ミートパイと甘納豆赤飯とホンコンやきそば

懸賞 2018年 11月 24日 懸賞

ドルチェ&ガッパーナがお箸をバカにした動画を発表して中国人が激怒したとか。
お箸をバカにされたら、お箸文化の国に住まいするわたくしも黙ってはいられませんよ。
わたくしはお箸でスパゲティを食べますけれども、何か?
だいたい、つい最近(数百年前)まで手づかみで食事をしていた人々が
紀元前から使用されてきたお箸をバカにするという事が不見識極まりないですね。

ユーハイムのミートパイが期間限定で丸井今井デパートで売っているので買ってきました。
んまい。
東京でも売っていると教えていただきましたよ。
三角のはアップルパイです。
b0014576_18422688.jpg

コンビニで売っていた甘納豆の赤飯のおむすび。
北海道では甘納豆を使用した赤飯があります。
普通の小豆のお赤飯もありますが、わたくしは甘納豆のほうが好きです。
b0014576_18424370.jpg

雑誌に北海道のソウルフードとして「ホンコンやきそば」を紹介した記事が載っていて、
無性に食べたくなりました。
b0014576_18424696.jpg
これこれ、この味。
食べるのは覚えていないくらい久しぶりです。
いろいろな食品が製造中止になったとき、「製造中止なんて悲しい」と言う声がありますが
買う人が少なくなったので製造中止になるのですから
時々買って食べなくてはと思いましたよ。

by hamhaha | 2018-11-24 18:51 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://hamhaha.exblog.jp/tb/28879079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2018-12-10 23:21 x
お箸の方が高度に文化的ですよね。比べてもしょうがないけど。
先日、日本から持参した袋麺を堪能したところ。もうない~。
地理的以外に、時間的にも「食べられなくなるもの」がありますね。
ホンコンやきそば、まだあるんだ。次回は食べてみようかな。
Commented by hamhaha at 2018-12-11 14:08
ろきさん、こんにちは。
お箸は文化的に高度な道具ですよね。
文化的背景もよく考えてから発信してほしいものです。

外国だと、日本食は手に入らないものもありますね。

ホンコンやきそば、まだありますよ~。
次回はぜひ。
マルちゃんのダブルラーメンもあって、懐かしく思いました。
子供のころ、兄と分け合って食べたものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ホッキョクグマの本いろいろ   ウッチーの写真 >>