人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑かった日曜日の円山動物園

懸賞 2012年 07月 31日 懸賞

マロン君が低空飛行ながらも安定していたので、
日曜日は少しだけ円山動物園に行ってきました。

以前までヒマラヤグマのミナミとトモがいた放飼場。
空いていました。
暑かった日曜日の円山動物園_b0014576_2333324.jpg
ここにホッキョクグマのデナリが住む予定です。
図面を見ると、ララの放飼場と同じ広さですね。
くまの中で一番体の大きなデナリが、
いままで「世界の熊館」の中で一番狭い檻にいることが考えてみればおかしいですね。
暑かった日曜日の円山動物園_b0014576_2333754.jpg

エゾヒグマの栄子さんの放飼場だった場所に仮住まいのヒマラヤグマのトモ。
暑かった日曜日の円山動物園_b0014576_23331078.jpg
新しい施設ができたらそちらに引っ越しますね。

ホッキョグマのキャンディ。ひとくまだけ緑化。
暑かった日曜日の円山動物園_b0014576_23331911.jpg
この緑、豊橋から持ってきたんじゃないかしら。
ほかのホッキョクグマは緑化しないし。
豊橋から持ってきた緑だとしたら、札幌の冬を越えたことになりますね。
ど根性緑。

デナリ、もうすぐ広いところに引っ越しするからね~。
暑かった日曜日の円山動物園_b0014576_23331694.jpg

ララはまったり。
暑かった日曜日の円山動物園_b0014576_23332339.jpg

ララの南側の空き地に新しいホッキョクグマ館を作るのはいつのことでしょう。
暑かった日曜日の円山動物園_b0014576_23332593.jpg
アイラに合わせるなら、時間がないのですが。

旭川市旭山動物園から来たエゾヒグマの大に会いたかったのですが、
出ていたのはとわでした。
暑かった日曜日の円山動物園_b0014576_23332911.jpg
今度会おうね、大。

シンリンオオカミの子供たち、暑さにダレダレですが、
父ジェイだけはテリトリーをパトロール。さすが頼りになる父。
暑かった日曜日の円山動物園_b0014576_23333213.jpg

夫婦で挨拶。
暑かった日曜日の円山動物園_b0014576_23333656.jpg

ジェイがお山に座りました。お山にいるのを見るのは久しぶり。
暑かった日曜日の円山動物園_b0014576_23333816.jpg

シンリンオオカミ兄のルークは一番ダレダレ。
暑かった日曜日の円山動物園_b0014576_23334281.jpg

弟たちはまだ動いていましたよ。
暑かった日曜日の円山動物園_b0014576_23334454.jpg

ボルネオオランウータンの弟路郎、
放飼場には緑が多いので、緑越しに写真を撮ると野生っぽいですね。
暑かった日曜日の円山動物園_b0014576_23372653.jpg

アムールトラのアイちゃん。会えてよかったわ。
暑かった日曜日の円山動物園_b0014576_23334919.jpg
ときどきお濠の下にいるので、会えないときもあるのよね。

日本最高齢のアンデスコンドルのウルスラ刀自。
暑かった日曜日の円山動物園_b0014576_23335422.jpg
あの~、ウルスラ刀自、鳥ですよね。
なぜ地面に這いつくばっているの?
「この年になると、どうでもよくなるのよ」
あ。そんなものですか。

円山動物園のトドのラーズがお嫁入りしたアクアマリンふくしま。
そこの「復興日記」というブログを書いていたT氏が外部の圧力を受けたそうです。
T氏は職を賭して疑問を投げかけ、たくさんの応援がありました。
結局T氏は辞職しなくてもよくなったそうです。
でも、反響が大きすぎた「復興日記ブログ」は閉鎖・非公開になりました。
「復興日記」にはラーズが婿のイチローと初めて会った時のことや
イチローがラーズを「俺の嫁」扱いをする様子をユーモラスに紹介してくださっていたので
その部分も見ることができなくなって、さびしいですね。

Tさん、今後もご活躍ください。ラーズをよろしくお願いします。

by hamhaha | 2012-07-31 23:55 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

Commented by ろき at 2012-08-03 04:51 x
マロンくんが安定しているおかげで行けた動物園ですね。
オオカミたちは暑そう。夏なのでみんなスリムに見えるね。
ルーク、体力温存中(笑)。
このごろ少し気温が下がったみたいでよかったわ。
Commented by hamhaha at 2012-08-03 07:03
ろきさん、おはようさんです。
マロン君、一時はどうなるかと思って出かけるのもためらわれましたが、
元気そうだったので動物園に行きました。
オオカミの子供たち、瞬発力はあるけれども
持久力はないのかしら。
夫婦はちゃんと動けていましたからね。
エネルギーの配分がうまくできているのかもしれません。
ルークはパパに何かあったときのために体力温存かしら。
30度超えの日々からは脱出しました。
夜が涼しいのがうれしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 攻撃するハムスター   ストロングだぜい、な、ハムスター >>