人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長沼成吉思汗 じんじん

懸賞 2009年 08月 31日 懸賞

昨日の日曜日は札幌市の狸小路4丁目の「長沼成吉思汗じんじん」で昼食。

札幌の隣の隣の町、長沼町には「長沼三大ジンギスカン」というのがある。
「かねひろジンギスカン」と「サトウのジンギスカン」と「長沼成吉思汗」。

「かねひろジンギスカン」は札幌にもお店があって食べることができる。
肉は厚く、若干甘めの味付けもグー。
しかし、サトウのジンギスカンは町外では見かけない。
食べたことがない。食べてみたい~。
「長沼成吉思汗」は「タンネトウ(アイヌ語で長い沼という意味)ジンギスカン」などを全国的に販売しているようだ。
今回は「じんじん」で「長沼成吉思汗」にトライ。

長沼成吉思汗 じんじん_b0014576_603772.jpg
店内はちょっとキッチュな昭和風。
テーブルのコンロの上にはかわいい籠が伏せてある。
ジンギスカンセットと「セピアのしげき」というサイダーを頼む。
「セピアのしげき」は北海道産ビート(サトウ大根)と支笏湖系の水を使った北海道産サイダーで、素朴な味わい。
ジンギスカン鍋は一般的なジンギスカン鍋と少し違って
肉を焼くところが平だ。
長沼成吉思汗 じんじん_b0014576_61622.jpg
周りのくぼみにたれと水を入れて、最初から野菜を煮るスタイル。
ふつうは肉汁と野菜の水分で煮るんだけれどもね、
最初から水を入れるのも野菜がこげなくてよいかも。

それほど甘くなく、よいお味でした。
今日食べたのは「タンネトウロース」だったけれども、
次は「マトン」が食べたいわ。

by hamhaha | 2009-08-31 06:03 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(8)

Commented by からこ at 2009-08-31 11:56 x
ほほ~う!ジンギスカンで舌鼓ですかぁ
私は羊ダメなんですけど新鮮なヤツは臭みもなくて美味しいそうですね♪
セピアのしげき?刺激的なお酒かと思ったらサイダーですかっ
面白いですねー(´∀`*)ウフフ
Commented by pukutama at 2009-09-01 01:01
まず狸小路という名前に惹かれてみたり。
狸小路でジンギスカン・・・ってなんだかイカスわ〜(^^)
野菜たっぷりでヘルシーですね!
焼き方なども場所によって微妙に違うのね、ふむふむ。。
手前にみえるのは焼きそばかな。

全然関係ないけど、タンネトゥロースを一瞬、タンネトゥース!と読んでしまったのはオードリーのせいだと思います(-人-)
Commented by ろき at 2009-09-01 05:19 x
あ~屋外でビール飲みながらジンギスカン食べたい!
実家で食べているのは確かカネヒロです。
水を足して野菜を煮る手法があるんですね、おいしかった?
次回はぜひマトンいってください。
Commented by hamhaha at 2009-09-01 06:25
からこさん、おはようさんです。
北海道人なので、羊のにおいは食欲をそそります。
ジンギスカン、うまいですよ~。
セピアのしげきという大げさな名前、
何かと思ったら、サイダーでした。
面白いですね~。
Commented by hamhaha at 2009-09-01 06:28
ぷくたまさん、おはようさんです。
狸小路は、札幌の古くからあるショッピングアーケードなんですよ。
面白いものがたくさんありますよ。
ジンギスカンも焼き方が微妙に違うようですね。
いろいろこだわりがある人もたくさんいます。
手前は焼きそばです。
タレがしみて美味でしたよ~。
Commented by hamhaha at 2009-09-01 06:30
ろきさん、おはようさんです。
そうね~、ジンギスカンは戸外で野性的に食べるのが美味しいよね~。
わたくし、下戸なのでビールじゃなくてセピアのしげきですが。
水を足すと、ちょっと薄味で仕上がるかな?
かねひろもいいですよねぇ。
あの肉厚マトンがたまらん!
うちもふだんはかねひろが多いわ。
Commented by ぼけつ at 2009-09-01 19:59 x
おいしそぅー。とっっっても羨ましいです。
最近なかなか近所のスーパーは北海道フェアやってないし、
やっててもタンネトウが出てなかったりして寂しがっています。
最近食べてないから、取り寄せしちゃおうかなぁ。
Commented by hamhaha at 2009-09-02 06:33
ぼけつさん、おはようさんです。
ぼけつさんの情報で道外でも売っていると思ったのに
今はそれほど売っていないのかしら。
タンネトウは町外で手に入れやすいジンギスカンですね。
ここはぼけつさん、思いきってお取り寄せを!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 六時屋タルト!   漢字の数 >>