人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月28日と9月3日の円山動物園

懸賞 2016年 11月 16日 懸賞

JAZA(日本動物園水族館協会)のHPに
JAZA加盟の園館が飼育する動物を検索できるデータベースがあるのですが、
ずっと古いデータだったので使いづらかったです。
最近見てみるとデータベースがリニューアルされて
データも新しくなっていました。
試しに「ハダカデバネズミ」を飼育しているところを検索すると
おお、円山動物園が入っていました。
「シンリンオオカミ」はとくしま動物園も入っています。
新しい。
楽しい。

これはもうずっと以前になってしまいましたが、
8月28日の円山動物園です。
トップはワウワウテナガザルのグレコばあさまと
その息子タロウじい。
8月28日と9月3日の円山動物園_b0014576_22154403.jpg
長生きしてね。

シンリンオオカミのショウ。
8月28日と9月3日の円山動物園_b0014576_22155167.jpg
こうして見るとショウは本当に美しいオオカミです。
ルークをいじめるから、わたくしの敵ですけれども。

ホッキョクグマ・オールスターズ。
偉大なるパパ・デナリ。
8月28日と9月3日の円山動物園_b0014576_22155820.jpg

室内で身づくろい中の偉大なるママ・ララ。
8月28日と9月3日の円山動物園_b0014576_22160878.jpg

室内にいるキャンディのどこか。
8月28日と9月3日の円山動物園_b0014576_22162017.jpg

骨で遊ぶ末っ子リラ。
8月28日と9月3日の円山動物園_b0014576_22164558.jpg
全員(?)に会えたわ~。

9月3日の円山動物園。
ヒマラヤグマのミナミ。
8月28日と9月3日の円山動物園_b0014576_22170450.jpg
ミナミのポーズはこういう大胆な感じが多いですね。
好きだわ~。

マレーバクのワカバちゃん。
群馬にお嫁入りするはずでしたが、寒さで延期になりましたね。
8月28日と9月3日の円山動物園_b0014576_22170905.jpg

群馬で素敵な母になってね。
8月28日と9月3日の円山動物園_b0014576_22171549.jpg

ホッキョクグマはリラしか会えなかったわ。
8月28日と9月3日の円山動物園_b0014576_22303324.jpg

シンリンオオカミのルーク。(近い)
8月28日と9月3日の円山動物園_b0014576_22300521.jpg

ルーク。(近いって!)
8月28日と9月3日の円山動物園_b0014576_22300910.jpg

パパ・ジェイと一緒。
8月28日と9月3日の円山動物園_b0014576_22301510.jpg

チャームポイントのしっぽ。
8月28日と9月3日の円山動物園_b0014576_22302214.jpg

また会いに行くから、元気でいてね。
8月28日と9月3日の円山動物園_b0014576_22302963.jpg

JAZAのデータベースによると、日本で飼育されているオオカミは
タイリクオオカミ(多摩動物公園)
ヨーロッパオオカミ(浜松市動物園)
シベリアオオカミ(平川動物公園)
チュウゴクオオカミ(天王寺動物園)
タテガミオオカミ(恩賜上野動物園)※ただし、オオカミというよりキツネらしいです。
そしてシンリンオオカミ(円山動物園・旭山動物園・大森山動物園・宇都宮動物園・群馬サファリ・富山市ファミリーパーク・東山動物園・とくしま動物園・平川動物公園)
シンリンオオカミ以外はそれぞれ一園でしか飼育していませんし
シンリンオオカミも繁殖状況は停滞しているように思います。

オオカミは殖やそうとするとすぐ殖えるし、殖えたら順位をめぐって闘争が始まります。
闘争で命を落とす個体もいます。
闘争が始まると、一つの放飼場だけではなかなか飼育が難しくなってきますので
東山動物園のように複数の放飼場が必要になると思います。
そうなると広い土地が必要になってきますので
敷地が狭い日本の動物園では飼いづらい動物かもしれません。
でも、ルークやユウキやショウの子供たちに会いたいと願います。

by hamhaha | 2016-11-16 23:15 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

Commented by ろき at 2016-11-20 08:57 x
ショウはきれいですねえ。お父さんの若いころに近い。
闘争はするものなので、しょうがないけど、動物園で管理するのは大変ですね。
キュートなルークが穏やかに幸せに暮らしているとわたしも嬉しいです。
Commented by hamhaha at 2016-11-20 11:39
ろきさん、こんにちは。
ショウはねぇ、可憐で美しいオオカミですよね・・。
でも、ルークを(以下略)

オオカミを飼育するにはやっぱりイエローストーン国立公園くらいの広さがいるかもね。
(それじゃ飼育じゃない~)

わたくしもルークが一生幸せに暮らせたら満足です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 来年のカレンダーと熊本市動植物園の本   徳島と神戸のお食事と買い物 >>