人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっちゃれとジュンドッグ

懸賞 2011年 06月 09日 懸賞

食いしん坊通信小ネタ。

マヨネーズの容器のようなものに入ったプリン。
ほっちゃれとジュンドッグ_b0014576_20512292.jpg
面白い~。

お土産でもらった、北見銘菓「ほっちゃれ」!
ほっちゃれとジュンドッグ_b0014576_2052326.jpg
ほっちゃれというのは、鮭のこと。
産卵を終えてよれよれスカスカになったおいしくない鮭のことを「ほっちゃれ」と言います。
どうしておいしくない鮭の呼称をわざわざお菓子につけたのか、不思議でした。
「ほっちゃれ」というのは、
子孫繁栄という大任を成し遂げた鮭だから、縁起がいいということらしいです。
そうですね。
そういう方向から見ると、立派な鮭ですよね。

旭山動物園で買った「ジュンドッグ」
ほっちゃれとジュンドッグ_b0014576_20521969.jpg
ずっと「ジュンドッグ」ってなんだろうと思っていましたが、
先日テレビ番組で「美瑛町の名物」と言っていました。
具材をご飯で棒状に包むご飯版ホットドッグ。
ほっちゃれとジュンドッグ_b0014576_20523686.jpg
はふはふ、やけど注意。

先月某お店で食べた定食。
ほっちゃれとジュンドッグ_b0014576_20525166.jpg
どこに注目してもらいたいかというと、
ホッキョクグマの小鉢!(結局そこか)

by hamhaha | 2011-06-09 20:54 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

Commented by ろき at 2011-06-10 06:38 x
プリン、にゅる~んって出てくるんですか?宇宙食か。
ご飯ホットドッグも衝撃的(笑)。
発想が豊かです。
「ほっちゃれ」、スカスカになるほどがんばった立派な鮭だよね。
お菓子が美味しそうかは・・・微妙。で、美味しいの?
白くまちゃん小鉢が可愛い。ほしいですね。
Commented by ぷくたま at 2011-06-10 11:16 x
ほっちゃれ・・・縁起がいいといっても、よれよれ、
スカスカの旅立ち間際の鮭がモデルかと思うと微妙なような・・・(^^;
JUNDOGはこれ一本でお腹いっぱいになりそう。

小鉢のクマちゃん、笑ってる(^^)
Commented by hamhaha at 2011-06-11 07:16
ろきさん、おはようさんです。
プリンはチューっと吸うんですよ。
宇宙食に持っていくといいですね~。
ご飯ホットドック、旭川で大人気らしいですが
どうして札幌のほうに来ていないのかしら。
はふはふでした。
「ほっちゃれ」確かに使命は果たしたけれども
「ほっちゃれ」=「まずい」は道民のDNAに刻まれてますからねぇ。
もみじまんじゅうのもみじが鮭になったようなかんじで
普通においしかったです。
小鉢、欲しいわ~。
Commented by hamhaha at 2011-06-11 07:20
ぷくたまさん、おはようさんです。
北海道民は「ほっちゃれ」=「まずい」と思っていますから
縁起がいいとはいえ、大胆なネーミングです。
ふつうにおいしいんですけれどもね。
ジュンドッグは、コンビニのおむすびよりごはんがちょっと多いくらいかな。
1本でお腹は十分満足です。
小鉢のクマ、いい表情ですよね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シンリンオオカミの子供たち   実力を見せるハムスター >>