お父さんじゃない北海道犬

懸賞 2008年 08月 03日 懸賞

北海道の地方新聞(北○道新聞)の記事になっていましたが、
某ソ○トバンクのコマーシャルに出てくる白い北海道犬がブームだそうだです。
ブリーダーのところにも「白」が欲しい。という依頼が増えているとか。
人気があるのはいいのですが、
昔流行った、シベリアンハスキー犬のように、無理な繁殖が横行したり、
飼いきれずに捨てられてしまうようなことが起きるのではないかと危惧しています。

北海道犬は、ほとんどが茶色系の色をしています。
昔、うちで飼っていた「厚雄」という北海道犬も、茶色でした。
舌には、まだらな斑があるのも北海道犬の特徴です。
体格ががっちりしていて、足も太く、力があって頑強です。

b0014576_09886.jpg
「厚雄」の写真はもうこれ一枚しか残っていません。

厚雄は、うちに来た時はすでに成犬で、人間不信の塊のような犬でした。
差し出したわたしの手を流血するくらいにかみつきました。
すべての人間を憎んでいました。

兇暴で近づけないくらいなので、最初は「餌」と「散歩」の、最低限の世話しかできませんでした。
厚雄の兇暴さを、家族は「ばか犬だから、しょうがない」と諦めていました。

でも、厚雄は、そのうち気づいたようです。
「ここの家族は、自分にいやなことはしない」と。

それで、少しずつ懐きはじめ、最後には家族にだけ甘えっ子になりました。

北海道犬には、獣猟競技会というコンテストがあります。
ヒグマにどれだけ勇敢に立ち向かえるかという猟犬としての資質を競うコンテストです。
厚雄は、いきなりヒグマの鼻先に噛みつき、ヒグマパンチを受けてしまいました。
猟犬としては失格です。本当の猟でヒグマに噛みついたら、死んでしまいます。

その夜、ヒグマパンチを受けたところが痛むのか、ピスピス鳴いていましたが
次の日は表面上は復活していました。丈夫な犬でした。

環境が許すなら、いつかは北海道犬を飼いたいけれども、なかなか大変だと思います。

北海道犬は全身が武器のような犬です。
飼えなくなっても、安易に捨てないでください。
[PR]

by hamhaha | 2008-08-03 00:24 | 動物 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://hamhaha.exblog.jp/tb/9209033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2008-08-03 01:52 x
おお~、厚雄くん、精悍な面がまえです。
本当にヒグマに遭わなくて良かった。
同じ猟犬でも、追うものによって資質が違いますね。

ソ○トバンクのお父さん知ってる~。
でも北海道犬なのは知りませんでした。

イギリスでも、「A Dog is for Life, Not Just for Christmas」という公共広告があります。
クリスマスプレゼントに飽きてすぐ捨てる人がいるので。
大切な生命、安易なことしないでほしいですよね。
Commented by hamhaha at 2008-08-03 07:47
ろきさん、おはようさんです。
北海道犬なので、精悍ですよ~。

ほんとうに自分の力の限界がわからない犬で
走る自動車に飛びかかろうとしたりしたので
ヒグマに遭遇したら、きっと飛びかかって返り討ちにあっていたでしょう。
ヒグマ猟における猟犬の役割は
あくまでサポートなんですけれどもね。

ソフトバ○クのお父さん、いいですよね。
かわいいのに、お父さんの威厳もちゃんとありますよ。

イギリスでもそうですか。
「クリスマスプレゼントに生き物を贈らない法案」を作ってほしいわ。
Commented by からこ at 2008-08-03 22:31 x
昔親戚の家に茶色の北海道犬がいました。
私の父親の知り合いから子犬の時に譲り受けた犬で子犬の時はそれはそれはかわいい子だったのですが
数年後家出して行方不明になってしまいました。
厚雄くん、かっこいいなぁー。
うちの近所にも一頭北海道犬がいますがオオカミみたいですごくかっこいいです。
さすが熊猟の犬だわっ思います。
平蔵とはダメですけどね( ̄▽ ̄;;)
テレビのお父さんはそんなに大きく見えないですけど実物のお父さんはきっと大きいんでしょうね。
Commented by hamhaha at 2008-08-04 06:29
からこさん、おはようさんです。
親戚の家の北海道犬、家出しちゃったんですか。
残念ですね。

北海道犬はがっちりしていてターミネーターのようです。
でも、厚雄はヒグマに飛びかかるようなバカでしたよ。
平蔵さんはスレンダーで、かっこいいですよね。
厚雄がプロレスラーだったら、平蔵さんは熊川哲也ってかんじです。
実際のお父さん犬、テレビの感じよりは大きいかも。
会ってみたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北海道産のとうもろこしとハムスター   まだまだエアコン希望のハムスター >>