人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気ショック

懸賞 2010年 07月 23日 懸賞

円山動物園のエゾシカの放飼場になにやら奇妙な囲いが。
囲いの中では、トウモロコシやニンジンなどを栽培していますが、エゾシカは近寄りません。
電気ショック_b0014576_21542330.jpg

実は、この囲いには微弱な電流が流れているそうです。
現在激増している野生のエゾシカを捕獲する時の囲い柵の実験だそうです。
電気ショック_b0014576_21551629.jpg
エゾシカのみなさん、一度はこの電気柵の洗礼を受け、今は近寄らなくなったそうです。
身体には害のない程度の電流だそうですが、効果はあるようです。

わたくし、実は某牧場の電牧(電気牧柵)に電撃をお見舞いされたことがあります。
結構痛いですが、痛さよりも驚きのほうが大きいですね。

オランウータンの弟路郎、妻子のいる放飼場をのぞき見。
電気ショック_b0014576_2264232.jpg

「ていちゃん、こっち向いて~」というと、こっちを向き
「ていちゃん、いい顔ちょうだい~」というと、カメラ目線でポーズ。
電気ショック_b0014576_228728.jpg
さすが「森の人」だわ~。

奥さんのレンボーは、飼育員さんがベビーに触っても全く平気。
電気ショック_b0014576_2292052.jpg
素晴らしい信頼関係ですね。
ベビーの前は人だかりで、後ろから写真を撮っていると
親切な方が前の方の場所を譲ってくれました。
ささっと写真を撮って、譲っていただいた方に場所をお戻ししました。
カメラを持っていると、よく場所を譲っていただきます。
ありがとうございます。

「はぁ~い」
電気ショック_b0014576_224123.jpg
マレーグマのウッチー。
おばあさんですが、愛嬌がありますね。

by hamhaha | 2010-07-23 00:45 | 動物 | Trackback | Comments(4)

Commented by pochi at 2010-07-23 16:57 x
電牧(電気牧柵)ですか?(゚д゚)!
わー体験したことないですが、そういうのがあるのですねぇ
オラウータンってやっぱり賢いですねぇびっくりです(^-^)
ウッチーちゃんはおばあちゃんには見えないですね
とっても愛嬌があってかわいらしいです(^-^)
私もそういう風に年取りたいなぁ(^-^)
Commented by からこ at 2010-07-23 22:58 x
ウッチーちゃんかわいい~♪
おばあちゃんなんですか?かわいいなぁ
マレーグマってしぐさがいいですよねー
すごく好き(´∀`*)ウフフ

オランウータン呼ぶとこっち向いてくれるんですか?
賢いなぁ~
多摩動物園のウータンは窓拭きとかしてますよ
Commented by hamhaha at 2010-07-24 22:03
pochiさん、こんばんは。
電牧に電撃をお見舞いされました~。
本当は牧場の牛が逃亡しないように張り巡らせてある柵です。
牛でもないのに引っかかってしまいましたよ。

オランウータン、賢いですね。
弟路郎もレンボーも、人間っぽくて親しみを感じます。

ウッチー、かわいいでしょ。
24歳以上らしいです。
マレーグマの飼育下の寿命は25歳くらいなので
かなりの高齢なんですよ。
わたくしも、ウッチーのようなおばあさんになりたいわ~。
Commented by hamhaha at 2010-07-24 22:07
からこさん、こんばんは。
ウッチーは24歳以上らしいですから
もうそろそろ寿命なんですよ。
でも、歳を感じさせないくらい可愛く動くし
お茶目ですね。
ほんとう、しぐさがかわいいですね。

弟路郎、呼んだら振り向いてくれましたよ。
カメラ慣れしてます。
おお、窓ふきオランウータン!
なんて賢いんでしょう!
うちの窓もお願い~!
(あ、出張費が高いか)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夜の動物園   あまえっこのヒマラヤクマ >>