人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月7日の釧路市動物園のホッキョクグマ②

懸賞 2019年 10月 17日 懸賞

10月7日の釧路市動物園のホッキョクグマ②_b0014576_16323608.jpg

10月7日の釧路市動物園、続きです。
売店のある展示館の展示を何気なく見ていたら、
「潜在性鉄欠乏によるホッキョクグマの常同行動時に見られる足裏出血の増悪」という掲示がありました。
「対象個体 ホッキョクグマ 雄」
キロル~!
10月7日の釧路市動物園のホッキョクグマ②_b0014576_16324711.jpg

キロルの足裏から出血が見られたということで、
(交代展示で)寝室待機時間が長いなどの理由でストレスがかかっているなどの原因が考えられるようです。
急性胃腸炎も患ったのね・・・。
キロちゃん、変化を好まない気が小さい繊細なくまだから・・・・。

変化を好まないのに、円山→おびひろ→浜松→釧路と、いろいろ転居するのがつらかったのね。
釧路では生まれて初めての交代展示だしね。驚いたよね。
どうしてそうなるか、キロちゃんにはわからないものね。

またどこかに移動させられるかもと不安に思っているかも。
もう、釧路が終の棲家(たぶん)だから、釧路に慣れてね。
釧路市動物園のみなさんがこうしてキロルをちゃんと見ていてくれるからね。

イコロは自分をしっかり持っているくまだから、大丈夫だけれども、
キロルは繊細だからほんのちょっとしたことが負担なのよね。
10月7日の釧路市動物園のホッキョクグマ②_b0014576_16462153.jpg

牛肉が安価だからとか、言ってみたい。
10月7日の釧路市動物園のホッキョクグマ②_b0014576_16475551.jpg

以前来たときもあったのかしら、気が付かなかったわ。

油断できないわね、ここは、いい情報がたくさん掲示してあるわ。
10月7日の釧路市動物園のホッキョクグマ②_b0014576_16464170.jpg

ぐるっと回って、ホッキョクグマのところに戻ります。
キロルの後姿が心なしがさびしく見えるわ。
10月7日の釧路市動物園のホッキョクグマ②_b0014576_16464322.jpg

ミルクの匂いを嗅ぐキロル。
10月7日の釧路市動物園のホッキョクグマ②_b0014576_16465669.jpg

冬になったら恋の季節だからね、
でもあわてなくていいよ、キロルのペースでね。
(たぶんミルクのペースになるだろうけれども)
10月7日の釧路市動物園のホッキョクグマ②_b0014576_16464718.jpg

16:06のバスで釧路駅に帰ります。
釧路泊。
10月7日の釧路市動物園のホッキョクグマ②_b0014576_15485091.jpg

by hamhaha | 2019-10-17 00:01 | 釧路市動物園 | Trackback | Comments(4)

Commented by ろき at 2019-10-17 22:45 x
あら、かわいそうにキロル。馬肉の方が鉄分が多いんですね。(エゾシカはどうかな)
釧路に落着いて体調整えて、ミルクちゃんと仲良く過ごしてもらいたいものです。翻弄されるかもですが・・・そういうストレスは楽しい負荷かも?

最近乗り物も中国語表記が増えて、勉強(と突っ込みのネタ)になりますね。
Commented by hamhaha at 2019-10-18 00:15
ろきさん、こんばんは。
キロル、さりげなくいろいろ問題があるようです。
エゾシカはいいかも。鉄分ありそうですよね。

キロルは恋の季節にまたミルクに遊ばれるのかなぁ。
ミルク、ほどほどにね。

この旅ではJRの特急の中国語の車内アナウンスを
必死で聞いていました。
早口すぎる~。
Commented by みみ at 2019-10-20 13:31 x
こんにちは。
キロルくんは、熊男ですが、とても優しそうなお顔をしていますね!!頑張れ!!ミルクちゃんと仲良く過ごせますように。。
動物園からのバスの時刻表が。。本数が少ないような。。
釧路のホテルの朝食!!美味しそう🤤ですね。朝から満足できますね!電車での移動も時間がかかるのですね🚃
円山動物園から、アイラちゃんに会いに行って、、キロルくんに‥と思ってたのですが、
本当に🗾でっかいどう🐮ですね。




Commented by hamhaha at 2019-10-20 17:22
> みみさん
キロルは外見はおっさんですが、心優しい繊細な少年なんです。
ミルクとうまくいくことを願っています。

動物園のバスは、とっても少ないです。

北海道の動物園は1日1動物園に行くと考えたほうがいいですね。
それでも、移動に時間がかかり、あわただしい場合があります。

札幌・帯広間は特急で2時間半くらい、帯広・釧路間は特急で1時間半くらいです。
釧路市動物園は駅からバスで1時間くらいかしら。

交通機関の本数が少ないので、大変です。
冬は雪で交通機関がマヒすることもあります。
でっかいどう北海道です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 釧路から網走へ   10月7日の釧路市動物園の動物たち② >>