人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本平動物園ふたたび

懸賞 2015年 09月 26日 懸賞

日本平動物園ふたたび_b0014576_06322542.jpg

さて、静岡の旅に戻ります。
9月12日、浜松市動物園を後にして、新幹線で静岡に向かいます。
北海道民、新幹線には不慣れです。
「こだま」と「ひかり」と「のぞみ」のシステムがいまいちよくわかりません。
静岡駅に停まらないのがあるのでしょうか。
「こだま」なら大丈夫そう、と「こだま」に乗車、無事静岡につきました。
静岡駅付近のホテルに宿泊。

ここからは「日本にいるホッキョクグマ全部に会おう」シリーズです。
次の日、朝一のバスで日本平動物園に向かいます。
日曜以外は「日本平動物園入口」のバス停で降りて動物園まで歩くそうですが、
日曜日だけ動物園の真ん前までバスで行けます。
日本平動物園ふたたび_b0014576_06352930.jpg

お目当てはホッキョクグマのバニラ。
バニラちゃんお初~。
日本平動物園ふたたび_b0014576_06322951.jpg

かわいらしいバニラちゃん、イコロやキロルと同い年の6歳の女の子。
なんだかおとなしいですね。
菩薩様のような穏やかなお顔です。
日本平動物園ふたたび_b0014576_06323787.jpg

ロッシーは別の放飼場にいました。
相変わらずバックターンの繰り返し。
日本平動物園ふたたび_b0014576_06324084.jpg

日本平動物園ふたたび_b0014576_06324556.jpg
この新放飼場、バニラが妊娠したかもの時、急遽ロッシーを別飼いにしなくてはと建てられたのですよね。
急ごしらえの割にはしっかりしていますが、
ほとんどがプールで、あとは平たい陸、というのは変化がないですね。
できれば、となりのバッファローさんには違うスペースに引っ越してもらって
そこにホッキョクグマ舎を増築してもらいたいです。

誰もいないキリン舎。
日本平動物園ふたたび_b0014576_06325851.jpg

ナナスケに続き、リンも天国に行ってしまったので、キリンはいません。
日本平動物園ふたたび_b0014576_06330237.jpg
来月アメリカからアミメキリンが来るそうです。
ますます頭数が減る日本のマサイキリン。

ブチハイエナのツキとセレン。
日本平動物園ふたたび_b0014576_06421726.jpg

日本平動物園ふたたび_b0014576_06422250.jpg

アムールトラのフジ、タツオの甥。
日本平動物園ふたたび_b0014576_06422753.jpg

暑そうね。
日本平動物園ふたたび_b0014576_06423038.jpg

上から見たところ。
日本平動物園ふたたび_b0014576_06423418.jpg

ボルネオオランウータンのジュン。
わたくしにとって、オスのボルネオオランウータンは円山動物園の弟路郎が一番で、次にジュンが好き。
え? ハヤト? アンフランジは対象外だから、
ハヤトも早くパパのような立派なフランジをもつようになろうね。

ジュンは雨が降っていたせいか、しょんぼり。
日本平動物園ふたたび_b0014576_06424226.jpg

カミツキガメ、やる気満々。
日本平動物園ふたたび_b0014576_06424625.jpg

レッサーパンダのタク、ココの甥。
日本平動物園ふたたび_b0014576_06424943.jpg

小雨が降っていてカメラが濡れて困りました。
お昼頃日本平動物園を後にしました。

バニラに会えたので、現在日本にいる45頭のホッキョクグマのうち、32頭に会いました。
あと、13頭です。

by hamhaha | 2015-09-26 00:01 | 動物園 | Trackback | Comments(2)

Commented by pecopecopekico at 2015-09-26 06:44
バニラちゃん、カワイイ顔してますね。
ジュンさんもなかなかの迫力!いい顔してる~♡
あと13頭ですか!がんばって!!
Commented by hamhaha at 2015-09-26 06:49
pekicoさん、おはようさんです。
バニラちゃん、おっとりした可愛い顔ですよね。
ジュンは天気が良ければ倍くらいイケメンですよ~。

ホッキョクグマはあと13頭。
来年中にはなんとかなるかしら。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 静岡県の旅のお食事とお土産   9月22日のオオカミ・ユキヒョ... >>