人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月14日の円山動物園①

懸賞 2020年 02月 14日 懸賞

2月14日の円山動物園①_b0014576_20422712.jpg

中国から日本に来て住んでいた方々が中国に帰ろうとしてもチケットを確保できないそうです。
大変ですね。
中国人留学生が「北海道の人は語尾に『べ』をつける」と言っていました。
「行くべ(行こう)」「食べるべ(食べよう)」「やるべ(やろう)」などです。
主に男の人が使う言葉ですが、そうなのよ、北海道弁よ、道外で使わないでね。
「劳驾,让一下」は日本語でどう言うの?と訊かれました。
「すみません、ちょっとどけて・・・あっ!」
「どいて」の意味で「どけて」というのは北海道弁だと
以前テレビで大泉洋さんが言っていました。
「すみません、ちょっと通してください、ですよ(何食わぬ顔)」
危うく北海道弁を教えるところだったわ~。

今日は今年初めて円山動物園に行ってきました。
久しぶりだわ~。
トップはアムールトラのアイちゃん。
雌ヒョウのポーズ。(トラだけれども)

ボルネオオランウータンのレンボーが赤ちゃんを産んで、
昨日から公開されているというので、行きました。
人がたくさんいたからうまく撮れなかったけれども、
可愛くて、ちっちゃいの。
2月14日の円山動物園①_b0014576_20432274.jpg
人がたくさんいても臆することなく近くで見せてくれました。
さすがレンボーだわ。

人慣れしているヒマラヤグマのトモ。
ガラス際で寝ていました。
2月14日の円山動物園①_b0014576_20423714.jpg

ねぼけていますね。
2月14日の円山動物園①_b0014576_20424162.jpg

ねぼけています。
可愛いわ。
2月14日の円山動物園①_b0014576_20424493.jpg

ミナミは、元水飲み場で寝ていました。
2月14日の円山動物園①_b0014576_20425250.jpg

マレーグマのウメキチ。
ウメキチ~、熊本で弟のフジに会ってきたよ。
元気だったよ。
2月14日の円山動物園①_b0014576_20424939.jpg

レッサーパンダのココ。
2月14日の円山動物園①_b0014576_20425681.jpg
レッサーパンダたちは野外で活発に動いていました。
氷点下にならなかったので活動しやすかったのかしら。

テナガザルのタロウじい。
なんだか仙人っぽくなってきたわね。
2月14日の円山動物園①_b0014576_20431685.jpg

ユキヒョウのアクバル。
2月14日の円山動物園①_b0014576_20423237.jpg

締めは、やはり、アムールトラのアイちゃん。
本当にかっこいいわ。
2月14日の円山動物園①_b0014576_20450125.jpg
つづく。

by hamhaha | 2020-02-14 20:57 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2月14日の円山動物園② ホッ...   映画「画皮」 >>