを頼んだようでした。
ジェラートが差し出されると、ご夫君は拱手して感謝を伝えて受け取り、わたくしに場を譲ってくださいました。
終始微笑んでいられました。
なんと礼儀正しい方だろうかと感動いたしました。
拱手する姿はまさに中国に皇帝がいたころのエリート階級、士大夫に見えました。
日本旅行を楽しんでください。一路平安。

わたくしが食べたのはさくらミルクとフレッシュチーズ。
フレッシュチーズは大好きで、毎回頼みます。
b0014576_06274537.jpg

GWに食べたいちごのバフェ。
混んでたな~。
b0014576_06263173.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-05-18 00:01 | たわごと | Trackback | Comments(0)

徳島・神戸の旅、食事と買い物

懸賞 2017年 05月 14日 懸賞

b0014576_04413985.jpg

トップは北海道の翼エアドゥで飲みました道民のソウルドリンク、リボンナポリンです。

4月21日にさかのぼります。
お昼ご飯を食べていなかったわたくしは、動物園に行く前にまず徳島駅でランチを食べました。
洋食屋さんです。
洋食は久しぶり。
b0014576_04420943.jpg

阿波尾鶏のグリルきのこソースです。
皮がぱりぱり中はしっとり、おいしゅうございました。
b0014576_04460332.jpg

そのまま地下に行って滝の焼餅を購入。
日持ちしないので、その日のうちに食べ、次の日も購入。
b0014576_04461867.jpg

動物園から戻って、阿波踊り会館の一階でお買い物。
いつも買うものが多くて困るわ。
阿波尾鶏の削り節。
阿波尾鶏を乾燥させて削り節のように薄くスライスしたものです。
b0014576_04464221.jpg

ぶっかけ海苔めし、美味しいの。そば米雑炊も前回買ってみて美味しかったでまた購入。
b0014576_04464994.jpg

定番の御菓子類、ういろうは名古屋だけじゃないのよ、鳴門金時もマスト。
b0014576_04465761.jpg

ちょこっとカメさん、いつも買っているのですが、今回は売り切れ寸前のラスト1個をゲット。危なかった~。
 
b0014576_04470069.jpg

翌4月22日、とくしま動物園からバスに乗り、上がった「うだつ」を眺めつつ徳島駅へ。
b0014576_04545372.jpg

阿波踊り付きポストとポロロバス。
b0014576_04550103.jpg

高速バスで神戸に向かいます。
ジェイアール四国バスのチケット売り場がパン屋さんになっていました。
新しくできたダイワロイネットホテルの1階にチケット売り場が移動していました。
ホテル1階の向かって左がセブンイレブンで右がチケット売り場です。

神戸に着くとすぐに南京町へ。
いつも行列の長さにくじけていた老祥記の豚まんを食べるためです。
いつもは長蛇すぎる列でしたが、時間帯が中途半端だからか、小ヘビの列でした。
ラッキー。
老祥記ではなく、向かいの姉妹店の曹家包子館(ソウケパオツーカン)で販売していました。
一人最低3個を買わなくてはならないので、3個をテイクアウト。
(曹家包子館で買う場合はテイクアウトのみだそうです)
b0014576_04551886.jpg

小ぶりなので10個くらいは食べられるかも・・・。
いや、今は10個は無理よね、若い時ならいけたわ。
味がしっかりしていて、美味しゅうございました。
b0014576_04552253.jpg

元町の老舗洋菓子店でお茶しました。
b0014576_04553095.jpg

そして、前回美味しかった森谷のコロッケとミンチカツを買うため並びました。
んまい。
b0014576_05125022.jpg

神戸風月堂のゴーフル等。
b0014576_04555699.jpg

翌日、神戸空港で買ったイスズベーカリーのパン。
元町でお客さんがたくさんのお店で、買ってみたかったのですが、
さすがに並び疲れていたのでやめましたところ、
空港で売っていましたよ。
b0014576_04560609.jpg

イカナゴのくぎ煮、以前と別なメーカーのものを買ってみました。
ちりめん山椒も大好き。
b0014576_04560915.jpg

おむすびの包みのようですが、ケーニヒスクローネのアップルパイ。
まずいわけがない!
b0014576_04561461.jpg

最後にエアドゥの機内販売で大人買い。
いつも売り切れていたクッキーをやっと買えたわ。
b0014576_04561888.jpg

今回もおいしい旅だった~。(目的が違う)

[PR]

by hamhaha | 2017-05-14 00:01 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

