ひどい目にあったハムスター

懸賞 2006年 02月 05日 懸賞

さっき病院に行ってきました。
両臭腺まわりの毛がそろって薄くなるのは甲状腺疾患の可能性があるとのことです。
あと、年から考えて副腎疾患の可能性もあるとのこと。
副腎の疾患には治療法がないそうです。
がっかりするわたしに
「あ、調べておきますから!」といってくれました。

「大して食べてないのに太ったので、腹水がたまっているのかもと思って」というと、
エコーで調べてくれましたが
腹水は見当たらないということで、たまっていたとしてもわかるほど溜まってはいないそうです。
確定していない今の状態で利尿剤等を処方すると
脱水症状になるかもしれないし、どのくらい脱水しているか血液検査できないので
今は利尿剤は処方できないとのこと。

腹水というのは、血液の成分が漏れ出したものなので
腹水の中にはタンパクなど身体に必要なものが入っているので
たまったとしても簡単に抜いたりするとまた急激に溜まったりしてよくないそうです。

太ったのは冬だからということも考えられるし、今はなんともいえないそうです。
たしかにお腹は張っていますが、腫瘍等のかたまりはないそうです。

まずは暖かくして、栄養のあるものを食べさせてくださいとのこと。

またこれ以上急激に太ったり、呼吸が荒くなったりしたらまた連絡くださいとのこと。

「たんぱく質を取るようにしてください」
「豆腐とか?」
「いや、そんなにたくさんは・・・」
・・・・どっちやねん。
以前、年を取ったハムスターにあまりたんぱく質を取らせてはならないと言われたのよね、
ほどよいたんぱく質とは、どうすればいいんでしょうね。

本日の治療費
診察料(再診)  700円
超音波検査料 1000円
消費税        85円
合計       1785円

犬の叫び声が飛び交う待合室で散々待たされ、
押さえつけられてジェルをぬりつけられてエコー検査をされたのに
「様子見」というあいまいな結果になるという
散々な目にあった龍彦じいさんでした。
「うぬぬっ!許さんっ!」
b0014576_1252292.jpg

[PR]

by hamhaha | 2006-02-05 12:55 | ハムスターの病気 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : https://hamhaha.exblog.jp/tb/4117173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tou_karako at 2006-02-05 15:51
こんにちは!病院お疲れ様でした。
龍彦さんケロヨーンでお怒りですね(^^;
そうなんですよね、「様子見」とか言われちゃうとなんだか納得いかないって言うかどないやねん!っ思ってしまうんですよ。(わたしだけ?)
歳をとるとおしっこと一緒にたんぱく質が出て行ってしまうので豆腐はいいんじゃないかと思っているんですがどうなんでしょう?
龍彦さん、たっぷり寝てご飯をいっぱい食べてくださいね!
Commented by pochi at 2006-02-05 22:41 x
龍彦さんお疲れ様でした。
この時期他の動物さんも体の調子が悪くなったりしますよね。
そんな沢山いるところへ行くのもなかなかストレスになるし、
お出かけは何かと大変ですよね(´д`)
私も思い切って病院に行って特に得るものがなかったりした挙句には
なかなか辛いものがありますよね。。。
どうぞゆっくりしてくださいね(*^_^*)
Commented by しろ at 2006-02-05 23:03 x
ばんちゃ~。
龍彦さん・・あらまぁ・・お怒りのご様子。
でも、エコー検査は大変だったけど、腹水も腫瘍も無いことが判明してよかったね。 え? よくない?
お家に帰ってからご馳走たくさんもらったかな^^;
ほどよいたんぱく質・・やっぱりペレットなんでしょうかねぇ。
好きなもの食べて欲しいし、難しいですよね。
Commented by hamhaha at 2006-02-06 06:55
辛子さん、おはようさんです。
龍彦さん、ケロヨンで大激怒です。(^_^;)
「まったくの健康体です」といわれるならまだいいんですが、
「甲状腺が・・・副腎が・・・うーん・・・」と言われると、
「はっきりしろ~!」と言いたくなりますよね。
こっちはいやがるハムスターを起こして無理矢理連れて行っているんだから。
そうよね、おしっこからタンパクが出ると言うわよね、
豆腐に「そんなにたくさんは・・・」といわれたけれども、
もしかして1丁丸ごと与えると思われたかも。なわけないだろうって。(^_^;)
龍彦さんにはたっぷり食べてたっぷり眠ってもらいます。
今は冬で、龍彦さんにとっても通院が負担だろうから
病気になるなら暖かくなってからにして欲しいわ。
Commented by hamhaha at 2006-02-06 06:55
pochiさん、おはようさんです。
犬のみんな具合が悪いのか気が立ってましたわ。(^_^;)
大雪でしたよ、大変でした。
それでこの結果・・・・、
いや、「重篤です」と言われないだけよかったけれども・・・・。
龍彦さん、おかんむりで「美味いものよこせ~!」と大騒ぎでしたわ。(^_^;)
Commented by hamhaha at 2006-02-06 06:56
しろさん、おはようさんです。
龍彦さん、怒りまくっていました。(^_^;)
大変な思いをしたけれども、
腹水と腫瘍についてはまあないようだということで(ようだですよ)なんとか・・・・。
甲状腺と副腎は・・・・、
はっきりしてほしい。(T_T)
龍彦さん、ペレットを食べるとき恨みがましいんですよ。
「これしかないのか~」って・・・・。
Commented by ゆうたん at 2006-02-06 17:03 x
龍彦ちゃん、病院へ行ってきたのですね。
はむははさん、龍彦ちゃん、お疲れ様でした~
甲状腺疾患や、副腎疾患の可能性・・・と言われても、
よくわからないし、どうしていいの?って感じですよねぇ。
とり合えず、腫瘍がなかったのは良し・・・って事でしょうかね。

年とると、あまりたんぱく質を取らせない方がいいって
聞きますよね。ほどよいたんぱく質・・・
ペレットの中に入ってる程度でいいって事なのかしらね。
Commented by Loki at 2006-02-06 17:33 x
龍彦くん、よくがんばりました。
様子見ですか。今すぐどうこうということでなくて良かった。
引き続き健康には気をつけましょう♪
ドクターもこんなちっちゃいデリケートな体を診るのは大変でしょうね。
Commented by hamhaha at 2006-02-06 20:39
ゆうたんさん、こんばんは。
病院にいってきました。
大雪でしたのでとても疲れました。
「僕はもっと疲れたぞ~!」と龍彦さんも思っているでしょう。
甲状腺・副腎といわれても、ほんとうになんのことやら。
しかも、「治療法がない」といわれると・・・。
とりあえず緊急にどうというのはないらしいです。

たんぱく質・・・、たんぱく質と特定してきたのはどういうわけだったのか・・・。
疑問ばかりが残りましたね。(^_^;)
Commented by hamhaha at 2006-02-06 20:40
ロキさん、こんばんは。
様子見といわれても、すっきりとはしませんが、
緊急な対処は要らないようです。
引き続き、元気なじいさまとして活躍してもらいたいものです。
ドクターも大変だけれども、
3人がかり(ドクター二人+わたし)で押さえつけられた龍彦さんも
生きた心地がしなかったでしょうね。(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< まだ怒っているハムスター   熟睡ハムスター >>