人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸老舗の甘ものとそのほかの甘もの

懸賞 2014年 09月 11日 懸賞

今朝、3時ごろ、奇妙な電子音で目が覚めました。
大雨による避難勧告のメールでした。
外には雷鳴が鳴り響いていました。

20回以上、避難勧告のメールが来ましたが、
わたくしが住んでいるところは朝6時ごろには雨がおさまり、
出かける頃には止んでいました。

ニュースによると、望月寒川や、厚別川が増水し、付近が浸水したそうです。
皆さんのお住まいのところはどうでしたか。
札幌でここまで大雨の被害があるのはほんとうに珍しいことです。
最近は気候が不安定で何が起こるかわかりません。

9日まで丸井今井百貨店で江戸老舗めぐりという催事がありました。
催事と言えば甘ものです。
花園万頭と栗きんつば。
江戸老舗の甘ものとそのほかの甘もの_b0014576_23385272.jpg
江戸老舗の甘ものとそのほかの甘もの_b0014576_23385738.jpg

榮太郎総本舗の大福ときんつば。
梅園の大福ときんつば。アンコ大好き。
江戸老舗の甘ものとそのほかの甘もの_b0014576_23385534.jpg

食べ終わってから写真を撮るのを忘れたことに気づいた舟和のいもようかん(箱だけ)
江戸老舗の甘ものとそのほかの甘もの_b0014576_23385986.jpg
江戸時代の江戸というのは、世界的に見ても、人口が一番多かったそうです。
そうすると、文化も洗練されますね。

江戸とは関係ないパンケーキ屋さんで食べたパンケーキ。
外国から来た甘ものもおいしい~。
江戸老舗の甘ものとそのほかの甘もの_b0014576_23390214.jpg

円山動物園で食べたけずりいちご。
冷凍したイチゴを削って練乳をかけているので、
かき氷と違って薄まらないのがおいしい。
江戸老舗の甘ものとそのほかの甘もの_b0014576_23390547.jpg

by hamhaha | 2014-09-11 23:54 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

Commented by ろき at 2014-09-12 07:40 x
夜中に「避難しろ」と言われても焦りますね。
近くに被害なくて良かったです。

あんこ物がおいしそう。けずりいちごもいいな。
乳製品やめているので、豆乳版がほしいわ。
Commented by hamhaha at 2014-09-12 22:46
ろきさん、こんばんは。
避難勧告、うちのあたりじゃなかったのですが何度も入りました。
うちのあたりだとしても、どう動いていいかわからなかったと思います。
こんなに降るなんて、どうしたんでしょう。

あんこものも、けずりいちごもおいしかったです。
イギリスにも豆乳があるのですね。
豆腐あるしね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ゆめぴりか   オラン クロザル チンパンジー... >>