ミュンヘン・クリスマス市始まりました。

懸賞 2016年 11月 29日 懸賞

ミュンヘン・クリスマス市が始まりました。
ミュンヘン・クリスマス市といえば、ホットワインなどをみなさん楽しまれますが、
わたくしはこれ、ローストアーモンドです。
XLを二つ買ったから、しばらく持つと思うわ。
b0014576_00001579.jpg

あとクマカロン。
シュトーレンも買いましたよ。
ベラベッカってなんだろう、買っとこう。
b0014576_03064896.jpg
また行くわよ、ミュンヘン・クリスマス市。

[PR]

by hamhaha | 2016-11-29 00:09 | たわごと | Trackback | Comments(2)

徳島と神戸のお食事と買い物

懸賞 2016年 11月 15日 懸賞

b0014576_23114882.jpg

トップは徳島のコンビニで買った雑誌・・・。
札幌に帰ってから買ってもよかったと後で気づきました・・・。

8月20日朝、新千歳空港での朝食は佐藤水産、美味でございます。
b0014576_23110071.jpg

神戸空港までの往復は北海道の翼、エアドゥでしたよ。
b0014576_23111054.jpg

徳島でのお食事、鳴門の鯛。
徳島自慢の鯛という事で食べました。
北海道民、鯛にはあまり縁がありません。
「鳴門鯛の三種盛りと鳴門鯛の塩焼き定食」です。
b0014576_23111514.jpg
美味しゅうございました。

徳島ではいつも買う滝のやき餅。
徳島駅の地下で売ってましたが、前からここで売っていたのかしら。
以前は阿波踊り会館まで買いに行ってましたよ。
b0014576_23294513.jpg

金ちゃんヌードルはマスト。
b0014576_23295208.jpg

すだちもマストと買ったら、これ、札幌でも売ってた~。
そば米ぞうすい、HTBの「おにぎりあたためますか」で紹介していたので買ってきました。
お出汁が効いていておいしゅうございます。
b0014576_23295618.jpg

ぶどう饅頭のちょっと変わったのと川田まんじゅう。
b0014576_23295911.jpg

鳴門金時もマストでしょう。美味しいし。
b0014576_23300210.jpg

8月21日、とくしま動物園があまりに暑かったので13時ごろのバスで徳島駅に帰り、そのまま神戸三宮行のバスに乗りました。
三の宮のホテルにチェックインしてからお出かけ。
目的は南京町。
b0014576_23113027.jpg

老祥記の豚まんを買いたかったのですが、いつも通り長蛇すぎる行列で、すぐに断念。
次は元気な時に行って並ぼうと思います。

帰ろうと思ったら、お肉屋さんの前で10人ほどの行列がありました。
む、美味しいものの予感。
行列に並びました。
b0014576_23112024.jpg

ミンチカツやコロッケなどを買いました。
三宮で551蓬莱の豚まんも買いました。
関西に行くといつも買っちゃう551蓬莱。
b0014576_23113939.jpg

森谷のコロッケ、美味しい~。
次に来たときも買う!
b0014576_23113547.jpg

帰りの飛行機でいろいろエアドゥグッズを買いました。
スープとハンドクリームとエプロンとランチボックス。実用的~。
b0014576_23115955.jpg

今年はもう道外にはいかないけれども、
来年こそ、イッちゃんとユキヒメに会いに行くわよ~。

[PR]

by hamhaha | 2016-11-15 00:01 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

熊本、また行きますよ

懸賞 2016年 06月 26日 懸賞

今、丸井今井百貨店の催事で
北海道お菓子フェアというのをやっています。
熊本のドーナツ棒が売っていたので買いました。
次は熊本で買いたいと思います。
b0014576_22105631.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-06-26 22:16 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(0)

仙台のお食事とお土産

懸賞 2016年 06月 22日 懸賞

あまりの暑さに八木山動物公園を離脱したあとは、グルメです!
仙台といえば牛タン・笹かま・ずんだ餅。

まずは牛タンです。
歯ごたえがあって、でもやわらかくて、大変おいしゅうございました。
b0014576_19382959.jpg

もうお腹いっぱいになったので、ずんだ餅ではなくずんだシェイク。
グー。
b0014576_19383461.jpg

笹かまは・・・先月食べたからいいか。
ひょうたん揚げとかいうのも食べたかったけれども、お腹がいっぱいで断念。
日帰りの旅はたくさん食べられないのがネックですね。

八木山動物公園で買ったもの。
ぞうラーメンはしろくまラーメンと同じ旭川の藤原製麺のものです。
b0014576_19385367.jpg
八木山動物公園ガイドブックはとてもよかったです。
HPやパンフレットではわからない部分もわかりやすく解説してありました。

