人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月11日の旭山動物園と動物園の役割

懸賞 2017年 04月 11日 懸賞

3月11日の旭山動物園と動物園の役割_b0014576_23584186.jpg

まだ3月11日の旭山動物園ですよ。
トップはアムールトラのザリアかな?

寝る子供たち。
3月11日の旭山動物園と動物園の役割_b0014576_23585467.jpg

ソーンとナージャ。
3月11日の旭山動物園と動物園の役割_b0014576_23590101.jpg

エゾヒグマのとんこさん。近い、近い。
3月11日の旭山動物園と動物園の役割_b0014576_23590621.jpg

・・・どっち?
3月11日の旭山動物園と動物園の役割_b0014576_00022721.jpg

3月11日の旭山動物園と動物園の役割_b0014576_00023776.jpg


この子が女の子かな?愛らしいし。
3月11日の旭山動物園と動物園の役割_b0014576_00023251.jpg

クロヒョウのパック。
3月11日の旭山動物園と動物園の役割_b0014576_00034536.jpg

そうそう、孫のリヒトに会いに来たのよ。
3月11日の旭山動物園と動物園の役割_b0014576_00034978.jpg

でも、上方に広がっているのは、子供の父ヤマトでした。
リヒトはまた今度。
3月11日の旭山動物園と動物園の役割_b0014576_00035498.jpg
リヒトはどこ所有でしょうね。
ブリーディングローンでヤマトが旭山に移動したのだから
通常は最初の子は移動していった方の動物園のもの、
つまり円山動物園所有となるのですが、
契約で決まるので、どちらかな?

寄り添うライオン夫婦。
3月11日の旭山動物園と動物園の役割_b0014576_00040115.jpg

シンリンオオカミたち。
3月11日の旭山動物園と動物園の役割_b0014576_00041736.jpg

わたくしが行く時はいつも皆寝ています。
3月11日の旭山動物園と動物園の役割_b0014576_00042171.jpg
起きている姿を随分見ていませんね。
わたくしがピリカ優先で動くから、
オオカミの活動時間を見逃しているのでしょう。

アミメキリンの結
3月11日の旭山動物園と動物園の役割_b0014576_00094511.jpg

ゲンキ。
3月11日の旭山動物園と動物園の役割_b0014576_00095089.jpg

カバの百吉。
あんなに可愛かったのに、いつの間にどっしりと貫禄が・・・・。
3月11日の旭山動物園と動物園の役割_b0014576_00095852.jpg

まだ愛らしい旭子。
3月11日の旭山動物園と動物園の役割_b0014576_00100423.jpg

札幌の円山動物園は市の環境局扱いです。
おびひろ動物園も釧路市動物園も市の教育施設扱いのようです。
道外の公営動物園は、公園としての扱いのところが多いようです。

旭川市の旭山動物園は、経済観光部です。

動物園と経済観光部と言うのは、
そぐわないような気がしますが、納得する部分もあります。

全盛期の旭山動物園は、年間300万人以上の入園者がいました。
道外の方は、旭川は知らなくても旭山動物園は知っている、
もしくは旭川は旭山動物園しか知らないという方も少なくないと思います。
まさに、旭川市の経済と観光を一手に引き受けて
引っ張っていたと言っても過言ではないでしょう。

前年度の旭山動物園の入園者は140万人ほどだそうです。
全盛期の半分以下ですね。
でも、旭山動物園の規模から見ると、まだ多いと思います。
100万人くらいだと、ゆっくり快適に過ごせると思いますよ。
わたくしの旭山動物園の印象は、とにかく人が多すぎる、ですから。

旭川市をけん引しなければならないという使命で
いままで、旭山動物園は無理をし続けてきたと思います。
旭川市は、旭山動物園を「経済」からも「観光」からも解放して
普通の動物園に戻してあげたらいいと思いますよ。

by hamhaha | 2017-04-11 23:59 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ジンギス飯とアフタヌーンティ   3月11日の旭山動物園のルルとイワン >>