人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死守するハムスター

懸賞 2011年 09月 02日 懸賞

先日、いつものとおりマロンくんのケージのゴミを取り除こうとしたとき。
遊んでいたマロンくんはあわてて寝床に戻り、寝床から動こうとしません。
「掃除するからどいて」と言っても動きません。
仕方がないのでひま種をチラつかせて寝床から引き離し、掃除しました。
あれ? 寝床から甘栗のかけらが出てきました。
ああ、この甘栗を死守せんが為、寝床に居座っていたのね。
ひま種をゲットして寝床に帰ってきたマロンくんを待っていたのは
甘栗撤去あとの新しい巣材でした。残念。
「盗ったな~!」
死守するハムスター_b0014576_6312421.jpg

はいはい、盗ったよ~。

台風接近で温度と湿度がとても高くなっています。
死守するハムスター_b0014576_632317.jpg
マロンくんは湿度が高いと食欲がなくなるので困るのよね~。
ゴールデンハムスターがシリア原産だからでしょうか。

ところで、
「ゴールデンハムスターはシリア原産」というと、
ある人から「うそつき、テレビでハムスターは寒い地域にいるっていってたわよ」と言われました。
寒い地域にいるのはジャンガリアンハムスターとか、ロボロフスキーハムスターです。
寒い地域にいるので、足の裏や尻尾に毛が生えています。
ゴールデンハムスターはシリアンハムスターと呼ばれ、中東原産です。
ゴールデンハムスターは足の裏としっぽに毛が生えていません。

ハムスターといっても、いろいろ種類があって種類によって住むところが様々です。
ハムスターのことをよく知らない人は、
「ハムスター」という種類が1種しかいないと思う場合がありますが、違います。
それぞれ違いますので飼うときはよく調べてから飼ってください。

by hamhaha | 2011-09-02 06:37 | マロン | Trackback | Comments(4)

Commented by からこ at 2011-09-02 11:56 x
マロンくん甘栗取られちゃったのかぁ
でもだいじょうぶよ!
きっと優しいはむははさんが新しい甘栗くれるからo(^o^)o

そういやロボとかジャンガリアンは足の裏に毛が生えてる…
寒い国出身なのか
でも寒さに強くはないよね(・ω・;A
Commented by ろき at 2011-09-02 21:11 x
甘栗~!せっかく熟成させてたのに(なわけないか)。
また活きのいいのをもらってね。

ハムスターも出身地によっていろいろなんですね。
足の裏に毛を生やして寒さ対策なんて、可愛い戦略です。
Commented by hamhaha at 2011-09-02 22:31
からこさん、こんばんは。
そうです、古い甘栗は撤去しました。
そうね、そのうち新しい甘栗を買ってくるわ。
期待しないで待っていてね~。ほほほほ~。

そうそう、ロボもジャンガリアンもカザフスタン・シベリア・中国北部などの出身だそうですよ。
でも、こんなに小さくて凍死しないんでしょうかねぇ。
Commented by hamhaha at 2011-09-02 22:36
ろきさん、こんばんは。
熟成していたのか~、って、そんなわけあるか~。
おなか壊すから、古いのは撤去!

足の裏や尻尾の毛もそうですが、
ジャンガリアンは脂肪ためやすい体質なので
おデブちゃんが多いんですよ。
ゴールデンハムスターはそれほどおデブになりませんね。
面白いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初・北見 行き帰り   円夏、安らかに。 >>