人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境エンリッチメントとハムスター

懸賞 2011年 02月 18日 懸賞

日曜日のことですがいまさらアップです。

動物園に行くようになってから、「環境エンリッチメント」という言葉を知りました。
動物園の動物は本来あるべき環境と比べてどうしても環境的に劣った場所に住まわされています。
ですから、いろいろな工夫をして豊かで充実した環境にしようという試みです。

ということで、はむはは家の環境エンリッチメント。
恒例の大掃除のあと新しい巣箱を投入。
環境エンリッチメントとハムスター_b0014576_2365463.jpg

マロンくんは巣箱の入口を上にするのがお気に入りということで、上にしました。
気に入ってくれるでしょうか。
環境エンリッチメントとハムスター_b0014576_2372089.jpg

まんざらでもない様子。
環境エンリッチメントとハムスター_b0014576_2373615.jpg

環境エンリッチメントとハムスター_b0014576_2374798.jpg
でも、すぐ飽きて、やっぱりホイールの後ろに巣作りしました。
環境エンリッチメントとハムスター_b0014576_2375771.jpg

うーん、失敗か。
もしかして「飼育技師(※)」の資格がないと環境エンリッチメントは語れないのか?

マロンくんのハムスター特有のバックキックで巣材を集める様子は思わず見とれて画像なし。
今度撮りたいと思います。
体重140g

※飼育技師=動物園や水族館などの飼育係の実務能力を試す飼育技師資格認定試験に合格した人。
受験資格は(社)日本動物園水族館協会に加盟している動物園・水族館で2年以上飼育に従事している人。

by hamhaha | 2011-02-18 02:39 | マロン | Trackback | Comments(2)

Commented by ろき at 2011-02-18 09:01 x
おっ何だこれは、ってすかさずチェックしてますね。
気に入ったけど・・・もう飽きました?
ホイールの後ろはよっぽど魅力あるのか。

飼育技師って資格があるんだ。
はむははさん、ハム限定ならもう取得してますね。
Commented by hamhaha at 2011-02-18 19:40
ろきさん、こっちもこんばんは。
自分のテリトリーの不審物はすかさずチェックしますね。
ひとしきりチェックしたら満足したようで
ホイールの裏に去りました・・・。
なにがハムスターを引き付けるのか、ホイール裏。

飼育技師という資格、先日試験があったようですよ。
そうそう、ハム部門を作ってくれたら、
きっと合格・・・・するかな?
したいな。(自信がない)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キロル~!   北海道味覚めぐり >>