人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッサーパンダ「リリィを送る会」

懸賞 2012年 04月 23日 懸賞

4月22日、昼頃に円山動物園に。
西門のオフィシャルステーションで昼食をとっていると
売られているぬいぐるみがレッサーパンダが多いのに気づきました。
レッサーパンダ「リリィを送る会」_b0014576_21261761.jpg
そうです。リリィの最終日です。
リリィは母ココの所属する「埼玉県こども動物自然公園」に移動します。

風がとても強くて、この看板も職員さんが厳重に括り付けていました。
レッサーパンダ「リリィを送る会」_b0014576_21262055.jpg

円山を去るリリィ。
レッサーパンダ「リリィを送る会」_b0014576_2205080.jpg

こちらは居残り組の母ココ(前)と妹ライラ(後ろ)。
レッサーパンダ「リリィを送る会」_b0014576_21262240.jpg

担当さんが「送る会」で使うスピーカーを準備すると不審げに見つめる母と娘たち。
レッサーパンダ「リリィを送る会」_b0014576_21262458.jpg

さすがに母ココ、率先してチェックしに行きます。
レッサーパンダ「リリィを送る会」_b0014576_21262828.jpg

さっきまで寝ていた父セイタも何が起こるかと注目しています。
レッサーパンダ「リリィを送る会」_b0014576_21262910.jpg

母ココを室内に収容して、竹をもらう姉妹。
レッサーパンダ「リリィを送る会」_b0014576_21263317.jpg
母ココがいるとココが独占するから遠慮してもらったそうです。

そのあと、リンゴをもらって姉妹でおいしく食べています。
レッサーパンダ「リリィを送る会」_b0014576_21263537.jpg
とろいライラが必死で不器用に食べていたら、器用で要領のいいリリィがおいしいところを取っていくという構図です。

リリィはしっぽがしょぼいのですが、これは母ココのオーバーグルーミングのせいだそうです。
シンリンオオカミのルークのしっぽが短いのもキナコがなめすぎたからですし、
動物の母の愛は深いですね。

なぜリリィが埼玉に行くかというと、リリィのほうが食べ物に執着があり、積極的だから
向こうに行ってもほかの仲間たちといっしょにうまくやっていくだろうと思ったからだそうですね。

確かに、ライラが行くと、マイペースで不器用なライラの世話に時間がかかるでしょう。
浜松市動物園に行ったホッキョクグマのキロルもそうですが、移動のひとつの目安は「飼育しやすさ」なのかもしれません。

リリィ、向こうに行ったら立派に尻尾になってね。
そして、母ココのようなすてきな母になってね。

by hamhaha | 2012-04-23 22:12 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シンリンオオカミ・オス・チーム   フローズン・プラネット第3回 >>