人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北旅行3日目その2

懸賞 2014年 10月 26日 懸賞

10月19日・日曜日、台北動物園の続きです。

アフリカゾウです。アジアゾウもアフリカゾウもいるなんて素敵ですね。
台北旅行3日目その2_b0014576_00190800.jpg

「ポンゴ」世界4大珍獣!珍しい!
台北旅行3日目その2_b0014576_00193836.jpg

カバがたくさんいました。
カバ舎工事中で、別のところにも仮住まいしていました。
台北旅行3日目その2_b0014576_00193589.jpg

チンパンジーの子供。
台北旅行3日目その2_b0014576_00194199.jpg
チンパンジーのところは広くてチンパンジーがたくさんいました。
そういえば、台北動物園から円山動物園にチンパンジーが来る予定なんですよね。
どの子かなぁ。

ゴリラも複数いました。
このゴリラはニシゴリラの宝宝(バオバオ)さんらしいです。
台北旅行3日目その2_b0014576_00194415.jpg

シロクロエリマキキツネザルとワオキツネザルのところに日本語の解説がありました。
台北動物園のワオキツネザルのルーツのほとんどが日本出身の子たちだからでしょうか。
台北旅行3日目その2_b0014576_00195609.jpg
台北旅行3日目その2_b0014576_00200173.jpg

モウコノウマ~、初めて見た~。
台北旅行3日目その2_b0014576_00200568.jpg

タイリクオオカミ、寝ています。
台北旅行3日目その2_b0014576_00201024.jpg

台北動物園、広い!
素晴らしい!
けれども、足が痛い!
だって坂ばかりなんだもの!
前の日もかなり歩いたので、もう足が限界。
でも、タンチョウを見に行かなくては!

台北動物園は今はパンダ推しですが、タンチョウも推してます。
入り口から「タンチョウはこちら」の看板があちらこちらにあります。

タンチョウ近くにはこんなディスプレイもありました。
台北旅行3日目その2_b0014576_00205192.jpg

入り口です。
台北旅行3日目その2_b0014576_00205500.jpg

タンチョウは北海道の釧路市動物園からきた子たちです。
オスのBIGとメスのKIKAです。
台北旅行3日目その2_b0014576_00213998.jpg

KIKAは生い茂る草の向こうにいたので、白い姿がチラチラしていたのが見えただけでしたが
BIGは寄ってきてくれました。
台北旅行3日目その2_b0014576_00214391.jpg
日本語が懐かしかったのかな?
がんばっているね~、元気そうだね~。

園内にはセブンイレブンとマクドナルドがありました。
台北旅行3日目その2_b0014576_00214619.jpg

まだ半分くらいしか見ていないけれども、もう足が限界、帰ります。
「今日はこのくらいで勘弁してやらぁ(負け惜しみ)」

台北動物園もリベンジしたいわ~。

その後いろいろ寄り道してホテルに帰ったときは足が棒のようでした。
足裏マッサージをしてもらおう。
ガイドさんに教えてもらった観光客対象のマッサージ店に電話をするとすぐにできるということなので行きました。
そこは日本語が通じるし、観光客相手なので台湾式シャンプーも体験できます。
まず台湾式シャンプー。
面白~い! 楽しい~!
台北旅行3日目その2_b0014576_00215439.jpg

次に足裏マッサージ。
生真面目そうなおじさんが足裏マッサージをしてくれました。
「そ、そこ痛い!」
「ここ、胃が悪いね」
「そこも痛い~!」
「ここは腰、坐骨が悪いね」
うわ~、困る~。
「今日たくさん歩いたね。筋が硬くなっている」
「うん、とてもたくさん歩いたよ~」
おじさんは揉んだり叩いたり温めたりしていましたが
やがて「・・・今日たくさん歩いたね・・・」と終了。
あ、あきらめたわね。
揉み切れなかったようですが、わたくしが歩きすぎたので仕方がないです。
でも、マッサージしてもらったので、次の日も歩けるよ。ありがとう~。

by hamhaha | 2014-10-26 00:31 | 動物園 | Trackback | Comments(4)

Commented by ろき at 2014-10-26 06:44 x
お疲れさまです。動物園内を歩き回るのって重労働。マッサージしてもらってよかった。
台湾の漢字は省略が激しくないので、少し理解できますね。
日本語の説明もちゃんとしてますね。字が抜けてるのを発見。(ついついチェック)
Commented by hamhaha at 2014-10-26 09:43
ろきさん、おはようさんです。
動物園、とても立派で広かったんですよ。
でも、坂が多くて足に来ました。
マッサージしてもらわなかったら、次の日歩けなかったわ。
台湾の漢字は繁体字といって日本語でいう旧字体です。
日本で使っている漢字に近いので、わかりやすいです。
あはは、字が抜けているの見ちゃいましたか。
台湾の日本語ってちゃんとしているのが多いのですが、どうしちゃったのかしら。
Commented by pecopecopekico at 2014-10-26 15:45
HP見たんですけど、いまいち使い勝手が悪いというか動物の子とよく分からなかった(^_^.)
チンパンジーがいるんですね~HPでは発見できなかった~。
ゴリラもカバもたくさんいるんだぁ~。ますます行ってみたくなった!!
そうそう、台湾の注意書きで、トイレに紙を流すとつまるおそれがあるから流さずボックスに入れるって書いてあったけど本当ですか?
Commented by hamhaha at 2014-10-26 18:18
pekicoさん、こんばんは。
ホームページにはパンダ以外の個別の名前などの情報は見つからなかったような気がします。
チンパンジーは「園區展示」のページの真ん中の「渄州動物區」をクリックして、写真の上の「物種介紹」をクリックして、その中の「黒猩猩」をクリックするとチンパンジーです。
オランウータンはボルネオオランウータンだからハヤトの嫁にもらいたいわ~。(勝手に決めるな~)
ゴリラの宝宝さんはもうかなりのお年のようですよ。
他にもゴリラはいましたが、とても人気で近寄れませんでした。

そうです、台湾で便器の横に大きなゴミ箱があれば紙はそこに捨てます。
動物園や故宮博物院のトイレには「紙などを便器内に捨てないでください。詰まります」と中国語で書いてありました。
でも、せめて英語で書かないと外国人にはわかりませんね。
ホテルなどではそのまま流せるところはあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 台北旅行4日目その1   台北旅行3日目その1 >>