動物だから

懸賞 2014年 08月 03日 懸賞

先日、「感動!レジェンド動物園」という番組を見ました。
日本の水族館や動物園で困難を乗り越えて素晴らしいことを成し遂げた飼育員さんたちを紹介する番組でした。
b0014576_07160617.jpg
その中で、日本で初めてアフリカゾウの人工哺育を成功させた、とべ動物園の飼育員さんを紹介していました。
その、とべ動物園のシーンで、アフリカゾウの食事を用意しているとき、「何のために野菜の両端を切るんですか」と訊かれた担当さんが
「動物だからとかいう考える人もいらっしゃいますよね、クズ野菜やってたらいいとか、そういうものじゃない。自分らが口にしないものはあげない」とおっしゃっていました。
「動物だから」と、何度も言われたのでしょう。
そのたびに悲しい思いをなさったことと思います。

動物だから、人間が食べない野菜クズを与えたらいい。
動物だから、清潔なものを与える必要がない。

そう思う人たちはたくさんいると思います。
でも、そうではないのです。

うちではずっとゴールデンハムスターを飼っていました。(今はいません)
えさの主食は、ハムスターフードですが、
他にも野菜や果物を与えていました。
野菜も果物も、いい部分を取り分けて与えていました。
残りの、いい部分ではないところを自分で食べていました。
なぜいいところを与えるのかと訊かれても困ります。
自然にそうしていたからです。
しいて言えば喜ぶ顔が見たかったのでしょう。

動物園に行って不思議だなと思う表示があります。
「動物と遊んだあとは手を洗いましょう」です。
これは人獣共通感染症の予防のためです。
動物に触ったとき、手を洗わずにその手で食事をしたりすると人獣共通感染症に感染する場合があるので
感染しないように手を洗うのです。
それは普通に理解されていることです。

でも、実は人間から動物に感染する場合もあるのです。
ですから、動物に触る場合は清潔な手で触らなければなりません。
うちではハムスターの世話をする前は必ず手を洗っていました。

「獣医ドリトル」という漫画の中で、よく覚えていませんが
風邪かインフルエンザに感染した人が作った餌を食べた猫が死んだという話がありました。
人間の不注意で動物が感染したのです。

「動物は汚いから触ったら手を洗う」という認識は広くされていますが
今後は
「人間は汚いので動物に触る前は手を洗う」
という認識もしなければならないと思います。

ですから、動物園の表示は
「動物に触る前後に手を洗いましょう」にしたほうがいいのではないでしょうか。

[PR]

by hamhaha | 2014-08-03 07:57 | 動物 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://hamhaha.exblog.jp/tb/23081152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2014-08-04 05:52 x
愛情深く動物のお世話している飼育員さん、立派ですね。
「動物だから」という人は、人間も動物だってことを忘れてます。

人間の手は相当バッチイですものね。動物に触る前に手洗い励行も広がってほしいですね。
道端で寄ってくる猫はついそのまま触ってますが・・・。
Commented by hamhaha at 2014-08-04 06:26
ろきさん、おはようさんです。
愛情あふれる飼育員さんですね。
人工哺育を成功させたのは並大抵のことではなかったと思います。
そうそう、人間も動物です。

あ、わたくしも帰省の時、寄ってきたジョン(犬)をそのまま触っていたわ。
あははは・・・。(こらこら)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏バテな動物たち   それぞれの過ごし方 >>