人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北方民族博物館と博物館網走監獄

懸賞 2019年 10月 19日 懸賞

北方民族博物館と博物館網走監獄_b0014576_23290098.jpg

旅の続きです。
10月8日、網走の北方民族博物館にたどり着きました。
謎のオホーツク文化を見たかったのです。

どこに連れて行かれるのかしらと思ってしまう、廊下。
北方民族博物館と博物館網走監獄_b0014576_23290753.jpg

オホーツク人のクマの彫刻、リアルだったわ~。
その他の北方民族の展示も充実していました。
北方民族博物館と博物館網走監獄_b0014576_23291201.jpg

あわただしく北方民族博物館を出て、バスで博物館網走監獄へ。
やっと念願の博物館網走監獄。
北方民族博物館と博物館網走監獄_b0014576_23405501.jpg

北方民族博物館と博物館網走監獄_b0014576_23410293.jpg

北方民族博物館と博物館網走監獄_b0014576_23410596.jpg

無料のガイドツアーがありましたので、ラッキーと、参加しました。

網走刑務所はもともとは、この場所ではありません。
もともとの場所にあった建物をこの山に移築して博物館にしたそうです。
元の場所には、新しい建物が建っていて、今も刑務所があります。

北海道の道路を作るために、囚人たちを利用したそうです。
過酷な労働でたくさんの囚人が死亡したそうです。

これが有名な放射状に棟が並ぶ建物。
北海道大学の恵迪寮もこんな形状だそうですよ。
北方民族博物館と博物館網走監獄_b0014576_23410869.jpg

北方民族博物館と博物館網走監獄_b0014576_23411384.jpg

大変すばらしい博物館です。
広すぎてすべて回ることができなかったのですが、また来たいです。
北方民族博物館と博物館網走監獄_b0014576_23411847.jpg

ちょっと休憩して、ソフトクリーム。
北方民族博物館と博物館網走監獄_b0014576_23414787.jpg

お土産店で、買ったお土産。
食べていいオソマ~。
この食べる牛乳は、なかなかいいですよ。
北方民族博物館と博物館網走監獄_b0014576_23412338.jpg

ラストのバスが網走駅に17:15着の便なのですが、(その前は15時台)
わたくしが乗る予定の特急オホーツク4号は17:25発。
10分でバス停から駅まで走って駅弁を買って飲み物を買って列車に乗る、というのはギリギリ。
もし、バスが少しでも遅れると大変。
なので、タクシーで網走駅に帰りました。

網走駅のこの像はオホーツク人を表したものです。
北方民族博物館と博物館網走監獄_b0014576_14013251.jpg

これも網走駅、モヨロ貝塚から出たもののレプリカだそうです。
北方民族博物館と博物館網走監獄_b0014576_14013919.jpg

駅舎の建物内にあるレストランで夕食。
ここは駅弁も売っていて、以前ここの駅弁を買ったことがあります。
カニ丼。
美味しゅうございました。
北方民族博物館と博物館網走監獄_b0014576_23414296.jpg

で、無事に17:25発の特急オホーツク4号に乗って札幌に戻りました。
22:53札幌着。
はい、特急で5時間以上かかりましたよ。
北海道はでっかいどうなので。疲れた~。

by hamhaha | 2019-10-19 00:01 | たわごと | Trackback | Comments(2)

Commented by ろき at 2019-10-19 00:22 x
立派な博物館、いつか行ってみたいです。
カニ丼!--タクシーにした甲斐がありましたね。

マラソン札幌、大丈夫かな。いろいろと。
東京&札幌オリンピックですね♪
Commented by hamhaha at 2019-10-19 00:30
ろきさん、こんばんは~。
博物館網走監獄、素晴らしかったです。
お勧めですよ。

時間に遅れたら大変だったので、タクシーにしました。
カニ丼、美味しゅうございました。
ふふふ。(不気味な思い出し笑い)

マラソン、これから準備するの、大変ですよね。
無事に開催されますように。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 天王寺動物園のアーク父ちゃん   釧路から網走へ >>