人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タツオの終の棲家、15年後のホッキョクグマ

懸賞 2010年 12月 02日 懸賞

北海道新聞(12/1)によると、
円山動物園のアムールトラ、タツオが道内の別の動物園に移動するそうです。
タツオの終の棲家、15年後のホッキョクグマ_b0014576_7203324.jpg

アムールトラは野生生息・数百頭という、絶滅寸前の絶滅危惧種。
緊急に繁殖させなければなりません。
タツオには可愛い妻のアイちゃんがいますが、
残念ながら子宝に恵まれていません。
原因は、タツオが交尾がヘタということらしいです。

円山動物園には釧路動物園所有のリングが来て
アイちゃんと繁殖を目指します。
タツオの終の棲家、15年後のホッキョクグマ_b0014576_721835.jpg

リングは釧路動物園のタイガ(昨年死亡)とココアの父で
多摩動物園でも今年3頭の子供を儲けました。

タツオはどこに行くのでしょう。
釧路動物園ということはないような気がします。チョコとココアがいますから。
旭山動物園かおびひろ動物園。
旭山動物園なら同じ人工保育のアムールトラ、のんちやんがいますし
おびひろ動物園なら
タツオの三つ子の兄弟である亡きストロングさんの飼育係さんが
タツオも大切にしてくれると思います。
どこに行くにしても、そこがタツオの終の棲家になるのでしょうか。
タツオの子供が見られなくて残念です。
タツオが移動先で幸せに暮らせますように。
タツオ、移動先にも会いに行くからね。
タツオの終の棲家、15年後のホッキョクグマ_b0014576_7213545.jpg


同じく12月1日の北海道新聞にホッキョクグマ繁殖検討委員会が発足したことが載っていました。

(前略)
 委員会は、旭山動物園の福井大祐獣医師が委員長となり11月11日に設立。ホッキョクグマの繁殖実績を持つ旭山、札幌市円山動物園、釧路市動物園の3園と、和歌山県のアドベンチャーワールド、大阪市天王寺動植物公園、愛媛県立とべ動物園が参加した。

 委員会によると、ホッキョクグマは世界的に飼育頭数が減り、日本では記録が残る1986年以降、95年の33施設67頭をピークに、現在は23施設45頭まで減少している。

 過去10年間の国内での繁殖成功例は、円山の4頭とアドベンチャーワールドの1頭だけで、45頭中30頭は15歳以上。ホッキョクグマの平均寿命は30歳、繁殖可能年齢20歳とされており、このままでは15年後には15頭前後まで減ってしまい、繁殖困難になるという。

 このため同委員会は今後、全国の施設で個体の状態や交尾の実績などを1頭ずつ調査し、カップリング計画を作って、各飼育施設に繁殖への協力を呼び掛けていくという。
(後略)


ホッキョクグマも絶滅危惧種です。
ピリカたちの子供たちがたくさん生まれて、野生回帰できるくらいになりますように。
タツオの終の棲家、15年後のホッキョクグマ_b0014576_723588.jpg

by hamhaha | 2010-12-02 07:23 | 動物 | Trackback | Comments(6)

Commented by からこ at 2010-12-02 13:53 x
あら、ムキムキマッチョなタツオさん転勤ですかぁ
異動先で楽しく暮らせるといいね
リング君は円山動物園に行くんですね
多摩動物園で会いましたよ
もっふもふのイケメンさんでした(*´ω`*)
Commented by ぷくたま at 2010-12-02 23:30 x
人間の環境破壊によって絶滅の危機にある動物たち、、
せめて人間の手で絶滅から救いたいですね(汗)

タツオさん、いい顔してるなぁ。
↓マロンくんの大あくびにも萌え。
ハムのあくびはいいなぁ♪
Commented by hamhaha at 2010-12-03 05:00
からこさん、おはようさんです。
ムキムキマッチョなタツオさん、転勤です。
でも、道内だと言うので、気候もそれほど変わらずよかったと思います。
これが突然九州の動物園とかだったら、
おっさんトラには気候の激変が厳しいでしょうから。

リングは、子だくさんでアムールトラ界のホープですね。
そうかぁ、イケメンかぁ。
多摩動物園のシズカちゃんの子のように
来年はアイちゃんの仔トラが見られるかも。
Commented by hamhaha at 2010-12-03 05:06
ぷくたまさん、おはようさんです。

アムールトラは毛皮と骨(漢方薬)のために殺されたし、
ホッキョクグマは地球温暖化のために激減してますね。
責任を持って人間が何とかしないと。

タツオ、かっこいいおっさんでしょ?
もう気軽に会えなくなるのねぇ。

マロンくんのハムアクビ、まだ実力の70%くらいです。
いつか100%を撮りたい~。
Commented by ろき at 2010-12-03 20:40 x
ガーン!タツオさん・・・。
本虎には決して知られてはいけない移転理由だ(まっ、知られないけど)。
移ったでも幸せに暮してほしいわ。

人間ができる範囲で動物を絶滅から救えるといいですね。
動物園同士の連携も大切ですね。
Commented by hamhaha at 2010-12-04 05:12
ろきさん、おはようさんです。
タツオには内緒ですが、動物園の掲示に「下手」と書いてありました。
そんなに大々的に発表しなくても・・・・。
人工保育で育ったから
トラとしてたりないところがあったのでしょうか。

絶滅寸前の動物でなければ
「子供のいない夫婦だけれども仲がいいからいいか」と許されるのでしょうが
野生生息が数百頭では何かしないと確実に絶滅してしまいます。
リングは子だくさんなので、実績あります。
アイちゃんの子トラに期待します。

釧路動物園にはリングの奥さんのチョコが待っているんですが
ごめんね、アイちゃんの方が年上だから、先に産ませてね。

動物園同士、うまく連携を撮ってほしいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 緊急地震速報とハムスター   エイリアンなハムスター >>