人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭山動物園①

懸賞 2010年 10月 04日 懸賞

昨日は、旭川市の旭山動物園に初めて行きました。
北海道に住んでいながら、初めて?と思われるかもしれませんが
札幌・旭川間は片道130キロくらいあって、なかなかの距離です。
しかも旭山動物園はいつも混雑しているというので、いままで行く気になれなかったのです。
だから、あまり混んでいなさそうな時期をえらんでみました。

移動手段として考えられるのは、自動車・バス・JRです。

車の運転は嫌いだから、自動車はナシ。

JRだと、うちを出発して、地下鉄を含む乗り換えが片道3回・所要時間2時間40分くらい
往復乗り換えが6回で所要時間が5時間半くらい。
しかも、旭川駅から、路線バスで旭山動物園まで行かなくてはならない。
料金は札幌駅から路線バス・動物園入場料を含めて5900円
(別途指定料金あり・うちからの往復地下鉄代も別途)

定期観光パスだと、行きだけ地下鉄も含めて乗り換え2回。
往復乗り換え2回、所要時間5時間半くらい。
バスに乗ってしまえば、旭山動物園前まで連れて行ってくれる。
帰りはうちの近くのバス停で下してくれる。
料金は動物園入場料含めて4700円。
(うちからの片道地下鉄代が別途)
お弁当を頼むと5800円。

ということで、定期観光バスに乗ることに決定。

朝、札幌駅バスターミナルから北海道中央バスの定期観光バス
「旭山動物園日帰りコース」(要予約)に乗り込みます。
座席、ちょっと狭いけれども、すいていて隣があいていたのでよかったわ。
もし満員だったら、つらいわね。

道外からの観光客が対象なので、
バスガイドさんの説明は札幌のことから始まって北海道のこといろいろです。
知らないこともたくさんありました。(三笠市の地名の由来など)
勉強になりました。

高速に乗り、途中、日本最北のパーキングエリア・砂川ハイウェイオアシスで小休止。
旭山動物園①_b0014576_4272619.jpg

あいらん堂のチョコソフトをゲット。
旭山動物園①_b0014576_4284454.jpg

そのほかに売っているものはふつうの北海道土産ですからパス。

お弁当を頼んでいるのはわたくしだけだったようです。
旭山動物園①_b0014576_429189.jpg
(お弁当はオプション)
だって、動物園についてから食事をすると、時間が限られるじゃない。
食事は先に済ませておかないと。
ん?ジンギスカン弁当じゃないの~?松尾なのに~。食べるけどさ~。
旭山動物園①_b0014576_4291983.jpg

と、(心の中で)文句を言っているうちに旭山動物園・東門に到着です。
曇天・気温低し。(つづく)

by hamhaha | 2010-10-04 04:39 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(2)

Commented by ろき at 2010-10-04 06:37 x
地元の観光バスに乗るって、新鮮で面白いですね。
知らない情報が必ずあるよね。

お弁当・・・ちょっとコンビニ弁当みたいー。
わたしが食べてるサンドウィッチよりはいいけどさ。

腹ごしらえしてからしっかり動物さんたちを見ないとね。
Commented by hamhaha at 2010-10-04 21:51
ろきさん、こんばんは。
そうそう、たまに観光バスって面白いですね。
岩見沢の由来が浴(ゆあみ)沢だって知ってました?
わたくしは知りませんでしたよ。
観光バスに乗る観光客のほうが北海道のことをたくさん知る機会がありますね。

お弁当、鮭は美味しかったけど~、ジンギスカンは~?
道外の人はジンギスカンが食べられない人もいるから
普通のお弁当にするんですね。

そうそう、先に腹ごしらえしとかないとね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 旭山動物園②   久しぶりに >>