人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンリンオオカミのジャックの行方

懸賞 2014年 12月 06日 懸賞

北海道テレビの番組、「水曜どうでしょう」が何度目かの再放送をしていて、
前回はマレーシアの洞窟探検の回でした。
名言「デブはだめかよ デブでヒゲはえてたらだめなのかよ」が言い放たれた回です。
洞窟の中にヘビがいて、その一部が映されていたのですが
「あの蛇、マレースジオだわ」とすぐに分かった自分にびっくり。
最初の放送の時はわからなかったのに、知識がふえたのね。

さて、東山動植物園のつづきです。
シンリンオオカミのジャックの行方_b0014576_23174898.jpg

ユキヒョウのコハクです。
シンリンオオカミのジャックの行方_b0014576_23234826.jpg

ユキヒョウのユキチです。
シンリンオオカミのジャックの行方_b0014576_23235156.jpg
同じポーズですが、違うヒョウですよ。
メスのミュウは遠くにいて写せませんでした。

スナドリネコ、ふつうの猫に見えますね。
シンリンオオカミのジャックの行方_b0014576_23235446.jpg

ラーテルって、初めて知ったし初めて見ました。
可愛い顔ですね。
シンリンオオカミのジャックの行方_b0014576_23235795.jpg

コビトカバ。珍しいわ。
シンリンオオカミのジャックの行方_b0014576_23240022.jpg

アフリカゾウさんです。
アフリカゾージアムも作ってあげてね。
シンリンオオカミのジャックの行方_b0014576_23240345.jpg

スマトラオランウータンのアキさんです。
のんびりしていますね。
シンリンオオカミのジャックの行方_b0014576_23240548.jpg

シンリンオオカミ舎に行きました。
別室に隔離されている個体がいました。
1頭の部屋と2頭の部屋がありました。
1頭の部屋には母ソニア、2頭の部屋にはティト(オス)と、妹のノゾミ(メス)が暮らしているそうです。
シンリンオオカミのジャックの行方_b0014576_23240887.jpg

広い放飼場にはヒカル(オス)をトップに、マイケル(オス)、ゲンキ(オス)が暮らしているそうです。
シンリンオオカミのジャックの行方_b0014576_23241197.jpg

彼らの父のジャックがいないわ。ジャックは円山動物園のジェイと同腹の兄弟です。
どこに行ったのジャック、旧オオカミ舎ってどこ~!
シンリンオオカミのジャックの行方_b0014576_23241470.jpg

旧オオカミ舎を教えてもらって行きました。
1頭別室にいて(アオイ)、ジャックと娘のジャネットが放飼場にいました。
シンリンオオカミのジャックの行方_b0014576_23241791.jpg

ジャックは肛門周囲腺腫という良性の腫瘍を発症したそうです。
去勢していない老齢のオスの犬やオオカミに発症する腫瘍のようです。
再発防止のため、ジャックは去勢され、旧オオカミ舎で隠居生活をすることになったそうです。
シンリンオオカミのジャックの行方_b0014576_23241958.jpg
東山動植物園はオオカミを5か所に分けることができるのですね。
闘争によって死んでしまうことがないようにしているのでしょう。

老齢のオオカミ・・・・。
ジェイも同い年だから、老齢のオオカミということになるのですね。
円山動物園の裏マスが増設されたのは、ジェイの老後を考えてのことかしら。
ジェイもジャックも平和に長生きしてもらいたいものです。

地下鉄で名古屋駅まで帰り、新幹線に乗って浜松で降りました。
浜松泊。

つづく。

by hamhaha | 2014-12-06 23:54 | 動物園 | Trackback | Comments(2)

Commented by ろき at 2014-12-08 09:42 x
当然だけどジャックはジェイとよく似ていますね。
体調が気になります。長生きしてほしい。
ユキヒョウさん2頭の同じポーズがツボです。かっこいい角度?
Commented by hamhaha at 2014-12-08 15:00
ろきさん、こんにちは。
本当にジャックとジェイはよく似ていますね。
老齢のオスの病気ということなので、ジェイも心配です。
よぼよぼのがんこじじいになるまで生きていてほしいものです。

ユキヒョウ、この角度に自信があるようですよ。(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 永遠の少年、キロル   東山動植物園のゾージアムとオー... >>