旭山動物園の昼食とカラス

懸賞 2018年 06月 12日 懸賞

b0014576_06412673.jpg

「シロクマ園長・命の事件簿」と「シロクマ園長・命の事件簿2」というドラマが
先月BSジャパンで放映されていてました。
旭山動物園の園長が殺人事件を解決するというドラマで、
園長を演じたのは西郷輝彦氏でした。
動物のラインナップが今と違うと思いましたら、
10年くらい前のドラマの再放送でした。
当時の実際の園長は小菅参与ですね。

ちょっとずつ動物情報を織り交ぜながら、
その動物情報をヒントに事件を解決するというドラマでした。
イワンは肝油が好きなのね。ふむふむ。
「そんなことより、本業(動物園園長)に専念しなさいよ」と突っ込みながら見ていました。
2作とも動物病院のシーンで現園長が出演していました。
クレジットなどには出ていませんでしたが。

当時は旭山動物園ブームでしたが、ミステリー・ドラマまで作っていたとは。

その旭川市旭山動物園に昨日行ってきました。
前回行ったのは1年以上前です。
札幌以外の道内3園の中で一番札幌に近いので、
かえってタイミングを外すといけなくなりますね。

朝、のそのそと支度をし、中央バスターミナルに行って
旭山動物園往復バスセット券4080円(入場券なし)を購入しました。
札幌~旭川の往復高速バスと旭川駅~旭山動物園の往復バスが利用できます。
乗り込んだのは9時半のバス、旭山動物園に着いたのは13時ちょっと前。

すぐにホッキョクグマ館に行ったのですが、その後、園内で昼食。
わたくしが好きなのは西門近くのファームZOO。お米がおいしい。
今回はこうじ甘酒ラーメンと言うのが珍しくて注文してしまいました。
でも、ご飯も食べたくてネギ味噌おむすびも追加。
b0014576_06414450.jpg

さて食べようとすると、ハシブトカラスが襲来。
わたくしのラーメンを強奪しようとします。
近くに待機して、ちょっと目を離すと飛んできます。
b0014576_06413988.jpg

ラーメンだよ、ラーメン。
きみ、ラーメンを食べられるの?
でも、カラスは学習能力が高い鳥ですから、
もしかしてラーメンを食べたことがあって、その美味しさにやみつきになったとか?

ラーメンをすするカラスというシュールな映像を想像しながらも、
わたくしの昼食を渡すわけにはいかないので、死守しました。

円山動物園ではわたくしはカラスに襲われたことがありません。
円山のカラスは普通に話しかけると「こいつ、変な人間」と近寄ってこなくなります。
旭山動物園のカラスにはまだ顏を売ってなかったわ。
旭川には頻繁には行かないので、気をつけなければ。

[PR]

by hamhaha | 2018-06-12 07:12 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://hamhaha.exblog.jp/tb/28362677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2018-06-12 22:49 x
園長さん、殺人事件なんか解決している暇はないですよね。それにしても面白い企画。

カラスたくましいですね。ラーメンをすすってつゆまで飲んだら怖い。体に悪いからやめたほうがいいよね。
Commented by hamhaha at 2018-06-12 23:47
ろきさん、こんばんは。
そうですよね、園長なんだから
動物に集中してくれないと。
旭山動物園のドラマはありましたが
殺人事件のドラマまであったとは、驚き。

円山では襲われないので、
わたくしはカラスに襲われないと思っていましたが
どうも、円山限定だったらしいです。
ラーメン、熱いし、しょっぱいし、無理よねぇ。
でも、すすっているの、ちょっと見てみたいわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 旭山動物園のオオカミたちや猫た...   京都老舗まつり2018 >>