仙台のお土産は・・・牛タン・笹かま・ずんだ餅は冷凍冷蔵ものになってしまうので
持ち歩くのが面倒なのでやめました。

くるみゆべし。
くるみゆべしって、もともとは東北のおかしなのかしら。
秋田でもお土産で売っていました。
その下は駄菓子。
駄菓子も有名らしいです。
b0014576_19384023.jpg

松華堂のかすてらとカステララスク。
その下はもちろん萩の月。
b0014576_19384324.jpg

ずんだジャム!
これなら常温で持ち歩けるので購入。
どんな味かな、ずんだジャム。
どうやって食べたらおいしいかしら。
b0014576_19384969.jpg

いろいろ買いこんで飛行機に。
またもエアドゥなので、ドリンクはベア・ドゥちゃん紙コップで
中身は道民の味リボンナポリン。
b0014576_19385863.jpg

機内販売も買いこみました。
マグボトルとラーメンとスキンオイル。
だって、ベア・ドゥちゃんが可愛くて。
ラーメンはすみれのラーメンだから、美味しいはず。
b0014576_19390255.jpg

また行きたいわ、仙台~。

追記
そうそう、忘れていたけれども、仙台のお土産屋さんに北斗の拳のケンシロウのTシャツがありました。
ケンシロウのセリフが「おめさもうすんでるでねぇが・・・」・・・欲しいっ!
ラオウの「おらの生涯に一片の悔いなんがねぇ!!」もありました。
こっちも捨てがたい。
両方買おうかな・・・。
・・・・。
熟考した結果、買いませんでした。
さすがに着ていくところがない・・・。
家で着ていてもいいけれども、宅配便の人とかが突然来たら・・・まずいよね。
でも、ほしかったなぁ・・・。

[PR]

by hamhaha | 2016-06-22 20:00 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

京都老舗まつりと浜松銘菓

懸賞 2016年 06月 16日 懸賞

古い話になってしまいましたが、先週かな?
丸井今井百貨店でいつもの「京都老舗まつり」がありまして
もちろん行ってきました。
今回の昼食は「ばら寿司」でございます。
b0014576_23000029.jpg

ばら寿司は、ちらし寿司・・・よね。
美味しゅうございました。
b0014576_23000448.jpg

いつも購入するおはぎと焼餅。
食べきれないおはぎは冷凍して後で食べました。
安定のおいしさです。
b0014576_22595727.jpg

いつもの阿闍梨餅と京納言。
これもおいしい。
b0014576_23001186.jpg

ちりめん山椒もマストです。
ちょっと甘めだったわ。
もっと山椒が主張していないと。
b0014576_23000737.jpg
また来年来てね~。

浜松市にふるさと納税したので、お礼の品をいただきました。
冷凍ミカン大福は、かじると果汁があふれるくらいが好きな解凍具合でした。
b0014576_22594500.jpg

治一郎のバウムクーヘンもいただきました。
b0014576_22595159.jpg

羊羹とかラスクとかも入っていました。
b0014576_22595479.jpg
札幌の百貨店でもカットしたバウムクーヘンを買いまして、美味しかったですが
このホールのバウムクーヘンはもっとおいしゅうございました。
しっとりとしていてふわふわで濃厚。
次に浜松に行ったときはホールで購入したいと思います。
浜松駅の近くで売っていますよね。

浜松といえば、浜松市動物園に移動したホッキョクグマのバフィンさんと娘のモモ姫。
無事に浜松に着いて元気そうで本当に良かったです。

天王寺動物園のfacebookに公開されていた動画で、
バフィンさんに乗ったモモ姫がお肉を食べているというのがありました。

モモ姫、生まれて初めてバフィンさんと違う檻に入れられて、不安だったのでしょうね。
再会したママがまたいなくならないように上に乗っているのかなと思うと、
モモ姫の不安な気持ちが伝わってきます。

それを考えると、ララの子供たちはモモ姫よりもっと幼い時に
母と離されて見知らぬ土地に移動していきました。
その時の子供たちの不安な気持ちを思うと、つらくなりますね。
つらい思いをしたララの子供たちが幸せな一生を送れますように。

[PR]

by hamhaha | 2016-06-16 23:30 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(0)